• ベストアンサー

流産って・・・

結婚10年目にして妊娠いたしました。明日で8週目です。 まさか自分が妊娠できるなんてとまだ信じられない気持ちと不安が先走って、素直に喜べないのです。  こちらの質問を見ても流産の質問も多く、自分もそうなるのではとネガティブになってしまって・・・ つわりもそんなに無いですし、自分が順調かどうなのかさっぱりわかりません。  このような事を質問すれば流産の経験がある方に本当に申し訳ないとは思うのですが、ある日突然流産してしまうものなのでしょうか?何の前触れも無く気が付いたら流産してた、なんて事もあるのですか?  今現在は特に変わった事はないのですが、だからと言って安心はできません。  気分を害してしまうような質問で本当に申し訳ありません。こんな事を聞く自分も本当に情けないです。恥を偲んで質問いたします事をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 まずは妊娠おめでとうございます。 私も結婚10年目にして赤ちゃんを授かり、ただいま育児戦争の真っ最中です。 そして、今、私の目の前でスヤスヤと眠っている子が生まれるまでに、実は2度流産しています。 一度目は7週で胎嚢も見えるかどうかハッキリしないまま、出血が始まってしまいました。 二度目は11週の妊婦検診で、二週間前まであった心拍が消えていました。この時は痛みも出血も何もありませんでした。 そして今回、元気に生まれて来てくれた赤ちゃんも、5週目から6週目、13週目、15週目に出血し、何度も切迫流産ということで入院安静しましたが、「生まれて来るべき運命の子」は、どんな険しい状況でも乗り越えて生まれてくるのでしょうね。 ...というのが、私の思うところです。 不安なお気持ち、痛いほど良くわかります。 でも、それは神様だけがわかること。お母さんの感情はもう赤ちゃんに伝わってると私は思います。 どうか、安らかな楽しい気持ちでお過ごしくださいね。

tapotapo
質問者

お礼

元気な赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。そして、辛い事を思い出させてしまってごめんなさい。  今回皆様からのご回答を読んでameyo様の言う通り「神様だけがわかること」と実感しております。 自分がどんな風に思おうが、生まれる子は生まれる、そうでない子はその子の運命、とある意味割り切る事が必要なんだと思いました。  今は強くならなければいけない、というよりは一日一日を大切に過ごしていかなくてはと気持ちの切り替えをしていこうと思います。  今回の失礼な質問にも優しくご回答頂き、本当にありがとうございました。心より感謝致します。  

その他の回答 (4)

noname#33710
noname#33710
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 私は現在、妊娠35wなのですが、1年半前に5週で流産した経験があります。胆嚢さえも見えない状況で、プラス思考で考えれば「赤ちゃんの形が見える前で良かった」になりますが、妊娠(反応)っていう事実があった以上辛いものでした。 私の場合、普通に生活をしてたのに、軽い出血があり、次の日には生理2日目くらいの出血をしました。諦めきれずに希望を持って病院に行きましたが、「妊娠反応が日に日に薄くなっている。残念だけど・・・。」って言われてしまって本当に辛かったのを覚えてます。 今回、妊娠発覚した日の日記には、「素直に喜べない。不安の方が大きい。心配で心配で。」って書いてあります。 毎回、検診までの時間は長く長く感じました。自分を落ち着かせる為にも「babyちゃん、ママもパパも君の誕生を楽しみにしてるから、何の心配もいらないから元気にすくすく育ってね。途中で生きるの止めちゃだめだよ。」って話しかけてました。 胎動感じるようになるまでは、「大丈夫なんだろうか・・・」って不安でいっぱいでした。もちろん、検診じゃなきゃ元気かどうかなんて判断できないけど、赤ちゃんへの話しかけは良いリラックス方法になります。

