• ベストアンサー

(一人暮らし)余命1年の母の事を娘としてどうしたらよいか

yukinko51の回答

• yukinko51
回答No.4

顔も存知上げないharuyamanさんのご様子。 haruyamanさんが近くの方なら助けてあげたい気持ちになります。 孤軍奮闘の由。大変な事とお察し致します。 No.2さんも書いておられましたが、お仕事をお休み することはできませんか? 身体が資本ですよ。 いくらお若いとはいえaruyhamanさんが倒れたら 可愛いお子さん達が可哀想ですよ。 子育てだけでも大変なのに、仕事も、看護もとなると・・・。 仕事を休むか、辞めるかすれば、aruyhamanさんの疲れや精神のほうもかなり違ってくると思いますし、 大事なお子さん達も寂しい思いをしなくてもすむのでは? ご主人との会話はありますか? ご主人も、ガマンしてくださってると思いますよ。 とにかくお仕事を辞められたらどうでしょうか? もし、経済的にやってゆけない・・ということであったらご主人の御実家にとりあえず援助をお願いして 先々キチンと返済するとかして・・。 ご主人とよく話し合いをなさって乗り切ってください。 永遠に続く訳ではありませんので。 お母様は残念なことですが、死は誰にでも分け隔てなく 必ずおとずれます。 穏やかに見送ってあげることが出来るいいですね。 お辛いでしょうが・・。 年齢が往ったとき「あの時はよく頑張れた」と、思い返せるそんな時が訪れる事と思います。 私も癌患者です。 お気持ちお察しいたします。

haruyaman
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。右往左往している内に月日がたってしまいました。ケアマネージャーの方と少しでも事が上手くいくように相談中です。最近の母はどんどん食も細くなり 最近は杖を使って歩行しています。なかなか思うようにいきませんが少しづつケアサービスを取り入れました。(けど病気の進行の方が早い気が....) yukinko51さん自信も癌とたたかっているんですね。 どうかがんばって下さい。