• ベストアンサー

小学1年の娘の心雑音について

みなさま、よろしくお願い致します。 小学校1年生になった娘(体型的に痩せています)が、先日学校の内科検診で「心雑音あり」と診断されてきました。生後11ヶ月ごろ、何かの注射のため訪れた医院で同じことをお医者様に言われましたが、その先生が「子供には多いからこのまま様子をみて大丈夫」と仰られたので、特にその後気にすることも、病院を受診することもなく、健康に過ごして参りました。 そこへきてこの診断を持って帰って参りましたので、大変不安です。転居したばかりで近所にかかりつけの医院等はありませんが、やはり医院というより専門医の方に診て頂いたほうがよいのでしょうか? 主人(医療関係勤務)に「平気だよ。子供にはよくあることだし」と言われましたが、私が「様々なサイトで(疲れやすい・風邪をひきやすい)などの傾向がある場合は心疾患もありえます、と書いてあるよ」と言うと、「お前がもっと外遊びをさせて健康に過ごさせないからだ、お前の怠慢だ」と攻められ、泣きたい気持ちです。話がすりかわっているし、本気で子供のことを心配していないのかと、それ以上話す気になれなくて・・・。 確かに娘は痩せていまして体力もあまりないほうですが、風邪もひきにくくなりましたし、これまで健康に過ごしてきました。これから学校ではじまる水泳なども普通に参加させるつもりでしたが、心配になっています。 お子様がこのように診断された方、また専門の方などにご意見を伺いたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

noname#52094
noname#52094
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12475
noname#12475
回答No.3

小児の心雑音、確かによくあります。 ただ、心雑音を伴う病気はさまざまです。経過観察でよいものもありますし、時期を逸すると治療の手立てさえ無くすものもあります。 チアノーゼなどの症状が出てからでは心不全状態が進行している場合もあります。 まずは、小児科で、それが経過観察でよいのか、治療の必要があるのか診断をつけてもらう事をお勧めします。

noname#52094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方でいらっしゃいますか、大変心強いです。 小児科でも経過観察か精密検査が必要かがわかるのですね、それがわかっただけでもよかったです。一度近所の小児科を受診したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の姪っ子(1年生)も去年学校で検診で同じような診断を受けました 小児科で知られてないけど珍しい例ではないといわれたらしいです。 小児科の先生から心配ないと思うけど念のためし大学病院で検査受けることを勧められたそうです。 受けた結果心雑音ある以外他に問題はない。 大きくなるい連れて症状がなくなる例もある、普通の生活をしていいといわれたらしいです。 (検査は運動した時の心拍数の変化や日常生活の心拍数等あったらしいです。学校に1日心拍数を計る小型機械をつけていってました。) 心雑音以外に問題があると怖いので念のため大学病院で 診察を受けられてはどうですか? 姉も医療関係の仕事をしていて大丈夫だと思ったけど思い切って大学病院で診察を受けてよかったと言ってます。 ちなみに姪っ子は現在夏休み、冬休みなど半年に一回大学病院で経過を見てます。 今のところ問題ナシです。習い事で水泳にもいってるくらいです。

noname#52094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姪御さん、お元気にお過ごしでよかったです。私も娘に体力をつけさせるために水泳を考えているのですが、病院にきちんと通いながらのほうが安心ですよね。 やはり健康に過ごしてはいるものの、万が一病気が潜んでいると怖いので、近々きちんと小児科を受診したいと思います。ありがとうございました。

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.4

私の次男は生後2ヵ月の時に風邪でかかった小児科で心雑音があるといわれ、心電図と心エコーをとりました。原因はエコーでわかりましたが、非常に程度が軽く小学校にあがるころには治るのではないかということで実際治りました。 ところが今度は長男が高2の内科検診で心雑音があるということで精密検査を受けるようにという用紙をもらいました。高校入学後には心臓検診を受けていて異常はなかったのになんでいまさらと驚きました。次男の時と同じ先生に診ていただき、「内科検診は毎年受けているのにこんなことあるんですか?」とお聞きしたら案外あることだといっていました。「可能性は低いけれどひとつ治療が必要な病気ではないことをエコーで確かめましょう」といわれました。心配な病気ではありませんでした。心雑音の原因はわからないそうですが今後特に心配することはないといわれ安心しました。 心エコーというのは妊娠中にお腹をエコーで見ますよね。あれを胸のところでやるんです。 #3の方がおっしゃるように一度専門医に診断していただいたらどうでしょう。

noname#52094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご子息の方々が・・それはとてもご心配だったでしょう、でも今はきちんと診断を受けられて安心ということで、私もほっとする思いです。 質問を書きながら「ちょっとおおげさに心配しすぎなのかも・・」という気持ちを持ってしまっていたのですが、やはりきちんと受診しなくてはと思い直しました。ありがとうございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

