• 締切済み

ノートのメモリ増設について

short_shortの回答

回答No.1

IBMのホームページに、オンライン・アシスタントというサポートコーナーがあります(下記アドレス)。 ここに、メモリーの容量が正しく認識されないというトラブルも載っているようですから、自分の機種についてチェックしてみてはどうでしょうか。 ただし、純正のメモリーの場合ですが。 純正以外のメーカー品の場合は、そのメーカーのサポートに相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/online_assist.html

関連するQ&A

  • メモリを増設したんですが64+64=127?

    マイコンピュータのプロパティで確認してみました。もともと64MBだったのに64MB増設しました。64+64は128だと思うのですが127MBとなっていました。これは何故なのでしょうか?使っているパソコンはSOTEC PC STATION M250Vです。尚増設したメモリは 加賀電子というところのいわゆるバルク品です。

  • メモリを増設したが。。。

    会社のパソコンのメモリが32MBだった為、128MBのメモリを増設しました。 直前のredrose_wineさんの質問と似ているのですが、私の場合は動き自体は 早くなったのですが、インターネットとか銀行と繋がっているファームバンキングのソフトが接続中に途切れることが多くなってしまったのです。社内で使用しているノーツもです。一応再起動すると再度接続するようにはなるのですが・・・(メモリ増設以前はそんなことはなかったのに・・・) マイコンピュータのプロパティで確認するとしっかり増設がなっていることは確認できました。 メモリは信頼性が高いと聞いていたキングストンのメモリです。 OS:Windows95、機種名:IBM 300GL  増設したメモリ:キングストン KTM1136/128

  • メモリの増設で・・・

    先日、ノートパソコン(ThinkPad R30 80J)を買いました。 初期のメモリが128MBしかないなので、増設しようと128MBのメモリを買いました。 そして、ノートパソコンの裏(底)のメモリを入れるところのフタを開けようとしたのですが、ねじが小さすぎて開きません。一生懸命開けようとすると、ねじの + が少しつぶれてしまい、開けようにも開けることができなくなりました。 この場合、保証はきくのでしょうか? 買った店にもって行けばいいのでしょうか? それともほかにメモリを増設する方法はありますか? 128MBなのでたまに「メモリ不足」と出て困っています。 変な質問ですみませんが教えてください。

  • 増設メモリを認識してくれません・・・

    今日増設メモリを購入してパソコンに装着したものの 認識するどころかエラーが出て「装置設定ユーティリティ」が出てきました。 対処方法を教えてください。 ちなみに使用マシンはIBM NETVISTA 6339-46Jで マシンスペックはCPUは900Mhz HDDは60GBで基本メモリは64MBです。 購入した増設メモリはバッファローのVS133の128MBのタイプです。

  • メモリを増設・・・増加した数値がおかしい。

    XPのノートパソコンに関して。 メモリが256MBのPCに、かなり前ですが512MBのメモリを増設しました。 ところが先ほど「マイコンピュータ」のプロパティを見ると480MB弱でした。 増設直後はちゃんと750MBぐらい数値を表示していた気がするのですが。。。 250MBぐらいなら、増設したメモリが認識されていなと思うのですが、半端な数値です。 故障と判断すべきでしょうか? ちなみに別のPCも同様に256MBに512MBを増設しましたが、確認すると736MBになっています。 宜しくお願いします。

  • メモリの増設

    まったくの素人です。 よろしくお願いします。 ThinkPadの2628P2Jを使っております。 現在のメモリは192MBです。 自分でメモリを増設したいのですが、 いろいろなタイプがあると聞きました。 どんなタイプがあって、値段がどれくらいであるのか 教えてください。 (勉強のため自分で増設を考えております)。

  • メモリ増設について

     emachinesのJ6446を購入して512MBをたのんだんですが、パソコンのプロパティを調べたところ、384MBと表示されます。  いろいろ調べてこれがビデオカード!?ということがわかりました。このほどPCのゲームをしようと思っているのですが、推奨メモリが512MBのゲームはできますか?  また、出来なかった場合、メモリを増設したいのですが何を買ったらいいか、何をすればいいかまったく分かりません。  どなたか解決策を教えて下さい。

  • メモリを増設したいのですが・・・

    3Dを始めようと思いまして、メモリを増設しようと思うのですが、 いったい自分のPCにはどの種類のメモリーをつけて良いものかサッパリ解りません。 私のPCは IBMのAptiva24Jというやつで メモリは256MBまで増設できる様なのですが。 あとOSがWin98でCPUは450MHzなのですが、3Dをやるにあたって問題はないでしょうか? ちなみに「My Shade 3」というソフトを使おうと思っているのですが。 どなたかアドバイス頂けませんか?

  • メモリ増設について

    PCV-LX82/BPをWindows XPでメモリを384MB(128MB+256MB)に増設して使っています。 今日中古販売店にてサムスンチップIBMロゴのECC付メモリ256MB(両面)を1枚300円程度で売っていたのですがこれって増設できるのでしょうか? やっぱりECC付だと使えないのでしょうか? SiS630チップセットを使用しているパソコンのようなのですが? わかる方がいらしたら回答お願いします。

  • メモリ増設後について

    デスクトップパソコンで256MB×2のメモリを使用していましたが、 増設しようと思い、ノーブランドのメモリ512MB×2を購入し2枚とも差し替えパソコンを起動したら、「ご迷惑をおかけします。Windowsを正しく起動できません」というメッセージが表示されました。 「通常起動する」を選択しても起動しないため、電源を落とし、元々つけていた256MB×2のメモリにいったん戻し、今度は一枚づつ交換してみると、通常通りWindowsを起動することができ、結果的には2枚とも交換することができました。 マイコンピュータのプロパティを見ても正しく増設できているようなのですが、一度上記のエラーがでているので、今後なにか起きないかと不安です。 エラーの原因と、それによる何かしらの問題が起こるかどうかについてお解りの方がいましたらご教示いただけますでしょうか? よろしくお願いします。