• ベストアンサー

子どもの友達を週に何回くらい家にあげますか?(小2)

小2男子(一人っ子)の母です。在宅で仕事をしています。 3LDKのマンション住まいです。 2週間前からクラスの友達がたくさん遊びにくるようになりました。 最初は3人だったのが昨日は5人来て、さすがに騒がしいなと思うようになりました。 みんなで公園にいったりするけれど1時間で戻ってきたり ずうっと家にこもっていた事もあります。 今の子供って家遊びが好きなのかな?「外で遊んできなよ」と言ってもぜんぜん行かなかったりで。 男子6人もいるとさすがにケンカやもめ事を始める事も多く、時々仲裁にはいったりしています。 ギリギリまで口を出さないようにしていますが、まだ小2とあって自分たちだけで事態の収拾がつかない事もありますし。 さすがにこっちはヘトヘトです。ミニ学童保育状態です。 週に1日くらいならばガマンできるので来週からはそのくらいにしようかなと思っています。 他の人はどうしているのかな?とも思います。 (1)皆さんのお宅では週に何回くらい家にあげていましたか?(低学年の頃) (2)あるいは他にどうやって遊ばせていたか(放課後どこでどうやって過ごしているのか) 以上の事を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.4

今4年生の女の子の母です。 女の子なので、ちょっと参考にならないかもしれませんが・・ 1)2,3回くらい(ただ、毎日のように遊ぶ子がいつも1人 たまに3人くらいに増える程度でした) 2)その他の日は、お友達の家か、近所の公園 男の子はゲーム大好きですから、ちょっと難しいかもしれませんが、 うちはうるさくなってくると「外で遊びなさ~い」と言うと わりと外で遊んでいました。 もしくは、約束する段階で「どこの家にする?」など決める時に 「3時くらいまでは外で遊んで、それからならウチきてもいいよ」 など言ったり。 実は育児の大先輩の姉が、パートでしたが午後はいつも 家にいたので、姉の家が子供のたまり場になって、 毎日10人くらい来てて、苦労していたのを聞いていたので、 「うちは絶対そんなのイヤだ><」と思い、早くから娘には 「昨日はうちであそんだから、今日は他の子のうちに行ったら?」とか 「今日はママ体調悪いからウチは絶対だめ」とか、 あまりしょっちゅうウチにはあげないで、というのを 刷り込んでいったのです^^; なので、(性格にもよるでしょうけれども)自分の家よりは 外とかお友達の家に行くことが、あまり抵抗ないというか、 好きみたいですね。 子供の友達とはいえ、やっぱりそうしょっちゅう家にこられるのは ストレスたまりますよねぇ。 いいこばっかりだとしても、低学年だと何するかわからないですし。 うちもたまに男の子連れてきますが、正直うるささが全然 違いますし^^; 私はお母さんがイライラするより、子供に正直に 「あんまりしょっちゅう家にたくさんくると困る」ことを 言っていいと思いますよ。呼ぶなって言ってるわけじゃないですし、 いろんなマナーとか、常識を教える時期でもあるわけですから、 「週×回までにしてくれる?」とか「こういう日はダメ」というのを しっかり伝えるべきだと思います。 よそのお家に、うちの子が迷惑なのに通っていたら、 「ちゃんと断ってくれて良かったのに・・・」と思いますし。 あと、お友達同士のトラブルは、私はほとんど関与しません。 誰かが「××ちゃんが○○した~!」とちくってきても、 「ん~~今忙しいから(忙しくなくても。)みんなで考えて解決して~」 と、まるで放っておきました。 誰かが泣いてても、いずれ他の子がなぐさめるなり、理由をきくなりして なんとか解決してるみたいですよ。 あんまりケンカになってうるさいときは、「外出ます~!」 と言って、自分も外に出ちゃいます。 5分くらいするとそれなりに遊び出すので (ケンカしてても、外出ると忘れちゃったりで。) 落ち着いた頃に自分は家に戻ります。 あまりにも理不尽ないじめ的なものなら、きちんと言わないと いけないですが、低学年くらいのケンカって、兄弟ゲンカと 同じで、たくさん経験つんだ方がいいと思ってるので 鷹揚にかまえてていいんじゃないかなと思ってます^^ 質問者さんは優しいから、がんばっちゃうみたいですが、 場所を提供してる、くらいの気持ちでいいと思いますよ^^

redperikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >3時くらいまでは外で遊んで そうやって時間を決めるのは良いですね。参考にしたいと思います。 それにしてもお姉さんの家では10人ですか!スゴイですね。 >よそのお家にうちの子が迷惑なのに通っていたら そうですね~。多分お友達の家では子供がどんな感じで騒ぎまくっているのか知らないので、うちにくる事を許可しているのかな と推察します。 今後は出来ない事はできないとキチンと言おうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