うちの娘も、小学校6年の時、心雑音ありという結果をもらいました。 親としては、びっくりしますよね。 近くの小児科に飛んでいったところ、子どもには良くあることだし、一クラスに数人くらい引っかかったようで、今日だけで10人位いらっしゃいましたよと言われました。 幸い、うちの娘は、検査の結果、特に治療の必要なしと言われましたが、たま~に、心疾患が隠れている事もあるので、一応、少しでも雑音が聞こえるお子さんには、病院で診てもらってという意味で、検診結果を出されたのだろうと言われました。 ご心配でしょうから、これが良い機会だと思って、近所の病院へ行ってみられたらどうでしょうか?

noname#52094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お嬢様、その後ご健康にお過ごしでいらっしゃいますか?本当に「心臓が悪いの??」とびっくりしますよね。 まずは小児科、そうですね、行ってみたいと思います。安心を貰うようなつもりで・・・ありがとうございました。

noname#11048
noname#11048
回答No.1

参考になるかどうかはわかりませんが、うちの子供(現在小学校4年生の男の子)も1年生の検診のとき「心雑音あり」といわれました。私の母は長年看護婦をしておりましたので、電話してみたところ、「子供にはよくあること、本当に以上があったら唇が青くなったり、何か他に症状がある」といわれました。でも気になって一応病院に連れて行ったところ、ドクターにも同じことを言われました。今年、小学校の検診で心電図をとりましたが異常はありませんでした。一番近くにいる母親が気になるようであれば一応小児科に行って診てもらって、ドクター口から「心配ないですよ」といってもらったらどうでしょう?ずっと心配していては体に悪いですから。

noname#52094
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 息子さん、お元気に健やかにお過ごしとのことで、私も何かほっとする思いでおります。 娘はこう診断されてきたものの、私から見ても気になるようなことは何もなく、もうしばらく様子を見てもいいのかなと思います。もちろん異常があってはいけませんから、お医者様に診せることも考えておりますが・・やはりそれなりの設備が整った病院で、小児科でなく循環器科で受診した方がいいのでしょうか。。 主人もウジウジ悩んでいる私に喝を入れるためにこう言ったのかも知れません(が、心配している私にはちょっときつすぎました)。いつまでも心配していないでやはり受診してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 心雑音

    大学の健康診断で、心雑音があると言われました。 時々、左の胸が切なくなってしくしく痛むことがあるので、心雑音があると言われ病院で検査を受けようか迷っています。 健康診断のときの先生は、五分ぐらい心臓の音を聞いて「まあ、正常の範囲内ですからもんだいないでしょう」と言っていましたが、自分的にかなり心配です。 心雑音でなにか病気があるのでしょうか?? 再検査はどこで受ければいいですか??

  • 心雑音

    こないだ、職場の健康診断で心雑音があると言われました。 実は、2年前の健康診断でも、心雑音があるといわれたのですが つかれているからかもといわれ、経過観察になりました。 去年は、とくにひっかかることもなく安心していたのですが 今回、また心雑音があるとのことでした。 夏に弱く、この時期はつかれているというかだるいのですが (たちくらみもしょっちゅうおこしてしまいます。) つかれと、心雑音は関係があるのでしょうか? 病気なの?とも思うのですが(もちろん、病院には行こうと思っているのですが) 心雑音がある年とない年があるのが、きになります。 なにか、知っているかた教えてください。 また、心雑音のときは大きい病院に行ったほうがいいのですか?

  • 心雑音って病気ですか?

    私は、生まれてまもなく心臓に小さな穴が開いてると診断されて少しの間入院していたらしいのですが、そういうことはごく稀にあることだが心配しなくてもいいとお医者さんが言っていたそうです。 それにすぐに完治して退院したのですが、それが関係してか中学校・高校・大学と約10年間学校で健康診断を受けるたびに必ず心雑音でひっかかり、病院でエコー検査などの再検査を受けさせられます。 しかし、何度再検査を受けても毎回異常なしで片付けられてしまいます。 確かに異常なしならそれでいいのですが、異常ないならなぜ心雑音で毎度毎度ひっかかるのでしょうか? それとも心雑音は、あっても健康には異常きたさないものなのでしょうか? あるいは生まれて約20年たった今、生まれてきたときのように心臓に穴が開いてきたりしてくることはあるのでしょうか? お医者さんは誰もが異常ないと言っているので大丈夫だとは思うのですが、これがいつまでも続くと不安だし、もしそれが原因で急に体調に異常が発生したら大変なので本当に心配しています。 どなたか、詳しいことを知っていませんか? または、私と同じ境遇にある人は普段どう思っているのでしょうか? 聞かせてください。

  • 心雑音(14歳)

    まもなく15歳となる息子についてです。 小1、小3のそれぞれで聴診時に「心雑音あり」といわれています。 小1のときは学校検診でひっかかり、その後に心電図検査を行い異常なしです。 小3では病院での健康診断でいわれましたが特に何もしていません。元気いっぱいなので機能性心雑音だろう、との見立てで、私もそう思っています。 今回、高校の部活動参加にあたり必要となっている健康診断をうけに家庭医を受診したところ、また心雑音を指摘されました。息子は初めてかかる医師です。 これまでもスポーツをしてきている、ということで学校に提出する検査票はOKにしてくれましたが1~2週間後くらいに再受診して心エコーをとることになりました。 医師曰く、「もう子供ではないから何か問題があるかもしれないので」とのこと。 本人は173cmで74kg、筋肉質でがっしりした体格です。 走るのがめっぽう速く、これまでサッカー、バスケをやってきて今は水球をしています。 また趣味の自転車ではロングラン(彼にとっては)で70km超を走ってきたりします。 心配していない理由のひとつに、2歳ころにも心エコーと24時間ホルターをしたことがあるからです。この結果も異常なし。 ちなみに検査にいたった理由は突然唇が紫になって顔面蒼白になり動きが止まることがしばしばあり喘息でかかっていた主治医に念のため心臓の検査を、といわれたため。。。 もうひとつの理由は、家族に心室中隔欠損&洞不全症→就学前にペースメーカ埋没のものがおり、小さいときからみてきているので、息子はあきらかに違うと思うからです。 検査すれば今回も多分「異常なし」になると思います。正直、心配はしていないのですが・・ これまでの医師は「成長期の活発なお子さんにはたまにあること」といわれていました。 15歳、まだまだ成長途中で、そのため心雑音残っててもいいんじゃないか・・と思うのですが、心房中隔欠損などの器質異常の可能性が捨てきれないのでしょうか? 来週から学校での水球が始まる予定です。いざはじまると、これまで学校外でやっていた地域クラブとは異なり、毎日の練習と、マシンを利用した筋トレなどハードな練習になると思います。 少ーしだけ、心配になってきました。 15歳になっても心雑音がのこる場合、今後もずっと言われ続けるのでしょうか?

  • 心雑音があると言われました。

    あと数日で3歳になる娘のことです。 今日かかりつけの小児科で、心雑音が聞こえると言われました。 そんなに心配するほどでもない、手術が必要なものでもない、とは言われましたが、念のため週明けに検査をします。 今までそんなこと一度たりとも言われたことが無く、心配ないと言われても、心臓という場所なだけに、正直かなり動揺しております。 もし同じようなことを言われたことがある方がいらっしゃいましたら、その後どうなったのかをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 不整脈・心雑音と妊娠

    現在、妊娠19Wのmizukamamaです。 今日、会社の健康診断があったんですけど、心雑音と不整脈が前々からあって、今回もまた言われました。 前回診断された時に、総合病院の循環器科で検査してもらったんですけどその時は、「少し弁がゆるくて、逆流も少しみられるけど心配ないよ。不整脈もこの程度なら問題ないよ。」と診断されました。 今回の健康診断の医師にその事を伝えたら、「う~ん。(出産時に)もつと思うけどね。」と不安な言葉が返ってきました。 明日、妊婦検診日なんで、その事を先生に聞いてみようと思ってるんですが、なんだか心配で・・・。 専門家の方、もしくは経験者の方のお返事がいただけたらうれしいです。

