転職スーツ選び

このQ&Aのポイント
  • アラフォーの転職活動におけるスーツの選び方
  • 高級ブランドスーツへの手が届かないアラフォーのためのスーツ購入先
  • 転職活動をする40,50代の方におすすめのスーツ価格帯
回答を見る
  • ベストアンサー

転職スーツ選び

 アラフォーで転職活動をし始めております。  ちょっと高めのスーツを買おうと考えておりますが、どのような所で売っているのか見当つきません。さすがに外資の高級ブランドスーツは手が出せません。    過去、転職経験は数度ありましたが、若いという理由での採用でもあったかと思いますので、全くスーツには気を使った事はなく、職業柄傷む事が多い為、大型スーパーでの安物レディメイドのスーツで、活動をしてました。  同世代あるいは、40,50代で転職活動をされていた方は、どのような店で、価格はいくらのスーツで挑まれていたでしょうか?。  20代の頃は、AOKIや青山等の紳士服専門店でも購入したことがありますが、広告とは違うものしかおいてなく、ストライプ入りのような柄物ばかりでしたので、二度と購入したいとは考えておりません。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211047
noname#211047
回答No.5

40代女性です。 >同世代あるいは、40,50代で転職活動をされていた方は、どのような店で、価格はいくらのスーツで挑まれていたでしょうか?。 百貨店でいつも買います。 伊勢丹、高島屋、そごう(西武)など。 日本全国百貨店どこで買っても3つ4つしかない同じ工場に行くそうですよ。 なのでクオリティも同じというらしいです。 百貨店の最低金額は29800円からです。(きいた話ではどこの百貨店も一律だそうです) 私の場合もスーツは痛むので高額よりちょっと素敵でお手頃を探しています。 値段は大体5万でおつりがくるぐらいです。(ブラウスも買って) スーツだけなら4万ってところです。 参考になれば。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ヨーカドーやイオンは百貨店ではないですよね。。。(汗)  それなりのデパートということかと察しますが、たまに行きはしますが、やたらに同じ店が並んでいて、どこで買えばいいのか未だにわからず、入りづらいので、結局は、先に挙げたような大型スーパーで、2パンツで2,3万という既製品を買っていた始末です。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 ANo.3です。  1ヶ月では間に合いませんか...  であれば、NEWYORKERアウトレットはいかがですか?自分の近所ですと南大沢の三井アウトレットパークに入っています。もちろん、タイミングがあるので必ずしも気に入るものがあるか不明です。NEWYORKERのテナントがあるアウトレットモールに電話を掛けて在庫スーツの色とサイズを確認されてから行かれてみてはいかがでしょうか?お直しは近所のお直し屋さんにお願いされたら良いと思います。最近、ネット販売が増えてきたので服のお直し屋さんがご近所にあるはずです。 http://www.31op.com/tama/shop/tam116.html  ちなみにYシャツは鎌倉シャツが一押しです。安くて高品質、センスも良いです。結構店舗数があるので是非、行ってみてください!ネクタイも良いものがあります。 https://www.shirt.co.jp/shop/

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.4

採用の仕事をしています。 私がファッションにあまり関心がないかもしれませんが、 お似合いであれば、良し悪しや値段の高い安いは関係ないのではないでしょうか? あえてみるならば、全体的に清潔感があるか、だらしなく着こなしていないかは みるとは思います。ということであまりそこにお金をかけなくても大丈夫だと思います。 私の転職経験からすると、入社後に何かと揃えなければならないものや勉強のために本を買わなければならないなどお金がかかるものです。そちらにお金を使われるようにしたほうが 長期的には自分のためになると思います。 転職活動がんばってください。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  職種柄、着るものや人間性より、スキル重視ということがあったので、私が面接する側の場合だった時でも、外面を判断することは、ほとんどなかったのですが、今の企業と今転職活動している業界は、これまでの業界とは異なるだけに、今の企業の採用する上司や古参社員の話を聞くと、やたら外見にこだわるので、こりゃまずいなと。  今の企業入る時もさしていいスーツではありませんでしたが、最低限の身だしなみとして、珍しく面接前に散髪とスーツしわとりを行い、靴も数万のものを購入して挑んだいきさつがあります。業界違うと、スキル判断できない採用者(中小だと特に)が面接の相手することが多く、かなり悩みました。それまでの業界とは異なる今の会社に拾ってもらいましたが、今の企業以外にも異業界への面接では、かなり厄介を感じもしましたので、スーツという点で改めようとしております。  私心としては、転職後の物入りはありません。よっぽどの未経験者ではないのでしょうか?。入ることが肝心であり、入りもしないで入った後のことを考えても仕方がないと思うのですが。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 どちらにお住まいか不明ですけど、自分は、 http://www.global-style.jp/  でオーダーメイドスーツを作りました。2着で10万円位だったかな。オプションをどれくらい付けるか、生地によって価格が違ってきます。端布の生地がお買い得です。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  神田なら行けます。  でも、出来上がりが1カ月先では、間に合わない。。。。  オーダーメイドって結構時間かかるのですね。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.2

