• ベストアンサー

やっぱり家が欲しい

現在、再び家の購入を検討しています。全部で2800万です(若干超えるかも)しかし頭金が無い為悩んでいます。当方年収520万、29才、夫婦二人(専業主婦)2600万くらいなら検討しやすいのですが・・。みなさん頭金無しで購入された方いらっしゃいましたら、よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.7

こんばんは。同じ年齢ですね^^ で、うちは借り入れ2700万で24年ローンを組みます。 今は10年固定で2%だし^^ ボーナス1回5万にして10万です。 大丈夫でしょ? 今から10年のうちに子供生んで、あなたもパートに出ることも考えたら贅沢も出来ませんが購入は可能ですよ。うちは年収400ですもん^^ 2800万でも、35年ローンいけますよね? 外食を減らして、取寄せとかそんな小さな贅沢になっちゃいますが、ローン組んだら必然的に返す気になるので無理すぎる金額ではないので大丈夫です。

orange555
質問者

お礼

みなさん遅くなりすみません。諸経費全て込みで2800万です。YUIYUI25さんうらやましいです。やはり長期のローンなので深く考えてしまいます。これから更にコストダウンを考えてよく検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#119750
noname#119750
回答No.6

去年年末800万の中古マンションを購入しました。 頭金0と言っても60万いりました。 引っ越し10万、さらに今年不動産取得税18万、不動産税年8万くらいは払わなければならないです。 2800万の家なら、良く考えてから決めた方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.5

否定的な意見が多いので少し考えてみましょう。 全部で2800万って事ですが、諸経費込みで2800万で 物件は2600万諸経費200万でお話します。 銀行によって諸経費ローンまたは110%ローンはあります。 諸経費ローンに関しては別ローン(例U○J)となり 金利は住宅ローンとは別です。 購入されるのが、マンションor戸建てによって 差が出るのですが、単純に35年のローンで金利4%で月々11万です。 これに別途諸経費ローン4%35年返済が約1万程。 あわせれば月々12万ほどです。 マンションであればこれに管理費が発生し、月2万から3万 戸建てでも同等の金額を自分で貯蓄して行きます。 (修繕費用は自己で行う為) だとすると月14万~15万です。 現在の家賃と比べてどうですか? 後は繰上げ返済(頭金を出していないので)をして 少しでも元金を減らしていきます、 それが出来そうなら購入検討されてみれば 如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

頭金無く家を購入しました~ 年収は夫婦で800ぐらい。購入したのは4000万位。 DINKSなので、出来たのかもしれないですが・・ ただ諸費用とか、家具購入・諸々のお金はありました。  #結婚式がこれからなので、念のため手元のお金は守り頭金は入れませんでした。 一切貯金がないという状況であれば、ちょっと考えた方がいいと思いますが。。。 ローンの支払いが月々どれ位の比重になって、それで生活がどう変わるとか。 それを考えて、苦しくなさそうであれば踏み切ってもいいのではないかと思います。 ただ、踏切る前に、一生そこに住めるかどうかを吟味してくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pxw02270
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

経験者としては、家の購入を検討するんだったらまず頭金でしょ?って思うんですけど・・・・・(苦笑)。 確かに「頭金0円!」ってチラシはよく見るけど、人生設計において住宅ローンがかなりのウェイトを占めることになるし、今後家族が増えたり、もしもの事があったりしたら大丈夫なのかしら?って思っちゃいます。 まだ若いんだし、年収520万というのでしたらローンを払ったつもりで1年間頑張れば数百万は貯まるのでは? その後で30年ローンを組んでも30歳なら60歳定年だとしてもギリギリ間に合うよ。 金利もそんなに上がらなそうだし(これは私の思いだけど)、すっごく欲しくてコレだ!って物件があるのなら仕方ないけど、もう1年踏ん張ってみては? ウチだけのお金ぢゃなくて、引っ越し費用とか細々としたお金が10万円単位で飛んでいくんだよ。 しかも現金で必要だったりするしね。そーいうお金も考えて用意しないと、あとあとキツイと思うんだけどなぁ(^-^;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spacialT
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

