• ベストアンサー

ブレスオブファイア5 (ネタバレ!!)

ブレス5、買いました、やりました。 私にはむずかしすぎて、クリアできそうもありません(T_T) なので、どうなるのか教えてください!ストーリーの流れを・・。 私は、ボッシュが変?になった所までいきました。 右腕がすごい事になってた気がする・・ 普通の敵までも強すぎます。私が下手なだけですが(^_^;) 眼鏡のおねいさんとも戦った気がする。。 あと、毎度おなじみ前作のキャラとか出てたら誰が出ていたとか教えていただきたいです。 もう絶対自分ではクリアできないので教えてください、お願いしますm(_ _)m アースラとリンって同じ声ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.3

思いっきりネタバレになりますが、よろしいでしょうか? ブーストボッシュを倒した後は、上層区街を通り、この世界を統べる統治者が住む中央省庁区に向かいます。 上層区街にある電力供給ビルの屋上には、中央省庁区に通じるゲートがあります。 そこへ着くと、中央省庁区からワープしてきた、統治者の1人である隻眼の男・デモネドと戦いになります。 デモネドがなぜ出向いてきたか、片目を失った理由はSOLで分かりますが、このSOLはD値が 1/256 以上でないと見ることができません。 デモネド以降のボスキャラは、アブソリュートディフェンスという厄介な技能を持っています。ニーナの魔法陣トラップではまず破れないか、攻撃が非効率的になるので、コンボや攻撃魔法で積極的に攻撃する方法がオススメです。 デモネドを倒すと、地上へ行くために必要な鍵の1つ”Dのカギ”が手に入り、中央省庁区へのワープポイントが使えるようになります。 中央省庁区へは一方通行で、1度行ってしまうと、上層区街以下の階層には2度と戻れません。 また、中央省庁区にも道具屋や鑑定屋がいて、回復薬は手に入りますが、トラップアイテムは入手できません。行く前に、上層区街で買い揃えておきましょう。 中央省庁区には統治者が4人いて、そのうちの2人と戦うことになります。 一方通行のワープポイントではっきり進路が分けられてしまいますから、1回のプレイで4人とも倒すことは不可能です。 4人のうち2人を選ぶので、その組み合わせは4通りありますが、4つとも違った内容のダンジョンになっており、それぞれ貴重な装備品やスキルを手に入れることができます。 最初に、クピトとオルテンシアのどちらかを選びます。 クピトは少年の姿をした統治者で、アライグマ(?)のようなペットを飼っています。 遠距離からの攻撃を得意とし、完全に無敵(ドラゴンの攻撃も通用しない)の”オンコット”に「めいれい」を与えて攻撃してきます。オンコットの一撃は侮れないので、戦うときはご注意を。 オルテンシアは、統治者の中では唯一女性で、弱点属性を持っています。 床の属性を変える能力を持ち、ターン終了時に乗っていた床の属性次第で、ダメージを受けたり回復したりします。 オルテンシア自身は全く動きませんが、魔法攻撃のコンボを得意とし、ある程度パーティキャラが近付くと、フィールドの端まで吹っ飛ばされる”ディバインシェル”を使ってくるので、APを移動で浪費してしまう傾向があるボス戦です。 クピトのデモでは、空へ行こうと決めたリュウの意志の強さを、オルテンシアのデモではリンの姉御肌の面を見ることができます。 2人のうちどちらかを倒すと2つのワープポイントが現れ、どちらかを選ぶことになります。 それぞれ、ジェズイットとヴェクサシオンが待つところに通じています。 ジェズイットは統治者らしからぬ軽いノリのキャラで、何だか憎めない人です。 しかし、姿を消す”シャドウウォーク”(3ターン有効)を多用し、一方的に攻撃してくるので、これを破る方法を知らないと戦闘が長引くなど、ボスキャラとしては侮れません。 ヴェクサシオンは弟子2人と一緒に現れ、3対3で物理攻撃中心のバトルになります。 SOLを見ると分かりますが、ヴェクサシオンはボッシュの父親です。ボッシュがあそこまで、出世や実力の誇示に固執し、能力が低いと言われているリュウに負けたことに必要以上にこだわるのは、実は、ヴェクサシオンの教育のせいでもあります。 話が逸れましたが・・・ 3人とも獣剣技の使い手で、弟子2人は毒の追加効果を持つ”弐獣葬”、ヴェクサシオンは必殺の5段攻撃”伍獣葬”で強烈な攻撃を仕掛けてきます。戦うならそのつもりで傷薬を用意してきましょう。 統治者の中ではダメージが一番厳しく、難しいバトルではないでしょうか。 ちなみに私は、1周目で何も知らずに手を出し、全滅したこともあります ^^; リュウのスキル”ディスチャージ”を修得していれば、気絶させられてしまっても、ダメージを溜め込み(上限はあります)、絶対ダメージで痛快な反撃が可能です。 