小3の男子です。 一年生の時には 気を使って、週2ほどは家に上げていましたが うちの次男の昼寝時間にあたることと、次男とお友達がケンカをしてしまうこともありやめました。 外で遊ぶよう言っています。 公園が多く、天気の悪い日には児童館、 区民館など。 今は学校を放課後開放しているので そこで遊んだりしています。 家の中、禁止としたときには 「外で何して遊べばいいの?」なんて 馬鹿げた事言ってましたが今では慣れたようで 楽しく遊んでいます。 私は、他所のお宅にご負担がかかるのも嫌なので 子供には晴れの日には極力外で遊ぶよう言っています。

redperikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。外で遊ばすようにしたのですね。 >外で何して遊べばいいの? ってのは笑っちゃいますね。でも最近の子ってそんな感じですよね~。 うちも雨の日以外は極力外で遊ぶように しむけようかな…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

小3男子です。 (1)ほぼ毎日という状態の時もありました。今は週3日ぐらいかな?私は何か作業をするときなどは「この部屋に入らないでね」ってはっきり言ってました。入ってきたら「入らないでって言ったよね?」と言って追い出してました。それに体調が悪いときは「私は今日疲れているので、今から寝る。邪魔しないでね」と言って部屋に閉じこもりました。 (2)マンションに大きな公園があるのでそこで適当に遊んでいるみたいです。後は友達の家に行っているとか。家で遊びたい(他の家に行きたくない)という子供はどうしても家に呼ぶみたいです。それはそこのお母さんも納得済みでした。 門限を決めた方が良いですよ。「みんな~5時には帰ろうね。その前にきっちりおかたずけしてね」と言う。それとケンカやもめ事は相手にしない。私も仲裁していましたが、面倒なのでやめました。その代わり「ケンカするなら家に来ないで!今からすぐに外に行って!」と言います。すると子供達は「ケンカ違うよ」って言ってもめるのをやめますね。 私も最初は「お菓子も出さなきゃ!」とか色々考えていましたが、今はお菓子もあったら出す。あっても忘れるときもあるし。お茶ぐらいかな?これもたまにです。3年生になれば自分達でお茶も出すし、お菓子も自分達で食べたりしています。 予定があるときは無理して家に入れなくても良いのですよ。私は本当に体調が悪いときは友達が来ても家に入れません。 うちも一人っ子なので、私は息子の友達が遊びに来てくれるのがすごくうれしいです。よく聞く名前の子の顔がわかりますしね。外で会っても声をかけてくれたりしますよ。息子さんもたくさんの友達ができて良かったですね。いつも一人で遊ばれるよりは良いですよ。 本当にケースバイケースです。あなたの都合で動いても全然かまわないと思いますよ。無理しないでくださいね。

redperikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週3ですか。それも人数によりますね。(あとメンツにもよるか?)今後は無理をしない程度に家にあげようかと思っています。 それにしても、他所の家には遊びに行かせても「うちには来ないで」という親がたまにいて それはちょっと自分勝手じゃないの?と思ったりします。 もちろん遊びに来てくれるのはうれしいのですが…。釈然としない気持ちもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12667
noname#12667
回答No.3

小2女児の母です。 活発でうらやましいです。うちの子も明るいのですが、誘拐未遂事件が多発するという地域柄で、出入りが激しいマンション密集地帯の為、子供の行き来はまれです。 (1)先週、入学後初めて1人遊びに来ました。保育所の頃も5年間で1回、お友達が来ただけです。 (2)そのために放課後学級が学校にあります。残って遊ぶ子を1教室に集めて、先生がついて遊びます。教育委員会の登録制度となってます。(夕6時まで) お隣も同じクラスの子ですが一度もうちへ来た事がなく、お友達との行き来はさせてないそうです。 redperikan さんのお子さんは社交家なのですね。

redperikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事件などが多発する地域では気を揉む事も多いですよね。 うちの子は社交家というほうではなく1年生の頃は一人で遊ぶ事が多かったです。みんな「居場所」を求めて来ているという感じなので、必ずしもうちの子と遊びたいから、というわけではないようです。 放課後学級があるのは良いですね~。そういうのあればいいのに…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

40才男性です。 私が子供の頃は(明らかに時代が違いますが)、隣町まで山一つ走っ て越え、帰りは海岸のテトラポットの上を駆けて戻りました。 息子にも同じように家に寄りつかない子になって欲しかったのですが、 流石に最近の社会情勢を見て不安になってきたのも事実です。 基本的には彼(ニ年生)も外で遊んでいますが、たまに友達を連れて きます。私は家で仕事をしていますのではっきり言って鬱陶しいです が、基本的には非常に静かなので気味が悪いですね。何してるんだろう。 (1)全く不規則です。私も家内も、邪魔になったら気の向くままに追 い出します。大人の都合を押しつけて全く構わないと思います。 (2)奴らが外にいる時の遊び方については、「してはいけないこと」、 「行っては行けない場所」をガミガミ言っておきますが、どうしたって 子供は編み出してでも悪いこと・危険なことをするので(本 当はして欲しい)見つけるたびに危険性を諭すしかないですね。それ は二度としなくても、新しい「危険な遊び」を発明するに決まってい るのですが(笑)。

redperikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も野山で走り回ったクチです。(笑) 今の子供は居場所が無いようで気の毒です。お子さんたちは静かに遊んでいるのですね。(ちょっとうらやましいです) >邪魔になったら気の向くままに追い出す それはいい案ですね。うちも今後はそうしようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatatan
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.1