tapotapo
質問者

お礼

辛い事を思い出させてしまってごめんなさい。 ですが気持ちを分かって頂けた感じで本当にありがたいです。赤ちゃんへの話しかけはいいリラックスになりそうです。アドバイスまで頂きましてありがとうございました。とにかく気持ちを入れ替えて頑張らなくてはいけませんね。どうぞ元気な赤ちゃんを生んでください!  ご回答くださりありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 私は8週目の時に稽留流産しました。 いつもどおり健診に行ったら、あかちゃんの心臓が動いていない。と言われました。 つわりもあり、出血があったわけでもなく体調的には何の問題もなかったのに。 信じられなかったです。 妊娠初期の流産はあかちゃん側に原因がある。と言われたものの自分を責めました。 でも、今では1歳になる女の子がいます。 この子がおなかにいる時は、また流産するかも。という不安がいっぱいで生まれてくるまで心配していました。 でも、あまり心配しすぎるのは体によくないですよ。 特にtapotapoさんは流産を経験されていませんよね。 不安になる気持ちもわかりますが、今はあかちゃんの生命力を信じてあげ、たった10ヶ月のマタニティライフ楽しんでくださいね。とっても貴重で素晴らしい10ヶ月かんですよ。

tapotapo
質問者

お礼

流産の実態がわかってありがたいです。 検診で流産と言われるのは、さぞかしお辛い思いをされたことでしょう。。。  ご回答くださり本当にありがとうございます。そしてごめんなさい。元気に生まれたお子様のご誕生本当におめでとうございます。  今は赤ちゃんの生命力を信じます!それしかない!それしかないんだ!と気合を入れなくてはいけませんね^^ありがとうございました。

• choco87
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます。 私が回答するのはあまり縁起がよくないかもしれませんが。。。 先週赤ちゃんの心拍が確認出来ず 自然流産しました。 9週まで元気に心臓が動いていましたが 10週目くらいから出血が続き 実際には9週と数日で亡くなっていたようです。 10年目の妊娠に期待と不安でいっぱいのことと 思います。 私はつわりがほとんどなくなんの前触れもなく 出血が気になって病院に行ったら・・・ という状況でした。 つわりがないから赤ちゃんが育っていないということではありません。つわりは赤ちゃんが成長しているという 目安にはなりますが、ないから流産するということではないのです。 初期の流産は赤ちゃんの生命力に問題がある場合が 多いので、例が極端ですが お母さんが自転車に乗ろうと、縄跳びしようと 赤ちゃんが元気なら成長するし ふとんで安静に寝ていても 赤ちゃんがダメって言えばどうしたって流産は避けられません。 とにもかくにも、お母さんの不安は赤ちゃんに伝わります。リラックスして過ごして欲しいです。 不安をあおってしまったのならすみません。 素敵なお母さんになれますように♪

tapotapo
質問者

お礼

まずは、お辛い事を思い出させてしまって本当に本当にごめんなさい。    10週目で突然出血するという事もあるのですね・・・ どちらにしても赤ちゃんの生命力を信じるしかない、そう思いました。 >不安をあおってしまったのならすみません。 とんでもありません。自分で質問したのですからありがたいです。いいのです。このような内容の回答がほしいのですから。。。  本当にありがとうございました。

• akari20
回答No.1

こんにちは。まずはご懐妊おめでとうございます。 そうですね。つわりがなければ、本当に妊娠しているのか実感もわかないし、順調かどうかもわかりづらいですよね。 でも、妊婦さんがそのような精神状態でいることはあまりいいことではないですね。 出産するまで、心配し始めるとキリがありませんから(笑) あなたにできることは、心配したり不安になったり悩んだりして心を乱すのではなく、今を楽しむことだけですよ! 私自身は流産の経験がありませんが、母が3度ほど経験しており、話を聞いたことがあります。 突然出血したり、病院へ定期検診に行って「心拍が確認できません」と知らされたりしたようです。 また、つわりですが、私はほとんどつわりがありませんでした。 つわりの有無も内容も重度も個人差がありますのであまり心配なさらないで下さい。 あまり自分を情けなく思わず、とにかく毎日明るく楽しく過ごしてくださいね。 お母さんの心理状態はお腹の赤ちゃんにも影響しますからね☆ 元気な赤ちゃんがお生まれになりますように。。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答くださり感謝いたします。 やはり出血が一番注意する点のようですね。。。 >お母さんの心理状態はお腹の赤ちゃんにも影響しますからね このお言葉が心にしみます。 不安に思っていても何の意味もないんだ!と自分に言い聞かせなくてはいけません。 頑張ります。 本当にありがとうございました。