転職スーツ選び

このQ&Aのポイント
  • アラフォーの転職活動におけるスーツの選び方
  • 高級ブランドスーツへの手が届かないアラフォーのためのスーツ購入先
  • 転職活動をする40,50代の方におすすめのスーツ価格帯
回答を見る
  • ベストアンサー

転職スーツ選び

アラフォーで転職活動をし始めております。  ちょっと高めのスーツを買おうと考えておりますが、どのような所で売っているのか見当つきません。さすがに外資の高級ブランドスーツは手が出せません。    過去、転職経験は数度ありましたが、若いという理由での採用でもあったかと思いますので、全くスーツには気を使った事はなく、職業柄傷む事が多い為、大型スーパーでの安物レディメイドのスーツで、活動をしてました。  同世代あるいは、40,50代で転職活動をされていた方は、どのような店で、価格はいくらのスーツで挑まれていたでしょうか?。  20代の頃は、AOKIや青山等の紳士服専門店でも購入したことがありますが、広告とは違うものしかおいてなく、ストライプ入りのような柄物ばかりでしたので、二度と購入したいとは考えておりません。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211047
noname#211047
回答No.5

40代女性です。 >同世代あるいは、40,50代で転職活動をされていた方は、どのような店で、価格はいくらのスーツで挑まれていたでしょうか?。 百貨店でいつも買います。 伊勢丹、高島屋、そごう(西武)など。 日本全国百貨店どこで買っても3つ4つしかない同じ工場に行くそうですよ。 なのでクオリティも同じというらしいです。 百貨店の最低金額は29800円からです。(きいた話ではどこの百貨店も一律だそうです) 私の場合もスーツは痛むので高額よりちょっと素敵でお手頃を探しています。 値段は大体5万でおつりがくるぐらいです。(ブラウスも買って) スーツだけなら4万ってところです。 参考になれば。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  ヨーカドーやイオンは百貨店ではないですよね。。。(汗)  それなりのデパートということかと察しますが、たまに行きはしますが、やたらに同じ店が並んでいて、どこで買えばいいのか未だにわからず、入りづらいので、結局は、先に挙げたような大型スーパーで、2パンツで2,3万という既製品を買っていた始末です。

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

ANo.3です。  1ヶ月では間に合いませんか...  であれば、NEWYORKERアウトレットはいかがですか?自分の近所ですと南大沢の三井アウトレットパークに入っています。もちろん、タイミングがあるので必ずしも気に入るものがあるか不明です。NEWYORKERのテナントがあるアウトレットモールに電話を掛けて在庫スーツの色とサイズを確認されてから行かれてみてはいかがでしょうか?お直しは近所のお直し屋さんにお願いされたら良いと思います。最近、ネット販売が増えてきたので服のお直し屋さんがご近所にあるはずです。 http://www.31op.com/tama/shop/tam116.html  ちなみにYシャツは鎌倉シャツが一押しです。安くて高品質、センスも良いです。結構店舗数があるので是非、行ってみてください!ネクタイも良いものがあります。 https://www.shirt.co.jp/shop/

• hthr
回答No.4

採用の仕事をしています。 私がファッションにあまり関心がないかもしれませんが、 お似合いであれば、良し悪しや値段の高い安いは関係ないのではないでしょうか? あえてみるならば、全体的に清潔感があるか、だらしなく着こなしていないかは みるとは思います。ということであまりそこにお金をかけなくても大丈夫だと思います。 私の転職経験からすると、入社後に何かと揃えなければならないものや勉強のために本を買わなければならないなどお金がかかるものです。そちらにお金を使われるようにしたほうが 長期的には自分のためになると思います。 転職活動がんばってください。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  職種柄、着るものや人間性より、スキル重視ということがあったので、私が面接する側の場合だった時でも、外面を判断することは、ほとんどなかったのですが、今の企業と今転職活動している業界は、これまでの業界とは異なるだけに、今の企業の採用する上司や古参社員の話を聞くと、やたら外見にこだわるので、こりゃまずいなと。  今の企業入る時もさしていいスーツではありませんでしたが、最低限の身だしなみとして、珍しく面接前に散髪とスーツしわとりを行い、靴も数万のものを購入して挑んだいきさつがあります。業界違うと、スキル判断できない採用者(中小だと特に)が面接の相手することが多く、かなり悩みました。それまでの業界とは異なる今の会社に拾ってもらいましたが、今の企業以外にも異業界への面接では、かなり厄介を感じもしましたので、スーツという点で改めようとしております。  私心としては、転職後の物入りはありません。よっぽどの未経験者ではないのでしょうか?。入ることが肝心であり、入りもしないで入った後のことを考えても仕方がないと思うのですが。

• hkinntoki7
回答No.3

どちらにお住まいか不明ですけど、自分は、 http://www.global-style.jp/  でオーダーメイドスーツを作りました。2着で10万円位だったかな。オプションをどれくらい付けるか、生地によって価格が違ってきます。端布の生地がお買い得です。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  神田なら行けます。  でも、出来上がりが1カ月先では、間に合わない。。。。  オーダーメイドって結構時間かかるのですね。

• gogollll
回答No.2

住んでいる地域にもよりますが、よくデパートでオーダーメイドフェアなるものありますよね。随分値段が手頃になったのと、意外にいいものがあります。私もそうですが、歳とると体型も変わってきます、そんな時にサイズが微妙に合わないスーツって見た目が悪く見えることもありますから、セミオーダーなど選べるのは便利ですよ。体型にあったスーツだと見た目もかなり変わるはずです。 若い頃はデパートのスーツなんて誰が買うんだろうと思ってましたが、安いのもあるし悪く無いと思います。 大変だと思いますが、転職活動頑張って下さいね。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  加齢とともにサイズが変わってくる。。。そうなんですよね。なので、最近、今まで着てたズボンの腹回りを伸ばす有様です。  ほとんど上着を着ることなく、昔は私服勤務が多かったので、スーツに関して無頓着な方ですが、これまでの面接を振り返れば、あるいは自分が面接をする立場の年齢にもなってきたことで、今までのあり方ではまずいなというのがそもそもの質問となりました。  セミオーダなんてのがあるのですね、調べてみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

転職のスーツ選びは、誰かにこう言はれたから、このスーツを着てきましたと言うものは 何となく相手にわかります。 要するに、会社にふさわし身だなみができたいるか、頑張りたいと言う気持ちが着るものに あらわれているか、そう言うことを考えた決めたスーツなら相手に熱意が伝わります。