• ベストアンサー

NY JAZZやMUSICAL 帰り遅くなるのは大丈夫?

NY(ニューヨーク)に観光に行きます。  JAZZを聞いたりミュージカル、バレエ、オペラを観たいのですが、 殆どが夜間の公演ですね。  宿泊施設の門限もあるでしょうし、 夜遅いのは帰り道が危ないと聞きます。  心強い連れ添いがいれば安心かもしれませんが、 女一人で自由に活動的にNY中を見るつもりでいるので、 ミュージカルやジャズを聴いたあとが少々不安です。  皆さんはどうしていますか?  アドバイスや「自分の時はこんな感じだった」などという感想をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ミュージカルや、ジャズクラブ、バレエ、オペラから、 私はいつも地下鉄と徒歩で帰りますし、便利な雰囲気のよい立地のホテルであれば 地下鉄駅から上がって帰っている女性もみかけます。 気をつけているのは ジャズクラブは、早い時間のセッションがあるところはそれを選ぶこと。 地下鉄で帰るつもりがあれば酒は控える。注意力を欠くと思えばタクシーを依頼。 #4のかたのかかれているのは、ハーレムのジャズクラブのことと思いますが ミッドタウンにも、観光客のゆきやすい、ジャズクラブはたくさんあり、 賑やかな場所にあるクラブもありますが、心配ならこちらも有名どころへは、送迎つき ツアーがあるので利用する手が。 ミュージカルは、ブロードウェイの劇場であれば、#3のかたの書かれるように 周辺は遅くまで人通りがあります。 オフ・ブロードウェイになると、もっと人が少ないところもありますので (アスタープレイス劇場など)それはタクシーを拾うといいと思います。 注意すべきは、 宿の立地です。いくら、劇場やジャズクラブの周辺が賑やかでも 地下鉄の駅から上がってすぐの、太い通りを歩ける 中心部に近い宿でなければ、やはりどこにゆくにも 帰りの足について心配することになります。 ジャズ、ミュージカルは普段着で、バレエはちょっと小奇麗程度な服装ですから 地下鉄には乗れますが オペラは、もし高めの席ならきちんとする必要があるので、終了後地下鉄には乗れず リンカーンセンターのすぐ側の宿をとるなど 考えたほうがいいと思います。オペラの後のタクシーは本当に大変です。 安い席で、初演以外なら、小奇麗程度で大丈夫ですから地下鉄でも帰れます。

dansin26
質問者

お礼

pate_briseeさま初めまして。  ものすごく参考になりました。  とても細かいところまで具体的に教えて頂き (それも広い範囲に渡って)、 本当にありがとうございます。    今から皆さんにアドバイスいただいた 地域を ガイドブックの地図でチェックします。  大分参考になりました!  ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

NYうらやましいです!タクシーを利用されるのは良いとは思います。しかし...何回かミュージカルやジャズに行きましたが経験上では劇場街付近ではタクシーはなかなかつかまりませんでしたよ。 (ジャズの時にタクシーが捕まらなかった時は現地の人と一緒ではありましたが内心本当にビクビクしていたのを記憶してます。10分くらいウロウロして人が乗ろうとしたのを盗みました...反省) たぶん夜遊びで帰宅する人がだいたい同じ時間にタクシーに乗ろうとするためだと思われます。(なので遠いレストランから帰る時とかはお店に頼んでタクシーやハイヤーを呼んだことがあります。) ミュージカルの時はタクシーをあきらめてホテルまで歩いたり(徒歩圏内の時だけです)地下鉄に乗ってます。 一応地下鉄には「During off hours trains stop here(Off Hour Waiting Areaとか)」と黄色の看板の場所があります。人が一番集まるところで警察官が乗っている車両に近いところに乗れる場所です。 とは言っても私は夜にひとりで乗ったことはありませんので...。 宿は劇場のすぐ近くにしたり他の方もアドバイスしてましたがツアーを利用されては? またミュージカルも昼の部にするとかJazzも日曜日は昼の部を開いているところもありますよ(Knicker bocker bar&grillとかBlueNoteとかのサンデーブランチです)。 ひとり旅行無理せず十分に気をつけて是非楽しんでください!!

dansin26
質問者

お礼

>タクシーはなかなかつかまりませんでしたよ。  私もそう聞きました。人がごったがえしているようですね。 >お店に頼んでタクシーやハイヤーを呼んだことがあります。)  なるほど。 >地下鉄には「During off hours trains stop here(Off Hour Waiting Areaとか)」と黄色の看板の場所があります。人が一番集まるところで警察官が乗っている車両に近いところに乗れる場所です。  そのようですね。夜は暗いからよけい心持ちなくなりそうですが、できれば早く現地に馴染みたいです。今頼りになるのは、現地での経験者のお話と、ガイドブックとのみです。なので、今頼りになるものに頼りつつ、NYという街の大体を把握できるように、頭で思い描いています。  YumYumKoKoさまありがとうございました!気をつけつつ楽しみたいです。

