• ベストアンサー

NY JAZZやMUSICAL 帰り遅くなるのは大丈夫?

 NY(ニューヨーク)に観光に行きます。  JAZZを聞いたりミュージカル、バレエ、オペラを観たいのですが、 殆どが夜間の公演ですね。  宿泊施設の門限もあるでしょうし、 夜遅いのは帰り道が危ないと聞きます。  心強い連れ添いがいれば安心かもしれませんが、 女一人で自由に活動的にNY中を見るつもりでいるので、 ミュージカルやジャズを聴いたあとが少々不安です。  皆さんはどうしていますか?  アドバイスや「自分の時はこんな感じだった」などという感想をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ミュージカルや、ジャズクラブ、バレエ、オペラから、 私はいつも地下鉄と徒歩で帰りますし、便利な雰囲気のよい立地のホテルであれば 地下鉄駅から上がって帰っている女性もみかけます。 気をつけているのは ジャズクラブは、早い時間のセッションがあるところはそれを選ぶこと。 地下鉄で帰るつもりがあれば酒は控える。注意力を欠くと思えばタクシーを依頼。 #4のかたのかかれているのは、ハーレムのジャズクラブのことと思いますが ミッドタウンにも、観光客のゆきやすい、ジャズクラブはたくさんあり、 賑やかな場所にあるクラブもありますが、心配ならこちらも有名どころへは、送迎つき ツアーがあるので利用する手が。 ミュージカルは、ブロードウェイの劇場であれば、#3のかたの書かれるように 周辺は遅くまで人通りがあります。 オフ・ブロードウェイになると、もっと人が少ないところもありますので (アスタープレイス劇場など)それはタクシーを拾うといいと思います。 注意すべきは、 宿の立地です。いくら、劇場やジャズクラブの周辺が賑やかでも 地下鉄の駅から上がってすぐの、太い通りを歩ける 中心部に近い宿でなければ、やはりどこにゆくにも 帰りの足について心配することになります。 ジャズ、ミュージカルは普段着で、バレエはちょっと小奇麗程度な服装ですから 地下鉄には乗れますが オペラは、もし高めの席ならきちんとする必要があるので、終了後地下鉄には乗れず リンカーンセンターのすぐ側の宿をとるなど 考えたほうがいいと思います。オペラの後のタクシーは本当に大変です。 安い席で、初演以外なら、小奇麗程度で大丈夫ですから地下鉄でも帰れます。

dansin26
質問者

お礼

 pate_briseeさま初めまして。  ものすごく参考になりました。  とても細かいところまで具体的に教えて頂き (それも広い範囲に渡って)、 本当にありがとうございます。    今から皆さんにアドバイスいただいた 地域を ガイドブックの地図でチェックします。  大分参考になりました!  ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

NYうらやましいです!タクシーを利用されるのは良いとは思います。しかし...何回かミュージカルやジャズに行きましたが経験上では劇場街付近ではタクシーはなかなかつかまりませんでしたよ。 (ジャズの時にタクシーが捕まらなかった時は現地の人と一緒ではありましたが内心本当にビクビクしていたのを記憶してます。10分くらいウロウロして人が乗ろうとしたのを盗みました...反省) たぶん夜遊びで帰宅する人がだいたい同じ時間にタクシーに乗ろうとするためだと思われます。(なので遠いレストランから帰る時とかはお店に頼んでタクシーやハイヤーを呼んだことがあります。) ミュージカルの時はタクシーをあきらめてホテルまで歩いたり(徒歩圏内の時だけです)地下鉄に乗ってます。 一応地下鉄には「During off hours trains stop here(Off Hour Waiting Areaとか)」と黄色の看板の場所があります。人が一番集まるところで警察官が乗っている車両に近いところに乗れる場所です。 とは言っても私は夜にひとりで乗ったことはありませんので...。 宿は劇場のすぐ近くにしたり他の方もアドバイスしてましたがツアーを利用されては? またミュージカルも昼の部にするとかJazzも日曜日は昼の部を開いているところもありますよ(Knicker bocker bar&grillとかBlueNoteとかのサンデーブランチです)。 ひとり旅行無理せず十分に気をつけて是非楽しんでください!!

dansin26
質問者

お礼

>タクシーはなかなかつかまりませんでしたよ。  私もそう聞きました。人がごったがえしているようですね。 >お店に頼んでタクシーやハイヤーを呼んだことがあります。)  なるほど。 >地下鉄には「During off hours trains stop here(Off Hour Waiting Areaとか)」と黄色の看板の場所があります。人が一番集まるところで警察官が乗っている車両に近いところに乗れる場所です。  そのようですね。夜は暗いからよけい心持ちなくなりそうですが、できれば早く現地に馴染みたいです。今頼りになるのは、現地での経験者のお話と、ガイドブックとのみです。なので、今頼りになるものに頼りつつ、NYという街の大体を把握できるように、頭で思い描いています。  YumYumKoKoさまありがとうございました!気をつけつつ楽しみたいです。