住んでいる地域にもよりますが、よくデパートでオーダーメイドフェアなるものありますよね。随分値段が手頃になったのと、意外にいいものがあります。私もそうですが、歳とると体型も変わってきます、そんな時にサイズが微妙に合わないスーツって見た目が悪く見えることもありますから、セミオーダーなど選べるのは便利ですよ。体型にあったスーツだと見た目もかなり変わるはずです。 若い頃はデパートのスーツなんて誰が買うんだろうと思ってましたが、安いのもあるし悪く無いと思います。 大変だと思いますが、転職活動頑張って下さいね。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  加齢とともにサイズが変わってくる。。。そうなんですよね。なので、最近、今まで着てたズボンの腹回りを伸ばす有様です。  ほとんど上着を着ることなく、昔は私服勤務が多かったので、スーツに関して無頓着な方ですが、これまでの面接を振り返れば、あるいは自分が面接をする立場の年齢にもなってきたことで、今までのあり方ではまずいなというのがそもそもの質問となりました。  セミオーダなんてのがあるのですね、調べてみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

転職のスーツ選びは、誰かにこう言はれたから、このスーツを着てきましたと言うものは 何となく相手にわかります。 要するに、会社にふさわし身だなみができたいるか、頑張りたいと言う気持ちが着るものに あらわれているか、そう言うことを考えた決めたスーツなら相手に熱意が伝わります。

関連するQ&A

  • 紳士服業界のスーツブランドはかぶることはないんでしょうか?

    はじめまして。 はるやま、青山、aoki、コナカなど様々な紳士服店がありますが、 同じブランドのスーツがかぶることはないんでしょうか? 「同じブランドでもaokiのほうが安い!」 ってことなどはありますか? スーツのことは分からないのでどなたか教えてください。

  • 太っている人向けのビジネススーツ 安め

    今まで持っていたスーツが太ってしまった為キツイです。 なので、新しいスーツを買おうと思っているのですが今日青山とAOKIに見に行ったところ4,5万と高いです。青山は少し(3万くらいに)安くできると言っていたのですが 予算2万だったのでそれで買えるような所はありませんでしょうか。 サイズはE5~ゆったりでE6だそうです。 用途は転職活動とその後の仕事に使います。

  • 就活でのスーツ選び

    大学3年生です。就職活動も本格化してくるためスーツを購入しようと考えています。 現在使っているスーツは、成人式の時に洋服の青山で購入したうっすらとストライプがかかった黒のスーツです。しかし、バイトでよく使うためちょっと使用感がでているのと、うっすらとですがストライプがかかっているので就活のときには使えないかなって感じです。 どんな感じのスーツが好ましいのでしょうか? 百貨店、専門量販店、スーパー、ブランド店どこで買うのが良いでしょうか? あまりお金がかけられないのでスーツだけの予算としては3万くらいです。 身長は160センチくらいで細身です。男です。 低身長で細身なので既製品よりもオーダーメイドなどで購入したほうがよいのでしょうか? あと、靴や時計などはそれなりに高いものを購入したほうがよいのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。 ちなみに志望業種はまだ明確にきまっていません。

  • スーツをどこで買うべきか

    男性のスーツ姿が好きな彼女ができたので、今度、デートでスーツを着ていくことになりましたが、以前より痩せたので持っているスーツが体に合いません。 新しいスーツを買おうと思っています。 これまでタカキューでしかスーツを買ったことがありませんが、転勤になって以来、タカキューは近場になく、スーツを買える場所は下記の場所しかありません。 ・AOKI ・洋服の青山 ・はるやま ・コナカ ほしいスーツは、 ・仕事でもデートでも着ていけるようなスーツ ・30代前半~の男性が着るスーツ どこで買うべきでしょうか? ちなみにあまりお金をかけたくはありません。 また、AOKI、洋服の青山、はるやま、コナカのそれぞれの、スーツの価格帯や特徴の違いも、ご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

