• ベストアンサー

外付けHDからコピーすると小文字が大文字になる

Buffaloの120GBの外付けHDを使っています。中にあるファイルはほとんどWindowsXPを入れてあるパソコンで作ったものです。 そのファイルをWindowsMEのパソコンにコピーすると、ファイル名もフォルダ名も大文字になってしまいます。これを解決する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.1

リネームツールでリネームするか、参考URLの方法もあります。 一番いいのは「仕様なのであきらめる」ですね。大文字小文字に依存しないファイル名をつけています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1046
genkigan
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。こうした現象はあまり聞いたことがなかったので、URL先のページを読み、納得しました。 リネームのことも考えて見ますが、問題は、すべての大文字を小文字にするわけにはいかないということです。ファイルサーバーを作って見ようと思っています。 ありがとうございました。