回答No.4

こんにちは、 テロが起こる半年前にNYへ社内旅行に行きました。 旅行ガイドブックにジャズの現地ツアーが載っていました ので、NYに着いて電話してホテルまで送迎してもらいまし た。 黒人食のレストランでの夕食後、ジャズの生演奏を聞きな がら時間が経つのも忘れ、初めて聞いたジャズに興奮しま した。 個人では、危険で絶対に行けないところですが、ツアーで 参加されてはいかがでしょうか おすすめします

dansin26
質問者

お礼

 naniwanooyajiさまこんにちは。  ツアーですね。  日本の有名なガイドブックで ジャズのツアーがあるのを見た記憶が・・。    ツアーだと、初めてでもとまどいませんね。  アドバイスをありがとうございました。  生演奏、私はまだ聴いたことがありません。  迫力があるのでしょうね~

回答No.3

ここ数年でN.Y.に4回ほどミュージカルを観に行っています。 マチネだと観光の時間が勿体無いので、いつも夜の公演を観ますが、いつもホテルまでは歩いて帰っています。ちなみにいつも女一人か、女二人です。 劇場外周辺のブロードウェイ、8TH AV.あたりの大通りは夜でも人通りが多くて、危険な目にあったことは一度もありません。 劇場街に近いホテルであれば、歩いて帰ってまず大丈夫だと思います。絶対とは言えませんけど・・・ タクシーを使えばもちろん安心でしょうけれど。私はタクシーは使ったことがないのでわかりません(笑) 一度劇場街から歩いて行けない距離のホテルになったことがあるのですが(ホテル自体はコロムビア大近くの治安の良い場所でした)、地下鉄は危ないと言われて、路線バスで帰りましたが特に危険な目には合いませんでした。まあ、本当はそういう場合もタクシーが無難なのでしょうが。 ただ、私はジャズは聴いたことがないので、もしかしたら劇場街よりは治安が良くない場所になるかもしれませんね。そういう場合はやはりタクシーが無難だと思います。

dansin26
質問者

お礼

 「劇場外周辺のブロードウェイ、8TH AV.」辺りがいいのですね。参考になります。  billthepoyさま、いろいろとアドバイスをありがとうございました。  こういってしまうと月並みな言葉で簡単に終わってしまいますが、全部参考になりました。

  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.2

こんにちは。 航空会社の乗務員をしておりまして、ニューヨークへも時々参ります。 ご参考までに、私達の場合は、ニューヨークに限らずどの都市でも、夜の一人歩きは、万が一何か起こったら乗務に差支えが出てしまう為、(男性も)禁じられており、必ず複数人数で出掛けるように指示されています。 つまり、やはり、男性でも女性でも、一人の方が狙われ易い、ということだと思います。   が、#1さんもおっしゃっていらっしゃるとおり、危険だといわれている場所には決して近づかないようにして、公演後すぐにタクシーでホテルへお帰りになれば、大丈夫だ、と私も思います。 危ない目に遭った人達の話を聞くと、皆、油断(暗い夜道を一人で歩いていた・荷物から目も手も離れていた・人混みで財布を出していた等)していたことを後悔しています。 警戒している人・油断も隙もない人は狙われないものです。 気を付けて、そして、本場のミュージカルやジャズ、思う存分楽しんでいらして下さいネ!

dansin26
質問者

お礼

 Mjsjeさまこんにちは。  せめて自分からは危険を招かないように 注意したいと思います。  公演後すぐにタクシーでホテル、ですね。    一人で危ないところに迷い込まないように 今からでも自分の行きたい場所と地図を 眺めてイメトレします。  ありがとうございました!  

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

NYは今世界で最も安全な街と言われるくらい治安状態が良いはず。過剰な心配はされなくても良いのではありませんか。 NYで危ないのは1年位してNY生活に慣れてきて油断が生じる頃で、不用意に一人で危ないと言われる区域へ入って行ったり、得たいの知れない友人が出来て、その仲間に襲われたりすることです。 観光客として観るミュージカル劇場やジャズショップは、街の中にあり日本人観光客で溢れかえっています。終了後はすぐにタクシーでホテルへ帰ることを心掛ければ心配はいりません。 ハーレムにあるジャズ場にもマニアの観光客がいますが、遅くなるとタクシーが入って来ませんので止めた方が良いと思います。 夜でも、広い通りで人が歩いていれば心配ないと思います。おどおどせずに、背筋を伸ばしてさっさと歩いて下さい。 日中は乞食が寄ってくるくらいです。ノーの一言で突き放して下さい。

dansin26
質問者

お礼

 daizanさんアドバイスありがとうございました。 何はともあれ、堂々としていることが大事なのですね。  乞食は突き放す、ですね。  参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NY ミュージカル観劇 オペラグラス

