• ベストアンサー

小学1年の娘の心雑音について

みなさま、よろしくお願い致します。 小学校1年生になった娘(体型的に痩せています)が、先日学校の内科検診で「心雑音あり」と診断されてきました。生後11ヶ月ごろ、何かの注射のため訪れた医院で同じことをお医者様に言われましたが、その先生が「子供には多いからこのまま様子をみて大丈夫」と仰られたので、特にその後気にすることも、病院を受診することもなく、健康に過ごして参りました。 そこへきてこの診断を持って帰って参りましたので、大変不安です。転居したばかりで近所にかかりつけの医院等はありませんが、やはり医院というより専門医の方に診て頂いたほうがよいのでしょうか? 主人(医療関係勤務)に「平気だよ。子供にはよくあることだし」と言われましたが、私が「様々なサイトで(疲れやすい・風邪をひきやすい)などの傾向がある場合は心疾患もありえます、と書いてあるよ」と言うと、「お前がもっと外遊びをさせて健康に過ごさせないからだ、お前の怠慢だ」と攻められ、泣きたい気持ちです。話がすりかわっているし、本気で子供のことを心配していないのかと、それ以上話す気になれなくて・・・。 確かに娘は痩せていまして体力もあまりないほうですが、風邪もひきにくくなりましたし、これまで健康に過ごしてきました。これから学校ではじまる水泳なども普通に参加させるつもりでしたが、心配になっています。 お子様がこのように診断された方、また専門の方などにご意見を伺いたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

noname#52094
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12475
noname#12475
回答No.3

小児の心雑音、確かによくあります。 ただ、心雑音を伴う病気はさまざまです。経過観察でよいものもありますし、時期を逸すると治療の手立てさえ無くすものもあります。 チアノーゼなどの症状が出てからでは心不全状態が進行している場合もあります。 まずは、小児科で、それが経過観察でよいのか、治療の必要があるのか診断をつけてもらう事をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方でいらっしゃいますか、大変心強いです。 小児科でも経過観察か精密検査が必要かがわかるのですね、それがわかっただけでもよかったです。一度近所の小児科を受診したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の姪っ子(1年生)も去年学校で検診で同じような診断を受けました 小児科で知られてないけど珍しい例ではないといわれたらしいです。 小児科の先生から心配ないと思うけど念のためし大学病院で検査受けることを勧められたそうです。 受けた結果心雑音ある以外他に問題はない。 大きくなるい連れて症状がなくなる例もある、普通の生活をしていいといわれたらしいです。 (検査は運動した時の心拍数の変化や日常生活の心拍数等あったらしいです。学校に1日心拍数を計る小型機械をつけていってました。) 心雑音以外に問題があると怖いので念のため大学病院で 診察を受けられてはどうですか? 姉も医療関係の仕事をしていて大丈夫だと思ったけど思い切って大学病院で診察を受けてよかったと言ってます。 ちなみに姪っ子は現在夏休み、冬休みなど半年に一回大学病院で経過を見てます。 今のところ問題ナシです。習い事で水泳にもいってるくらいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姪御さん、お元気にお過ごしでよかったです。私も娘に体力をつけさせるために水泳を考えているのですが、病院にきちんと通いながらのほうが安心ですよね。 やはり健康に過ごしてはいるものの、万が一病気が潜んでいると怖いので、近々きちんと小児科を受診したいと思います。ありがとうございました。

• akkyi3377
回答No.4

私の次男は生後2ヵ月の時に風邪でかかった小児科で心雑音があるといわれ、心電図と心エコーをとりました。原因はエコーでわかりましたが、非常に程度が軽く小学校にあがるころには治るのではないかということで実際治りました。 ところが今度は長男が高2の内科検診で心雑音があるということで精密検査を受けるようにという用紙をもらいました。高校入学後には心臓検診を受けていて異常はなかったのになんでいまさらと驚きました。次男の時と同じ先生に診ていただき、「内科検診は毎年受けているのにこんなことあるんですか?」とお聞きしたら案外あることだといっていました。「可能性は低いけれどひとつ治療が必要な病気ではないことをエコーで確かめましょう」といわれました。心配な病気ではありませんでした。心雑音の原因はわからないそうですが今後特に心配することはないといわれ安心しました。 心エコーというのは妊娠中にお腹をエコーで見ますよね。あれを胸のところでやるんです。 #3の方がおっしゃるように一度専門医に診断していただいたらどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご子息の方々が・・それはとてもご心配だったでしょう、でも今はきちんと診断を受けられて安心ということで、私もほっとする思いです。 質問を書きながら「ちょっとおおげさに心配しすぎなのかも・・」という気持ちを持ってしまっていたのですが、やはりきちんと受診しなくてはと思い直しました。ありがとうございました。

• petunia
回答No.2

うちの娘も、小学校6年の時、心雑音ありという結果をもらいました。 親としては、びっくりしますよね。 近くの小児科に飛んでいったところ、子どもには良くあることだし、一クラスに数人くらい引っかかったようで、今日だけで10人位いらっしゃいましたよと言われました。 幸い、うちの娘は、検査の結果、特に治療の必要なしと言われましたが、たま~に、心疾患が隠れている事もあるので、一応、少しでも雑音が聞こえるお子さんには、病院で診てもらってという意味で、検診結果を出されたのだろうと言われました。 ご心配でしょうから、これが良い機会だと思って、近所の病院へ行ってみられたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お嬢様、その後ご健康にお過ごしでいらっしゃいますか?本当に「心臓が悪いの??」とびっくりしますよね。 まずは小児科、そうですね、行ってみたいと思います。安心を貰うようなつもりで・・・ありがとうございました。

noname#11048
noname#11048
回答No.1

参考になるかどうかはわかりませんが、うちの子供(現在小学校4年生の男の子)も1年生の検診のとき「心雑音あり」といわれました。私の母は長年看護婦をしておりましたので、電話してみたところ、「子供にはよくあること、本当に以上があったら唇が青くなったり、何か他に症状がある」といわれました。でも気になって一応病院に連れて行ったところ、ドクターにも同じことを言われました。今年、小学校の検診で心電図をとりましたが異常はありませんでした。一番近くにいる母親が気になるようであれば一応小児科に行って診てもらって、ドクター口から「心配ないですよ」といってもらったらどうでしょう?ずっと心配していては体に悪いですから。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 息子さん、お元気に健やかにお過ごしとのことで、私も何かほっとする思いでおります。 娘はこう診断されてきたものの、私から見ても気になるようなことは何もなく、もうしばらく様子を見てもいいのかなと思います。もちろん異常があってはいけませんから、お医者様に診せることも考えておりますが・・やはりそれなりの設備が整った病院で、小児科でなく循環器科で受診した方がいいのでしょうか。。 主人もウジウジ悩んでいる私に喝を入れるためにこう言ったのかも知れません(が、心配している私にはちょっときつすぎました)。いつまでも心配していないでやはり受診してみたいと思います。