OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

光デジタルのサンプリング周波数の違い

  • 困ってます
  • 質問No.139911
  • 閲覧数496
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 36% (305/844)

うちのPCに初めからついていた光デジタル出力は48Khz。
手元にある光デジタル入力可能なポータブル機器は,
44.1Khzに対応、となっています。
この違いはもうどうしようもないんでしょうか?
何か間にアダプタをかませるとかで対応できるものなのでしょうか?

また、どうしようもない場合、USB接続で44.1Khzの光デジタル出力が出来る機器で出来るだけ安価なものをご存じでしたら教えてください。出力さえできればかまいません。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

最近のMDなどの機械では、「サンプリングレートコンバータ」というものが搭載されていて、48kHzで入力しても自動的に44.1kHzに変換してくれます。まずそれが搭載されているかを確認してみてください。 もし搭載されていなければ、仰るようなUSB接続の光デジタル入出力装置を購入するのが手っ取り早いと思います。 ...続きを読む
最近のMDなどの機械では、「サンプリングレートコンバータ」というものが搭載されていて、48kHzで入力しても自動的に44.1kHzに変換してくれます。まずそれが搭載されているかを確認してみてください。
もし搭載されていなければ、仰るようなUSB接続の光デジタル入出力装置を購入するのが手っ取り早いと思います。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

回答ありがとうございます。
残念ながら、44.1kHz固定なんです。
しかも、いくつかUSB機器も見たんですが、比較的安価なものは48kHzなんですよね・・・
いいものがあったら教えてください。
投稿日時 - 2001-09-23 12:00:20

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