  • 20代前半(男)スーツ購入の相場

    洋服の青山でスーツを購入予定ですが、一般的に20代前半・社会人 1~3年目の人は、いくらぐらいスーツにお金をかけているのでしょうか? (靴、ネクタイ、Yシャツとは別でスーツのみの値段) 以前、就職活動できるスーツを買うため、洋服の青山に行き 予算を3万と伝えたら、3万で買えるスーツはないと言われました。 結局、5万のを39,800円とかで割り引くとかで高いのを買うことに。(もしやハメられたの・・・?) 質問1 これは、私が175cm/90kg、胸板厚めだからでしょうか? 質問2 私ぐらいの体型で、チャコールグレーのストライプ(目立たないストライプ)を購入予定ですが、洋服の青山にありそうですか?予算4万。

  • スーツ選び(女性)

    20代女性です。 スーツの購入を考えています。 今は仕事でちょっと人前で話すときに使うためのものですが、ゆくゆくは転職活動に使いたいと思っています。 ただ、なかなか理想のスーツに出会えず、 イメージしたものであっても、自分に似合わなかったりで、スーツ選びに苦労しています。 ほしいと思っていたイメージは、いわゆる”できる”女に見えるようなかっこいいスーツです。 ただ、今まで見た中で気に入ったのは、黒のジャージ素材、スカートがタイトではなく、 すこしプリーツが入った形のものがですが、 ”できる”イメージよりもふんわりした”やさしい”イメージです…。 それと、素材でもちょっと躊躇しています。 ウールの普通の生地でストライプが入ったようなクールな印象のスーツも候補にはあるのですが、 ちょっと自分に似合わない?(と自分では見慣れないためか、そう思います…) 転職までを考えた場合、どちらがいいでしょうか。 自分では前者のスーツが自分の雰囲気にあっているとは思うのですが、 スーツをばりっと着こなしてかっこいいのは後者だと思いますし、素材的にも長く着れるのはウールだと思うのです。 ジャージ素材のスーツってどうでしょうか。 転職などに使っても問題ないですか? カジュアルに見えるほどではありません。 似合うものをきるべきか、 自分の理想をめざすべきか…悩んでいます。

  • スーツ選び(店)

    今度会社が倒産することになりまして、就職活動をすることになりました。 この十年くらいスーツを買っていないので、何処でスーツを買っていいのか悩んでいます。 AOKIやスーツカンパニーやデパート・スーパーなどありますが、あまり予算も無いので、2着で6万円くらいに抑えたいと思っています。 自分の年齢は40代半ば、体型は171センチ67キロです。 何処か東京でお勧めの店があったら教えてください。

  • ビジネススーツ青山とAOKI

    青山とAOKIはどちらが特ですか? 男子です。 2着目1,000円とか17,000円引きとか ぶっちゃけ、どちらが特ですか? 30,000円台のスーツを2着購入予定です。 いくらなら青山 こーならAOKI ズバリこっち!! 根拠もお願いいたします。 経験談も教えてください。

  • 就活スーツ

    就活用のスーツを購入したのですが、縦に生地の縫い目らしきものが見えて心配です。 業界にもよると思うのですが、ストライプはあまり宜しくないとの話は聞いていました。 Aokiさんで購入したそのスーツがこのページの1番左のです。 http://www.aoki-style.com/campaign/3dslim/lineup/index.html#lu_area 金融や公務員のような固い業界にはまずいのでしょうか? 店員さんは対応できると仰っていたのですが、少し不安な感じの方だったので。。。

  • ストライプのスーツで大丈夫でしょうか?

    大学3年で就職活動中の男です。 現在、スーツを1着しかもっておらず、2着目の購入を検討しております。 ただ問題なのは、現在持っている1着のスーツにストライプが入っているということなのです。 就職活動のスーツにはストライプが入っていないほうが無難だと思うのですが、 なかなかスーツを2着購入するというのは予算的に厳しいので、 現在持っているストライプのスーツと新しく購入するスーツの2点で就職活動に望もうと思っています。 ちなみにストライプは非常に目立つというわけではないですが、 光のあたり具合によってははっきりするかと思われます。 そこで皆さんに質問したのですが、購入するスーツは1着でいいか、 それとも2着購入するべきなのでしょうか?? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう