• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

4月から社会人になったのですが…新入社員が1人で社長本人が研修をしてくれるということで入社したのですが、実際に始めてみると「めんどくさくなった」 とか教材読んで分からないとこを言ってと言われ、どうしたらいいのか分かりません… 自分は保育の専門にいっていたのでIT系(インフラ等)の知識は全くありません。 このままだと不安なのですが、転職するしかないのでしょうか? お手柔らかにお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  私の経験から言いますと、研修ほど役に立たない物はないと思います。余ほど専門的な研修なら別ですが、自分で勉強するか、失敗しながら経験するか、人のやることを盗むのが、よほど身につきます。  社長の研修から開放されて良かったと思いましょう。

hisaisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから何ヶ月か自分でがんばってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• dryad2
回答No.6

確かに小さな会社だと大規模な研修施設は不要だし、たったひとりに大袈裟な研修プログラムを組むことも出費の無駄、だから手のあいてる社長本人が……というところでしょうけど。 そういう中小企業のために、外部に新人研修を委託するという制度も所によってはあるかと思うのですが、それさえナシですか。 新社会人でそれでは、ちょっと不安になりますね。 他人に教わったり教えたりした経験のない人にとっては、ナメてかかってると実はとんでもなく大変なのが「教育」。 どこをどう「教え」たらいいのか、たぶんその社長もわかってない可能性が高いと思います。 「教材読んで」と言ってるのだから、独学も覚悟で、このさい言葉の意味や考え方など片端から本当に質問してみましょう。 とにかくどんな部分でどこまでその社長が信用できるのかを、あなたがその教材でわからないことはないと思えるようになるか、社長がネをあげてもう少しマシな社員に引き渡してくれるかするまで、じっっくり見極めていきましょう。 そしてたぶん「研修期間」が終わればとりあえず誰かの部下に配属してくれるでしょうから、もう少しいい話も聞けるかもしれません。 転職するにしてもこの景気不安定な時代、今よりマシな会社が採用してくれるかどうかは不明です。 新卒採用としては既に一ヶ月が過ぎているので、今この時期に転職しても中途採用の出遅れ組扱い。 それなら、わらしべでもつかむつもりで、今の会社で得られそうなものをしっかり身につけるよう最善を尽くしたほうがいいと思います。 「IT分野の知識」「業界の会社パターンの一例」「人と企業の見分け方」「転職する場合のタイミングと有利な交渉の仕方」……学べることは実は意外に多いかもしれません。 全力を尽くしていれば、転職を選んだとしても中途採用面接で「学べることは学んだ」と自分が決して怠けていたわけではないとアピールできるでしょうし。 小さなトコほど即戦力を求めているでしょうから、同規模以下の会社では似たような状況は多いだろうと思います。 こういう意見が何かご参考になりましたら幸いです。

• Juri_juri
回答No.5

私は場合によっては社長による研修もあるだろうと思います。 概ね100人以下の中小企業と、それ以上の人数の企業では違うかと思います。 中小企業にとっては、職種、業種にかかわらず、 トップの人となりや人生観が、会社全体に影響する度合いがかなり大きい、 というのが、中小企業で中小企業相手の営業をしてきた私の実感です。 新入社員がお一人、ということでしたら、あまり大企業ではないのでしょうか。 だとすれば、転職をおすすめします。 No2でご回答の69gouさんもおっしゃっていますが、 たったひとりの新入社員のhisaisuさんに対して約束した研修を 「めんどくさくなった」との発言をするとは、明けない夜が来たようなものです。 例えば研修を受けるhisaisuさんに問題があったとしても、 すでに社長がその態度であれば、やりがいを持って勤めてゆくのは難しそうだと思います。 それでも社長に魅力があり、hisaisuさんが少なくともこの先3年、その社長惚れて 多少理不尽でもついて行ける、と思っておいでなら、辞める必要はないかもしれません。 万が一100人以上の企業にお勤めでしたら、部や課の雰囲気、業種などにより、 社長の態度や研修の状況はほとんど関係がない場合もあると思います。 (でもこれは、社長に惚れて中小企業で仕事を続けている私にには自信がない所です)

• mu2011
回答No.4

多分、社長は放任する事であなたのやる気を試そうとしているのではないでしょうか。取り敢えず、あなたのやる気をみせませんか。IT関連の勉強を給料貰いながらできると割り切って、頑張って下さい。 因みに一番忙しい社長自ら研修するなんて、通常は有り得ません。

• 9arabi
回答No.3

質問者さんは、もともと保育が専門なんですよね。 でもIT業界に入ってきたということは、それがしたかったんですよね。 ここまでは間違いないですか? 「新入社員が1人で社長本人が研修をしてくれる」というのは 小さい会社ですか? 何人くらいいますか? ITベンチャーなんでしょうか。 社長は若い人なんでしょうかね。 「めんどくさくなった」という社長は無責任です。 社長が研修をするといったから入社したのなら、口頭約束の不履行になって、もしや訴えることも可能なのではないでしょうか。 無責任でいいかげんな社長で、それをフォローしてくれる人もいないのであれば、その会社自体がいいかげんということになります。 いいかげんな会社はやりくりとかもいいかげんです。 社長がどういうつもりで「めんどくさい」と言ったのかも問題ですが、言葉どおりなら、その会社はおすすめできないです。 あなたがしたいのは、IT系の仕事ですか? それとも保育の仕事なのですか? どちらにせよ、会社の体制をよく見て考えた方がいいように思います。 辞めるとなるとかなり不安があると思います。 でも、いまや第2新卒なんて言葉もあるくらいです。 辞めた先にどうするかを決められれば、辞めることに迷いはいりません。 最初に学ぶことって結構重要ですから、ちゃんと教えてくれるところの方がいいですよ。 ただ、本当にIT系の仕事がしたいのであれば、自己流でもなんでも本は読めたほうがいいですから、会社のやり方を見つつ、本やインターネット記事から色々学んでおくべきだと思います。 個人的には@ITなんかがおすすめです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/
hisaisu
質問者

お礼

本当は保育士をやりたかったのですが経済的な面を考えると無理でした。 なので知人が紹介してくれた会社に安易な考えで入ってしまったのです。 車のことは詳しいし、人と触れ合う仕事が大好きで得意なほうなので転職をがんばってみます。 ありがとうございました。

• 69gou
回答No.2

始めまして、69gouです。 今、私はまさにIT系(インフラ等)の会社に事務所をかりていますが、やはり延び盛りの業界だけあって、人員はドンドン増えてますし、そのほとんどが専門の勉強などしていない素人であることにも驚いています。 そいいう意味では、hisaisuさんは、専門の勉強をこれから仕事をしながら、その中で学習していけばよいのです。 しかし、問題は社長という人が、大切な新入社員の教育を「めんどうくさくなった」り、自分が教えるといっておきながらウソをつく人間であるということです。 私はそういう意味では早く辞めた方がよいのではないかと思います。