あまり高望みをしなければ、このような手もあるという例を紹介します(どこにお住まいかわかりませんので参考にならないかもしれませんが)。 2年前に埼玉の飯能市で築25年の中古の戸建住宅を600万で購入しました。4LDK2階建て。土地110m2、床73m2です(庭は4畳半程度)。 不動産業者の仲介だったので手数料が25万弱。 司法書士への登記手続きの費用が18万でした。

参考URL:
http://used.realestate.yahoo.co.jp/realestate/12/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Robotron
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

・家屋や土地の価格だけしか見ていないようですが、 30年のような長期のローンを組んだ場合、 最終的に払う額は元の2倍近くになりますよ。 もし金利が上がれば、払う額はもっと増えます。 ・不動産を買う場合は諸々の手続きがあり、手数料や税金などがビックリするくらいかかりますよ。 ・払えなくなったら売ればいいやと考えている人が多いのですが、 家やマンションは一日でも住めば中古物件となり、 購入価格より相当安い値段でないと売れません。 築10年ともなると半額以下になる場合もあります。 安く売ってしまった場合はローンが残ります。 つまり手放してしまったのにローンは最後まで払わなければなりません。 ・「頭金0円でもOK」をうたっている不動産業者はたくさんいます。 彼らは善意やサービスでそう言っているのではなく、 頭金が少なければ少ないほど、あなたがたくさん金利を 払ってくれるからです。 ・頭金が無いということは貯金がないということですよね。 夫婦二人で年収520万円なら贅沢をしていなければ それなりの貯金があってもおかしくありません。 子供が生まれたら、失業したら、病気になったらどうするつもりですか。 そしてその時に家のローンがあったら…? …と悲観的なことばかり書いてみました。 一般庶民にとっては家を買うのは一生に一度の大きな買い物なのにもかかわらず、 あまりに知識のない人が多すぎます。 その知識はこのような掲示板で簡単に質問できて 簡単に答えが得られるようなものではありません。 まず、お近くの本屋さんへ行って家の買い方が書いてある 本を何冊か買ってきて読みましょう。 数千万円もするものを買うのですから、たかだか千円程度の本を数冊買うぐらいはなんともないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の名義について教えてください。

    家の名義について教えてください。 今度、家を買い換えることになりました。 そこで、次の家の名義を夫婦2人の名義にしようと思っているのですが。 頭金を妻が個人で貯めた貯金を使い、私(夫)は一銭もだしません。 この場合、夫婦2人の名義として登録できるのでしょうか? 現在妻は専業主婦です。 ローンの名義は私(夫)のみでします。 よろしくお願いします。

  • どれくらいの家が建てられますか?

    現在、夫 29歳年収は450万~500万です。妻 専業主婦 子供1歳 あと1.2年後くらいに子供が1人欲しいと思っています。3年後くらいには建てたいと思っています。そのころには頭金は1000万ほど入れれると思います。土地に1000万~1500万弱かかると思います。総額いくらくらいで家が建てられるでしょうか? 下の子が幼稚園に入るくらいには妻はパートに働きに出る予定です。 子供が小学校に入るくらいには昔働いていたところ(年収300万ほど)で働く予定です。アドバイスお願いします。

  • この年収、頭金、年齢ではいくら位の家が買える?

    夫33歳、年収1200万(変動あり)、ボーナス200万 私35歳専業主婦(場合によってはこれからパート) 貯金400万円 子ども2人(1歳、4歳) 現在、賃貸をしていますが、月に駐車料金を入れて、20万円近く支払っているので、 マンションか一戸建ての購入を考えていますが、今の場所から離れたくないと思うと、 なかなか手が届きそうにありません。大体、私たちのような夫婦ではいくら位の家だったら 購入可能でしょうか。貯金が400万円のみで他にはないので、それを頭金にして いいものか、分かりません。両親からの支援は考えておりません。 ちなみに夫は一生賃貸がいいそうです。私は毎月払い捨てていると思うと、買った方が いいのでは、、と思うのですが。 アドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 年収230万で2300万の家を購入。

    年収230万で2300万の家を購入。 夫31歳・前年税込年収230万。月手取り15万、ボーナス数万。昇給無し。カット無し。 妻28歳・専業主婦。将来的には働きたい。 子1歳。先々二人目も欲しい。 現在家賃6万。来年4月から子どもを保育所に預け奥さんが働く。そうなると奥さんの収入分が貯蓄に回せると考えているようです。 以上の状態で、総額2300万の家を購入しようかと弟から相談されました。 頭金700万(残預金200万)、ローン1500万(審査結果)、変動金利で月々の返済が当初5年は4.6万円だそうです。 他の諸経費(火災保険・資産税等)は、年間7万程度のようです。 これって大丈夫なのでしょうか?私が無知なのでどなたかご教示下さい。

  • 家って買えますか?