統治者2人を倒すと、残りの鍵が2つ手に入り、地上へのロックが解除できるようになります。 ロックを解除するとセメタリーに出て、ここからジオエレベータで地上へ向かうことになります。 なお、この間に挿入されるSOLでは、ニーナが造られた裏の事情を知ることができます。 このエレベータで、統治者の中でも最高の地位にいるエリュオンと戦いになります。 エリュオンは自身も強力な攻撃をしてきますが、分身して3体に増えたり、ロックオン魔法でどこに逃げても強烈なダメージを受けたりと、さすが最高統治者だけに強敵です。 倒すと、エリュオンがアジーンと最初にリンクした人物で、リンクは失敗で空に行けず、自ら世界を閉ざし、その行く末を見守る定めに従ったということが分かります。 SOLでは更に、エリュオンにはリュウほどの強い意志がなかったために失敗した・・・といったことも語られています。 エリュオンとのバトルの後、リュウたちはいよいよ、地上へ出るための最後のエレベータに向かいます。 ここでボッシュが追いつき、ボッシュとの2連戦になります。 1戦目のボッシュは普通の人間の姿をしていて、序盤と同じように獣剣技をしかけてきます。 ただし、ドラゴンの力を得て攻撃力が高くなっているので、威力は半端ではありません。 この戦いの後、ボッシュは変身し、D-ボッシュとして攻撃してきます。 攻撃の内容はリュウと同じくドラゴンの技で、ドラゴナイズド・フォームであるため最初は普通の攻撃が一切通用しません。 しかし、その力の制御は不完全なので、ドラゴンの攻撃を一回でも当てるとドラゴナイズド・フォームが破れ、普通の攻撃でも通用するようになります。 変身してもリュウに勝てず、負けを認めるに認められないボッシュ。 その隙をついてか、またはドラゴンの力を使いすぎた反動か、ボッシュはリンクしていたドラゴン(チェトレ)に侵食されていきます。 最後に助けを求めるボッシュに、リュウは自分も変身してとどめをさしますが、結局、ボッシュは完全にチェトレになってしまいます。 ラストバトルは、空を渡さないとするチェトレとリュウとの一騎打ちになります。 ただ、D-カウンターが 100 %になるまでブレスを吹けばいいので、はっきり言って誰でも勝てます。 チェトレを倒すと空への扉が開き、感動(?)のエンディングになります。 ここでアジーンが現れ、自分たちが世界を開く判定をするプログラムであったこと、ここまで来られたのはリュウの意志の強さであったこと・・・など、いろいろと語ってくれます。 トリニティ・ピットでのデモでリュウは、命が削れていくのが分かる・・・と言っていましたよね。 チェトレを倒すために全ての力を出し切ったために、リュウは寿命が尽きて死んでしまいます。 本当は、アジーンとそのリンク者が死ぬことで、世界を開くプログラムは完結するはずでした。 しかしアジーンは、自分も完全な存在ではなかったことから、リュウを生き返らせ、最後の判定をリュウに託します。 こうして主人公は死なずに済み、まあ・・・めでたしめでたし、ってところでしょうかね。 ちょっと渋い結末でした。 ---------------------------------------------- 1周目はめちゃくちゃ難しいですけど、2周目以降はSOLで持ち越したスキルやアイテム・お金・経験値があるので、割とラクに進めますよ。 上層区から先は確かにバトルも厳しいですが、せっかくここまで頑張ったのなら、ぜひ、エンディングや2周目以降もやってみてください。 お宝いっぱいだけど、全員レベル1からスタート・セーブポイントなし・敵は何も落とさないという、難しい隠しダンジョンもあります。 ちなみに、電力供給ビルの敵はメカが主体です。 プッシュで突き飛ばされたり、電撃系の魔法で厳しいダメージを受けることもありますが、冷気に弱く、高い確率で氷結のスタンが成功します。 ニーナの魔法陣トラップ”レグホール”活用していけば、何とかなりますよ。 2周目以降では、攻撃力・魔力・命中率が高い”ドラゴンブレード”を入手できます。レンジが広く重さも軽いので、とても使いやすいです。 ドラゴンブレードがある場所は、共同体に酒場を作って発展させると、客のアリたちから聞くことができます。 リュウのD値が上がるほど強いものが手に入り、1/8 の時に最強の +9 になります。 前作からのおなじみのキャラは見かけませんでしたね。 ニーナくらいでしょうか? 敵や技の中には、前作からの伝統的なものもあったようですが。 なお、眼鏡のお姉さん(ゼノ)はリュウの上司であり、剣技を教えた師匠でもあります。 倒した時に落とす剣(紫音剣)を形見として拾っていくと、スキル”紫音絶命剣”を修得できます。 アースラとリンは同じ声優さんですね。確か、渡辺・・・ナントカさん(^^;;)という方でした。 ちなみに、オープニングデモでぼそぼそと喋っているアジーンは、3のガーランドや4のサイアスの声を演じた方です。

oogamafrog
質問者

お礼

おもいっきりネタバレで良いんですww なんやらボスが多すぎです・・・(-_-;)私にゃ無理だほんと(T_T) 声優さんもシリーズで同じ方が出ていてなんやら嬉しいですww 攻略方法も書いて頂いてありがとうございます! 詳しくありがとうございましたwww

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

http://homepage1.nifty.com/tsukac/bof/boftop.html ↑ここで分かるかもしれません。

oogamafrog
質問者

お礼

お~こんなサイトがぁ!! ありがとうございますぅww

回答No.1

ブーストボッシュのとこまではプレイされたんですね。 その後、リュウに敗れたボッシュはビルから落下。 リュウ達は中央省庁区へ乗り込み、アブソリュートディフェンスという特殊な能力を持った相手を倒していきます。 統治者のエリュオンを倒した後、そこにはボッシュの姿が。 ボッシュは死の淵をさまよっている時にリュウと同じくドラゴンの力により復活します。 さらにパワーアップしたボッシュを倒すと、「・・・俺が何かになっていくよ」という言葉と共にボッシュが変形。ラストバトルへ突入します。 ブーストボッシュまで行けたのならばテクニックでは問題ないと思うので、SOLのスキル引継ぎを利用してクリアまで頑張ってみることをお勧めします。 リンのスキルで弱点をしっかり把握すればザコ戦も大分楽になるはずです(知らないときつすぎですが)。 ・・・実は上のストーリーは攻略本の内容を読見ながら書きました。攻略本はエンディングについては書かれてないんですよ。 自分でもどんなエンディングだったのか忘れてしまったのでここまでしか書くことができませんでした(笑)

oogamafrog
質問者

お礼

ラスボスはボッシュなんですねー ああ、ほんとこのゲームむずかしすぎです↓↓ ありがとうございました★

関連するQ&A

  • ゴッドイーターバーストについて【※ネタバレ注意】

    質問させていただきます。 レベル6までクリアしました。 アルタノーヴァも倒してエンドロールが流れたのですが、なぜかレベル7が出現‥(しかもSTORY)OPで出てきたリンドウと重なっている?男の子の正体も気になります。 ここまでだと前作とほぼ変わりないのですが、レベル7以降を進めればわかるのでしょうか? エンドロールが流れた訳だし、私のミッションのとりこぼしで話が進んでいなかったのかな、とこの先のプレイに悩んでいます。 長くなってすみません>< 良かったら教えてください。

  • クロノトリガーで、レベルアップに最適な場所は?

    今、DS版のクロノトリガーをやっています。そして、「時の卵」のところまでストーリーが進んでいます。しかし、私のやり方が相当下手なのか、すぐに敵に負けてしまって、そこからなかなかストーリーがすすみません。 なので、とりあえずこれからレベルをもっと上げたいと思っているのです。 キャラのレベルを上げるのに、どこかいい場所はありませんか? 詳しい方、ぜひお願いします。

  • アンリミテッド・サガ

     今、ヴェントを主人公にしてプレイしています。そろそろ終盤です。 他の主人公でのプレイはやろうか迷っています。姉がアーミックでプレイしていてかなり苦戦しているのです。  ヴェントの場合、運びをやれば強くなるのでいいですが、他のキャラは冒険をクリアしないと強くならないですよね?でも冒険は敵が強かったりしてなかなかクリアできないんです。  他の主人公で割りと簡単に全クリアできるのはどのキャラですか?教えてください。

  • 英雄伝説 空の軌跡FCからSCへ

    先日英雄伝説空の軌跡FCをクリアーしました。 その後すぐにSCをプレイしているのですがこれは 前作のデーターの引き継ぎとかはどうなっているのですか? 確かにレベルは引き継がれている様ですが全体的にキャラは弱体化していますし引き継ぎの特典みたいな物はないのでしょうか? もしSCから始めた場合はLV1からのスタートですよね? 引き継がれたのはストーリーだけなんでしょうか? 何か気持ち的に納得が行かないです。

  • PSPの無双シリーズ

    PSPの無双シリーズが気になっています 何かおすすめは有りませんか?? ちなみに、ストーリー、キャラなどは二の次で、 一度に沢山敵を倒せるような(すっきりする)感じがいいです! お願いします 

  • 20年ぶりに再開した予備校時代のダチが、当時一緒にゲーセンで何十回も2

    20年ぶりに再開した予備校時代のダチが、当時一緒にゲーセンで何十回も2Playでやってたゲームをまたしたいと 言っていました。とにかくものすごく面白いゲームでして、そればっかりやっていました。中毒でした。 お互いにゲームの名前を覚えておらず、質問します。何と言う名前のゲームで、今、何らかのゲーム機でゲームできないでしょうか? ゲームセンターにあったテーブルに座ってやるゲームで、20年前くらいにやっていました。 ●土地を上から見た画面でやる ●一画面の敵たちを倒したら一画面クリアし、何画面もクリアを重ねていく ●沢山の敵がいて、画面上側で砦みたいな場所にいる敵をやっつける ●自分たちのキャラクターはいろんなキャラがいて、画面をクリアしていくとだんだん良いキャラがゲットできて、確かチェンジできた記憶が。 ●キャラで覚えているのは最初のほうにいる基本キャラで、インディアンみたいなヤツ。槍みたいなものをもってて、槍なもんだから近距離の敵だけが射程距離。 他にはアーチェリーをもったキャラだとかいた気がする。記憶では、キャラが強くなっていくに従って射程距離がだんだん伸びていた感じ。 ご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • おすすめRPG

    RPGがやりたいのですがゲームが下手でよく途中で挫折しちゃいます。 以下のような条件のゲームありますか? ・RPGまたはアクションRPG ・女でも楽しめる ・戦闘がわかりやすく面白い ・ストーリーが良い、感動できる ・ストーリー上で死んだキャラが生き返ったり生まれ変わったりしない ・「偶然出会った仲間の殆どが実は幼馴染だった」というような変な設定がない ・キャラを育てやすい ■参考 [好きだったゲーム(クリア済み)] サガフロンティア/FF4,6,7,9/TOE/ソウルハッカーズ/聖剣2,3,LOM/キングダムハーツなど [クリアできなかったゲーム] FF8/FF10/サガフロ2、サガ、ロマサガ系全て/女神転生3マニアクス/ペルソナ/クロノ系など ちょっとテイルズオブシンフォニアが気になってるんですが、TOEと比較してしまいそうで悩んでます。

  • ブレス・オブ・ファイア5の氷の洞窟で大金が・・!

    ブレス・オブ・ファイア5 ドラゴン・クォーター を初めてやっていて、氷の洞窟に到着しました。 その中で、大きなゼリー状に敵を倒すと36500ゼニーも手に入ったんですが、仕様なんでしょうか? ゼニーに困っていたのでありがたいのですが、それまで他の敵は1000ゼニーくれたかくれないか位だったので、不思議です。 中古品を買ったのですが、データの書き換えなどしていることってあるのでしょうか? というか、そんなことできるのでしょうか? 久しぶりにゲームをやっていて、おもしろいだけに急にバランスが悪くなった気がして、正直どうなんだろうと思います。 ストーリーがおもしろいので、ネタバレなしで答えていただけるとありがたいです。 おねがいします。

  • ディシディア012でセフィロスにティファが誰と

    ディシディア 012で イベントシアターで027のあなた誰?というイベントを見たいのですが、どうすれば見れるんですか? セフィロスにティファが聞くところです。ティファのストーリーでは出てこなかったので気になりました。 ストーリーで12回目の戦いはすべてのキャラでクリアして今13回目の戦いのウォーリア、クラウド、スコールだけはクリアした所です。

  • [至急]FF13が酷評で購入に迷いが・・・

    至急ですいません。 最近気になりだしたPS3のFF13-2をやる前に前作のFF13を購入しようと決めていたのですが、 某ネット通販のFF13のレビューがあまりにも酷評だったので買おうか非常に迷ってしまいました。 実は今月の上旬からもう何度も見送っていていい加減買おうと思っていたのですが 酷評で「内容が薄い」「雑魚敵のHPが高すぎる」「キャラがいまいち」などがあって エンディングまでやり込める自信が無くなってしまいました。 FF13ってそんなに悪いゲームなんでしょうか? FF13-2は前作の悪いところを改善されたようで神ゲーとまで言われているサイトまであり、 本当にどうしようか困っています・・・。 私が“よし、FF13買うと決めた!絶対買う!”と決断できるようなFF13の良い回答(?)をお願いしたいです>< あとこちらは任意でよろしいのですが、FF13の戦闘キャラは全員が登場するまで変更できないというのは本当ですか? 私はホープ君というキャラが購入前の今ですごく気に入ってしまったので戦闘で使いたいのですが 変更できないという点があるならどうしようと思っています・・・。