  • 心雑音と抜歯

    歯列矯正のため、約2か月後に親知らずプラス4本の抜歯を行う予定ですが、心配なことを思い出しました。 過去の健康診断で二回ほど心雑音を指摘されたことです。循環器科で再検査(心電図)をとってもらったときには、特に異常なしだったのですが…。 ここ5年くらいは健康診断に行っておらず、心臓の音を聞いてもらっていません。 数年に1回あるかないかですが、睡眠中に片足だけ付け根から下の血が止まったような状態(足が棒のようになり、なんとか動かしたり揉んだりすると治る)になることがありました。これは心臓に関係があるのでしょうか…。 念のため診てもらった方が良いでしょうか? もし心臓の病気があった場合、抜歯はやめておいたほうが良いのでしょうか?

  • 小学3年生の娘が胸を痛がります

    娘は小柄です。123センチ。23キロ。9さいです。現在風邪を引いているのですが、片方の胸を触ると痛いといいます。今日病院へ行きましたが、もしかして風邪からくる関節痛かもしれないので、様子をみてとのこと。でも、後から、看護婦さんがきて、胸が膨らむ前兆かもしれないからと。私もそうかなと思ったのですが、まだ3年生だし、小柄なのにそんなことってあるのでしょうか?あまりにも早いと私もびっくりしてしまいます。子供もなんかかわいそうです。からかわれるのを心配しています。子供が。ちなみに、私は5年生のとき痛くなりました。今の子供ははやいのでしょうか?

  • 心雑音

    3歳児検診で心雑音があると言われ 精密検査で機能性心雑音と判明。 小学校の内科検診で引っ掛かり続け 小学5年生のとき不整脈とも言われ 再び精密検査に行き機能性心雑音としか言われなかったのです。 中2~大学1年までは 内科検診で引っ掛かることはなかったのですが 今年大学2年でまた心雑音で引っ掛かってしまいました。 最初はずっと検査に行ってないなら 精密検査に行ったほうがいいと言われたのですが、 2次検査みたいなので 違う先生には大丈夫だと思うから行かなくていいと言われました。 病院に行くのは嫌いなので 検査に行かなくてよくなったのは嬉しいのですが 機能性心雑音は成長とともに消えるというのを 良く聞くので 19歳でまた言われたのがちょっと心配なのですが 大きくなってもある人にはあるのですか??

  • 小学2年生の娘について・・・悩んでます。(長文です)

    幼稚園のころから心配・不安性?バスの送りでは1年間毎日のように泣きながらバスに乗り込み送りました。小学1年生にあがってからも朝・晩とほとんど毎日のように泣きながら学校に行きました。3学期には落ち着いたかと思ったのですが・・・春休みから、何回も『学校大丈夫な?』1日に100回は言っています・・私たち家族は(旦那の親と同居しています)みんな毎日聞かれるたびに励ましています。『大丈夫だよ!心配しないで』と・何が心配なのかというと・親と離れるのが心配・給食が心配・勉強が心配。などなどあげたらきりがないのです。親から見て娘は勉強も普通にできますし、好き嫌いもなくよく勉強などでは字が綺麗・・クラスでもよく褒められていました。友達関係もうまくいっています。本人が心配していることは全て本人はできており、何がそんなに心配なのか?本人は変に大きく心配ばかりして余計に心配になってしまうようです。うまく文章がまとまりませんが娘をどのように励まし、学校へ送り出せばいいのか悩んでおります。 毎日夜・朝涙をこぼしながら『学校平気かな?』といいつずけ、とても可哀想です。今日は朝おなかが痛い・・(たまに学校へ行きたくなさそうなときにいっております)痛いといっていましたが普通に送り出しましたが今日は学校から電話があり『お腹が痛いといっていますので迎えに来てください』と言われ迎えにいきました。今は元気です。やはり家だと落ち着くようです。精神的に心配ばかりしすぎてお腹にきているのかな?とも思います。1年のときは連絡帳で色々と先生と娘のことで相談などして乗り切り、今回も先生と連絡帳でちょくちょく娘のことを聞きたいと思います。 文章がへたくそで本当にすいません。 娘が心配しないで元気に学校に行けるよう何かいいアドバイスを頂きたいです。又うちと同じだった!!そういう方のアドバイスも頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう