• 締切済み

蚊をよせつけない植物

蚊を寄せ付けない植物と猫が嫌がるにおいのする植物は同じですか?また、なんと言うなまえのものでしょうか?

みんなの回答

• goop-p
回答No.4

蚊連草というハーブがあります。 一応、謳い文句は蚊や犬を寄せ付けないとなっています。 葉をこするといいにおいがするのですが、実際蚊を寄せ付けない効果はありません。 製品にも「全く寄せ付けないわけではありません」と書かれていますが…(^.^)。 蚊が堂々ととまっているのも目撃してしまったほど…ちょっとショックでしたね~~(#^.^#) 効果を期待せず植えるのにはいいかもしれません。 ちなみに冬は室内に取り込むなど暖かめの環境だと越せると書かれていましたが、私の場合外に出しっぱなしでした。 冬に何度も雪が数十cm積もることが何度かあり、枯れてしまいもうダメかな~と思っていたところ春に芽を出してくれました。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。このなまえでした。でも、効果は今ひとつなんですね。がっかり・・。

• akkyi3377
回答No.3

猫が嫌うと言われているハーブにはルーがあります。 ミカン科の植物です。 我が家の庭にたくさん植わっていますが、猫は庭を通って行きますから効果はどうなんでしょう。 防虫効果もあるらしいですが、蚊に効果があるかは知りません。

参考URL:
http://www.arkfarm.co.jp/herb/herb_index/herb_rue.html
cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ルー。初めて聞きました。猫も糞をしていくから、困っているんです。

• sanguu
回答No.2

その植物は 蚊連草 かれんそう と言います ハーブゼラニウムとも言われるそうですが 猫がいやがるかどうか効果を確認していませんが 蚊の撃退のついては・・・効果があまり期待できない (各所に配置できれば・・・) 猫を追い出すのが目的であれば 柑橘系の臭いが苦手です ただし、キウイフルーツは猫がよってきます 根本の臭気がマタタビと同じ効果があるそうです

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。このなまえでした。でも効果は・・・ちょっとがっかりです。

noname#31466
noname#31466
回答No.1

《ミラクルニームの木》がそのようです。 URLご参考に~。

参考URL:
http://www.netprice.co.jp/netprice/yours2/goods/113073/
cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。初耳です。でも・・・完売みたいです・・・。残念。