     ミュージカルをNYニューヨークで観劇します。  BUNKAMURAの最前列ど真ん中席で、舞台がみにくい苦い思いをした記憶があります。  そのため、ブロードウエイでは、ORCHESTRAではなく、メザニン席にしようと考えました。  ところが、私、視力が悪いのです。めがねも最近、PCを仕事・私的の両方で使用し続けているため、度があわなくなって来ました。    オペラグラスを持っていこうかと思いますが、 東京国際フォーラムでリバーダンスを見たとき、後ろの席だったにも関わらず、オペラグラスを覗いていたのは私一人だけだった記憶があります。    NYのブロードウエイでもみなさんあまりオペラグラスって使用しないのでしょうか?オペラグラスを始終放さずにいて、周囲の人に変態に思われたらどうしよう・・。 (#__)

  • NY お勧めの安宿 ユースホステルなど 女一人

     NYへ短期間(4週間程度)観光に行きます。    女性一人で安く泊まりたいので、 いろんな情報を探しています。  ユースホステルとは限定しませんが、 宿泊で連泊して宿泊代を浮かせば その分自分のやりたいことが色々できるので、 できれば$30以内の場所を探しています。  お勧めの安い宿泊施設があれば教えてください。  また、泊まったときの感想も率直にお聞かせ下さい。

  • ニューヨークのジャズクラブ

    今週末からニューヨークに行きます。 夜、ジャズクラブに行きたいんですが、オススメの場所はありますか? 有名なところだとヴィレッジヴァンガードとかバードランドとかありますが、そういう有名なところが良いですか? 女1人で、かなり遅い時間の来店になると思います(23時とか)。 行き帰りはタクシーを利用するとして、なるべく治安に問題なさそうな地域で教えて頂けるとありがたいです。 参考までに、過去海外1人旅は何度か経験あります。 特に危ないとかいうことがなければ1人行動は大抵大丈夫な方です。 短期滞在の為クラブに行けるのはブロードウェイでミュージカルを見終わった後そこから移動、宿泊場所はミッドタウン寄りのチェルシーです。 よろしくお願いします。

  • ミュージカルの俳優になりたい

    ミュージカルの俳優になりたいのですが、初心者なのでスクールに通うつもりです。でも、6月あたりからしか、通うことができません。スクールを調べてみると4月開講の所がほとんどです。秋などに開講しているスクール、また、夜間のスクールをご存知の方はいらっしゃいませんか?できれば、大阪近辺でお願いします。他の地域でもあれば、教えていただけますか? また、専用のスクールに通わなくても(例えば、ジャズやバレエなどの教室をかけもちしたりして)初心者でおよそ2、3年でプロのミュージカルの俳優になれますか?やはり、専用のスクールに通うのが一番ですか?

  • ロンドンのダンス教室

    私はミュージカルの舞台に憧れて、1年前からジャズダンスを始めました。 しかし、年齢が20歳なのでなかなか上達しません。 それに、バレエも何もやってなかったので、私が入れてもらえるのは 週1回の初心者コース。っていっても、そのコースしかなく、皆さん健康の為に 踊ってる方が多いんです。しかし、夢は諦められず、今年は語学留学の為にロンドンへ行く予定なのですが、向こうにはたくさん教室があると思うのですが、どこがいいのか、またどうやって調べればいいのかわかりません。先生はNYしかわからないと言われましたので、どうか知ってる方教えてください。

  • NY-MUSICAL

    5月にNYにいきます。 NYのTKTSで2.3日先のTKTUが買えるでしょうか レ ミゼラブルなど 

  • これって私が我侭なのでしょうか??(長文です)

    こんにちは。 些細な事なのかもしれませんが、気になって仕方ないので ご意見聞かせて下さい。 稚拙な文で分かり難い所があるかもしれませんが、宜しくお願いします。 昨日友人と遊びに行った時の話です。 遊びに誘ったのは私です。 見たかったミュージカルがあり、1人で行くのは寂しいので その友人に付き合ってもらいました。 もちろん誘ったのは私なのでチケット代は全て私が払いました。 そしたら友人は行きたい美術館があるから、ミュージカルの前に その美術館に行かないか?と誘われ行くことになりました。 美術館に着くなりその友人は『じゃ!出口で会おうね!!』と言い さっさと先に歩いて行ってしまいました。 ・・・・え???? 確かにその方がお互いのペースで見れるけど・・・ 別行動したいなら・・先に言っておいて欲しいと正直思いました。 結局人混み溢れる美術館を一人で歩く事になりました。 美術館は嫌いではないけど・・私は2人でゆっくり見れると 勝手に思い込んでたので少し残念に思いました。 そしてその後ミュージカルを見に行ったのですが・・ 公演の間の休憩の時間に友人がその公演に関して何故か評価を 言い始めました。 それも悪い評価でした。 確かに付き合ってもらってる身ですが・・あんまりだと思いました。 その公演を”つまらない”と感じたのは仕方ないと思います。 例えそれが一般的な正当な評価だったとしても、それは口に出して 欲しくなかったです。 私が楽しみにしている公演だったの知ってるはずなのに・・。 もう休憩後の後半の公演が始まっても楽しく公演が見れませんでした。 もう友人の評価を聞いてしまっただけに、公演終わりの帰り道も ミュージカルの話は出来ないし・・・・ 少しでも楽しんでもらえたら・・なんて思ってたんですが結果は チケット代をドブにでも捨てたような結末になりました。 1人で美術館歩き回って、楽しみだった公演も見た気がしなくて 昨日は本当なんだったんでしょうか?? いろんな感想を持つのは仕方ないです。 友人にとってはつまらなかった・・それだけの事です。 でもなんであの場で言うのか理解できません。 これは私の我侭なのでしょうか? 長文になりましたが、ご意見下さい。

  • バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか?

    バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか? 市販されているバレエのDVDとかは、パリオペラ座、ミラノスカラ座、コヴェントガーデン等の世界一流のオーケストラとかですが、指揮者を見ると全く訊いたことの無いような人ばかりです。ひどい場合は指揮者の名前も記載されていないし、オーケストラの映像が全く出てきません。オーケストラや指揮者は軽く見られているようですが・・・ オペラのDVDはカラヤンとかカール・ベームとか、ムーティとか、一流指揮者が多いのですが、バレエはなぜ、こういった人たちの録音録画がないのでしょう?  バレエ音楽はチャイコフスキーやドリーブの一部の作品を除いては、音楽的には価値が低いからでしょうか? いくら素敵な踊りでも、音楽がつまらないとあまり感動しません。音楽的価値が低いのでミンクスとかアダンとかのCDも殆どありませんし。 それとも振り付け師やダンサーが主役になりがちだからでしょうか?  実際のバレエの公演を観ても、オーケストラが演奏中でも観客が平気でかなり頻繁に拍手をして雑音を出します。音楽をも聴いている観客にとって大変迷惑行為なのですが、バレエは音楽やオーケストラはそれほど重要なものではないのでしょうか。 バレエの指揮者は、オペラのように、指導権は無いのでしょうか?

  • ロンドン☆でミュージカル鑑賞(夜)に行くのですが・・・

    明後日からイギリス旅行(大学生♀一人)に行きます☆長年の夢だった、オペラ座の怪人のミュージカル鑑賞のチケットを予約し、とても楽しみにしているのですが、夜の部の公演ですので帰りが22:00を過ぎて しまいます。そこで、帰り道にタクシーかバス、地下鉄でどの交通手段を利用して帰ったらいいのか、迷っています。地下鉄で夜に女一人で乗るのは 危険かなぁとも感じます・・・。この場合、どれを利用して帰ればいいでしょうか??夜は治安も良くないですし、さすがに心配になってきました(汗)ちなみに。ホテルは地下鉄アールズコートの近くです。 経験者の方、ロンドンに詳しい方いましたら、是非 教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • ニューヨークN.Y観光 服装教えて下さい

     6月、ちょうど寒くも暑くもなさそうな時期を見計らって、 ニューヨーク中を色々散策しようと思います。  荷物が多いのはイヤだし、ガイドブックにのっている写真でよく目にするようなニューヨーカーの格好、  すなわち・・ パーカー + Tシャツ(カットソー) + 無地のチノパン(無地のスパッツなど) + スニーカー(+あと加えるとしたら帽子かな。)  ・・という身動きとりやすい服装で散策するつもりです。  ミュージカル、モダンダンス、ジャズ、バレエを鑑賞し、 博物館、美術館、ギャラリーに行って、 流行のフィットネスジムにも行き、 食事はチップの要らない軽食(カフェ、デリ)で、、 と考えています。  また、NY中を巡るつもりなので、高級店街も横目で(でもウインドウディスプレイなどはしっかり見つつ)通り過ぎるつもりです。      経験ある方、上記の格好じゃ上記の場所でまずいでしょうか?    オーダーメイドできるトッズは興味がある高級店の数少ない一つなのですが、上記の格好ではいるのはまずいでしょうか?(入っても店員に歓迎されない?)    また、6月は平均最低気温17度、平均最高気温27度というガイドブックにありますが、 夜は薄手のカットソーの上にパーカーをはおるだけで大丈夫でしょうか?(劇場内は寒い、という話も聞きました。)  教えてください。