回答No.4

こんにちは、 テロが起こる半年前にNYへ社内旅行に行きました。 旅行ガイドブックにジャズの現地ツアーが載っていました ので、NYに着いて電話してホテルまで送迎してもらいまし た。 黒人食のレストランでの夕食後、ジャズの生演奏を聞きな がら時間が経つのも忘れ、初めて聞いたジャズに興奮しま した。 個人では、危険で絶対に行けないところですが、ツアーで 参加されてはいかがでしょうか おすすめします

dansin26
質問者

お礼

naniwanooyajiさまこんにちは。  ツアーですね。  日本の有名なガイドブックで ジャズのツアーがあるのを見た記憶が・・。    ツアーだと、初めてでもとまどいませんね。  アドバイスをありがとうございました。  生演奏、私はまだ聴いたことがありません。  迫力があるのでしょうね~

回答No.3

ここ数年でN.Y.に4回ほどミュージカルを観に行っています。 マチネだと観光の時間が勿体無いので、いつも夜の公演を観ますが、いつもホテルまでは歩いて帰っています。ちなみにいつも女一人か、女二人です。 劇場外周辺のブロードウェイ、8TH AV.あたりの大通りは夜でも人通りが多くて、危険な目にあったことは一度もありません。 劇場街に近いホテルであれば、歩いて帰ってまず大丈夫だと思います。絶対とは言えませんけど・・・ タクシーを使えばもちろん安心でしょうけれど。私はタクシーは使ったことがないのでわかりません(笑) 一度劇場街から歩いて行けない距離のホテルになったことがあるのですが(ホテル自体はコロムビア大近くの治安の良い場所でした)、地下鉄は危ないと言われて、路線バスで帰りましたが特に危険な目には合いませんでした。まあ、本当はそういう場合もタクシーが無難なのでしょうが。 ただ、私はジャズは聴いたことがないので、もしかしたら劇場街よりは治安が良くない場所になるかもしれませんね。そういう場合はやはりタクシーが無難だと思います。

dansin26
質問者

お礼

「劇場外周辺のブロードウェイ、8TH AV.」辺りがいいのですね。参考になります。  billthepoyさま、いろいろとアドバイスをありがとうございました。  こういってしまうと月並みな言葉で簡単に終わってしまいますが、全部参考になりました。

• Misje
回答No.2

こんにちは。 航空会社の乗務員をしておりまして、ニューヨークへも時々参ります。 ご参考までに、私達の場合は、ニューヨークに限らずどの都市でも、夜の一人歩きは、万が一何か起こったら乗務に差支えが出てしまう為、(男性も)禁じられており、必ず複数人数で出掛けるように指示されています。 つまり、やはり、男性でも女性でも、一人の方が狙われ易い、ということだと思います。   が、#1さんもおっしゃっていらっしゃるとおり、危険だといわれている場所には決して近づかないようにして、公演後すぐにタクシーでホテルへお帰りになれば、大丈夫だ、と私も思います。 危ない目に遭った人達の話を聞くと、皆、油断(暗い夜道を一人で歩いていた・荷物から目も手も離れていた・人混みで財布を出していた等)していたことを後悔しています。 警戒している人・油断も隙もない人は狙われないものです。 気を付けて、そして、本場のミュージカルやジャズ、思う存分楽しんでいらして下さいネ!

dansin26
質問者

お礼

Mjsjeさまこんにちは。  せめて自分からは危険を招かないように 注意したいと思います。  公演後すぐにタクシーでホテル、ですね。    一人で危ないところに迷い込まないように 今からでも自分の行きたい場所と地図を 眺めてイメトレします。  ありがとうございました!  

• daizen
回答No.1

NYは今世界で最も安全な街と言われるくらい治安状態が良いはず。過剰な心配はされなくても良いのではありませんか。 NYで危ないのは1年位してNY生活に慣れてきて油断が生じる頃で、不用意に一人で危ないと言われる区域へ入って行ったり、得たいの知れない友人が出来て、その仲間に襲われたりすることです。 観光客として観るミュージカル劇場やジャズショップは、街の中にあり日本人観光客で溢れかえっています。終了後はすぐにタクシーでホテルへ帰ることを心掛ければ心配はいりません。 ハーレムにあるジャズ場にもマニアの観光客がいますが、遅くなるとタクシーが入って来ませんので止めた方が良いと思います。 夜でも、広い通りで人が歩いていれば心配ないと思います。おどおどせずに、背筋を伸ばしてさっさと歩いて下さい。 日中は乞食が寄ってくるくらいです。ノーの一言で突き放して下さい。

dansin26
質問者

お礼

daizanさんアドバイスありがとうございました。 何はともあれ、堂々としていることが大事なのですね。  乞食は突き放す、ですね。  参考になりました。ありがとうございました。