• 締切済み

スーツの選び方

24歳女です。 これから転職活動をすることになり、この機会に スーツを購入しようと思っています。 そこでスーツの選び方なんですが、自分の体に合ったものをと言いますが、 試着時に、具体的にどういった所をチェックすればいいのでしょうか? また、スーツ選びに失敗したことがある方、 選ぶときに注意すべきところがあれば、アドバイスをお願いします。 また、おすすめのブランドがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• hulot1013
回答No.2

こんにちわ。 某百貨店でアドバイザーをしていた経験からお話させていただきます。 永く着られるスーツ(流行物でなく)という観点でまずアドバイスを。 ジャケットですが肩をきっちり合わせます。近年はパットも小さくなっているので合うものが見つけやすいと思います。 次に脇から腰周りなどに窮屈なしわが出来ないもの。腕を動かしたりして背中が裂けそうな物も実用的ではないと思います。 肩、胴回りが合ったら最後に袖丈です。 好みもありますが、1センチでも長すぎたり短すぎたりすると野暮ったく見えます。既製品をして唯一簡単に自分の身体に合う様にオーダーできる部分なんです。よくショップの方と相談してください。 次にボトムですがスカートの場合、腰で合わせてください。調節するならウエストで詰め、出しされる方がいいです。腰からヒップはジャケットを着ても見える部分です。またラインも崩れてしまう恐れがあります。 丈ですが、座ってみて確認してください。これはわすれがちなのですが、ひざがかなり見えたり、下手するとスカートの中が見えてしまうこともあります。座ったときに膝頭が出るぐらいがきれいだと思います。 パンツの場合、パンプスを履いた時に脚の甲にかかっているぐらいがきれいかと思いますが、これはデザインや雰囲気も一様ではないのでショップで相談されるのが一番かと思います。 就職活動にと考えておられるとのこと。デパートで見るのが一番早いと思います。リクルート用に普段着ているブランドが別注で出しているものなど、ベーシックななかに工夫があったり着回しが効くものであったりするものが多いですよ。 最後に一つアドバイス。 気に入ったものがあったら先ず袖を通してみてください。吊るしてあるのと着た感じとはかなり違いますよ。その中で自分の目も肥えてくるはずです。 長々と述べましたが、すこしでもお役に立てれば幸いです。良いスーツが見つかることをお祈りしております。

回答No.1

男ですがアドバイスさせていただきます。 男性用のスーツを選ぶ際のチェックなので女性用のスーツに当てはまるかどうかはわかりませんが参考になればと思います ジャケット ボタンを閉めたときに、きつくないか (これは実際のYシャツを着たとき) 体を丸めたときにきつくないか (きついと、最悪背中が破けます・・・) 肩幅と、パットがほぼ合っているか (あまりにも違うと、着ているのか着られているのかわかりません) ズボン 腰周り 後は、肩幅・袖丈をつめる(長さを調節)してもらえるところがいいと思います。 新たに、別の店で頼むと結構費用がかかりますから