    私35歳(1年前まで商社勤務・現在は専業主婦)夫52歳(上場会社勤務)年収800万です。 1年前に結婚し現在は賃貸住宅に住んでいます。 家を購入したいと思っていますが、夫の年齢が気になります。 住宅ローンとかを組むのは可能なんでしょうか? 2500万位の家が希望で、頭金500万。20~25年くらいのローンを 組みたいと思っていますが? 年齢の上限みたいのがあるんでしょうか? よく高齢の方が購入する場合は、子供と2世代ローンとかを組む と聞きますが、子供はまだ1歳なので無理だと思います。 購入価格を下げるか、ローン年数を短くするのか、 中古住宅とかにしたほうが良いのか? アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン大丈夫でしょうか?

    諸経費含めて3800万、頭金1000万。 ワイド団信で返済。 年収600万。 貯金800万です。 他のローンは無しです。 夫婦二人のみです。 大丈夫でしょうか? 収入は若干増える予定。

  • 住宅購入について

    住宅購入の検討をしています。頭金を入れずに購入を検討しています。まったく頭金が無いわけではないのですが、2割までは無いです。当方29才年収520万、子供無し、物件2600万(土地+建物)で検討(仮審査中)しています。みなさんの中で頭金を入れずに購入した方がいらっしゃいましたら、購入時のエピソードを教えてもらえないでしょうか?又やっぱり入れた方が良かったという意見があれば聞かせて下さい。

  • 住宅ローンが組めるのでしょうか

    主人(35歳)自営業 11年 妻(26歳)専業主婦 子供(1歳)年収400万 保障協会からの銀行融資が280万 5年払い 残り4年(3度目の融資)車のローンが残金200万残り3年 カードローンが50万くらいあります。(今まで延滞は無し) こういった状況では頭金無しとしましてローンを組んで家を購入するのはやはり無理でしょうか? 知人が年収400万 銀行融資 カードローンありで3千万の家を頭金無しで購入したらしいです。現在住んでおります。不動産屋がうまくやってくれるよって言っていましたが本当に協力的な不動産屋さんであれば出来るだけローンが組めるように力になってくれるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 年収500万 家の購入を検討しています

    年収 500万 年齢 34歳(サラリーマン) 家族 妻(専業主婦)と1歳の子供の計3人(1・2年後にはもう一人作りたいと思っています) 検討物件価格 約4500万(諸経費込み) 頭金    1100万円 概算ですが、フラット35と銀行ローン(変動)を組み合わせると、 3300万~3400万の借入になりそうです。 二人目の子が小学生前後ぐらいには妻も働くことを前提に考えています。 気に入っている物件ですが、この先の返済を考えるとかなり厳しい金額と思い、悩んでいます。 ご意見いただけないでしょうか?

  • 2006年現在、家を買うべきか待つべきか。

    私は夫と2人で今、家賃2万8千円の社宅に 住んでいます。ひと月前あたりから、 そろそろ将来に向けて一戸建ての購入を 考え始めようと思い立ち、何軒かの不動産 会社をまわりました。 物件は川崎市か横浜市で 出来れば東横線沿いの4000万円前後の 一戸建てを探しています。 現時点で頭金が700万円ほど用意できます。 主人は29歳でサラリーマン、 年収は500万円ほどです。 子供は来年あたりから作ろうと 考えています。私は専業主婦です。 しかしここで思うのは、社宅にはあと6年住むことが でき、毎年100万円ほど貯金が出来ます。 それであと600万円頭金を貯めてから6年後に家を 買うべきなのか、金利が低く消費税が上がる前の 今、買うべきなのか、とても迷っています。 ちなみに社宅は小さい子供が1人増えて 住むぐらいには不便な狭さではありません。 不動産にお詳しい方、専門知識の豊富な方、 実際に家を買われた方、どうぞ参考のために アドバイスしてください。 宜しくお願い致します。