• 締切済み

大学について

日本の大学で、化学と薬学のレベルが高いところってどこですか?それぞれTOP5くらいまで教えてください。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

化学、薬学という大きな枠だと、どこの大学がレベルが高いという事は言えません。 例えば、分析化学は? とか 材料化学は? とか、薬品合成は? とか までは 最低限せばめないと どなたも正確な回答は出来ないと思いますよ。

YOSHITOH
質問者

補足

有機化学と高分子化学について教えてください。

• 007_007
回答No.1

薬学の事はわかりませんが、化学は京都大学の工業化学科が日本一だと思いますよ。まず規模が他大学の化学科と断然違いますし、桂キャンパスの設立によって研究設備も最先端のものばかりです。ノーベル化学賞受賞者でいうと福井先生とか野依先生などが工業化学科出身ですね。 化学論文の引用回数の統計を取った資料なんかをみると、どこの大学が最先端の研究成果が得られているか知ることができますよ。 ちなみにマテリアル系では東北大学が一番ですね。

YOSHITOH
質問者

補足

マテリアル系って何ですか?