小2ではあまり学校に遅くまで残ってるといろいろ言われそうですからね。まあその辺は仕方がないと思うのですが。 しかし小2で外より中で遊ぶほうが楽しいというのはテレビっ子世代の俺でもありませんでしたねー。 まあ子供は飽きっぽいので長くても2週間ぐらいでその状況もおわるのではないかと・・・。 まあ強行手段をとれば、今日は出かけるから少し学校で遊んでから帰ってきて暮れとか。(私もそれあられて結局先生に怒られるまで遊んでましたからね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小2の欲しいもの

    母親なのにこんな事を皆さんに聞くのはいかがな物かと思うのですが・・・ パパが臨時収入あったので、おもちゃを買ってあげるということになりました。(普段はイベントくらいしかおもちゃを買い与えていません。) 小2の娘の選んだおもちゃというのが「リカちゃんのショッピングセット(?)」私から見たらとても幼い子用に思えてしまって。家にも似たようなも物があって、以前おもちゃ整理した時に自分で「これはいらない」と、処分したことがあるのです。 どう見ても、細かいものがいっぱいで、片付けなくて結局なくなっていって、遊ばなくなるのは目に見えているのですが・・・ とりあえず、もっと大きなおもちゃ屋さんに行きまた見てみようということになったのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 小2の娘 嫌いな友達とも遊ばせるべき?

    小2の娘の事で悩んでいます。 近所に一つ年上の女の子が住んでいて、これまではしょっちゅう家に遊びに来ていました。 その子は機嫌が悪くなると娘に当たったり、ゲーム等をしていて自分が不利になると「やめた」と言ってゲームを中断させたりと親の私が見ていてもわがままだと思います。 態度には出しませんが、その子の事を娘はずっと嫌がっていて、「○○ちゃんと遊びたくない」と言っていました。 最近、その子が来なくなったので娘に聞くと、「○○(娘の名前)の事を嫌いだって!」と言います。 正直、その子が遊びに来なくなって私はホッとしているのですが、それを聞いていた姑(同居しています)が「嫌いな友達とも上手に遊ばせるのが母親の務めだ」と言います。 私は子供といえど友達を選ぶ権利はあると思うし、嫌いな友達と無理に遊ぶ必要はないと思っていますが、自信が持てません。 皆さんはどう思われますか?

  • 小2の娘。一人で通塾・大丈夫でしょうか?

    小2の一人娘の母です。フルタイムで仕事をしております。 娘は学童保育に行ったあと、水泳に週2回、水泳と同じクラブの体操に週1回通っています。 私がフルタイムで仕事をしているため、 これまで、決まった時間に同居の義父母が学童→水泳・体操に連れて行ってくれていました。 しかし、義父母から連れていくのが大変だとやんわり拒絶されてしまいました。 もう2年だし、思い切って一人で行かせてもいいかなあと思いますが、 なにせ初めてのことなので、躊躇してしまっています。 本人は、どうしても行きたいので、一人でも行く気まんまんです。 大きな国道を渡ったり、線路を越えたり、人通り・車通りが多いところです。 ちょうど駅の北口から南口へ、繁華街はないですが、 店やロータリーがあり比較的にぎやかなところだと思います。 寂しいところより、かえって安全なのでしょうか。 距離にして徒歩10分、自転車はまだ買ってやってないので乗れませんが、 練習すればすぐに乗れると思うので、場合によっては自転車を買い与えて、 自転車で行かせることも視野に入れています。 娘のまわりでは、男の子は自分一人で同じ距離を通っている子もいますが、 女の子はまだお迎えつき、といった感じです。 義父母とのいざこざも嫌なので、娘には自力で通ってほしいと思うのですが、 皆さんはどうされていますか。御意見お聞かせください。

  • 小学2年女子 学校、児童クラブで友達と遊ばない

    小2女子の母親(42)です。娘は一人っ子です。 娘が、学校や放課後の児童クラブで友達と遊べない事を悩んでいます。 学校や、児童クラブでの話を家でする事はなく、 どうだったかた尋ねると、楽しかったというだけで具体的には言いません。先生方に確認したところ、どうやら、ずっと読書をしているようです。 学校や、児童クラブには嫌がらず行っています。 ただ、いつ見かけても一人で居るので可哀想になります。学校の先生も、児童クラブの方も、今は 見守っていて大丈夫と言ってくれましたが、心配で仕方ありません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 小2で友人宅に泊まるのは早すぎ?

    小2の娘がいます。 先日(土曜日)、娘が友人のA子(小2)と我が家で遊んでいました。 娘に「A子ちゃん、家に泊めてもいい?」 と聞かれ、深く考えずに「A子ちゃんのお父さんお母さんがOKなら いいよ」と軽く答えてしまいました。 お母さんに電話で確認をしたA子ちゃんは「まだ早いって。もっと大きくなってからにしなさい。」と言われたようです。 クラスメートでもあるA子ちゃんのお母さんとは面識もあったので電話を代わり話しましたが、「小2で外泊は早いです。次の機会に」 と特に問題になる事はありませんでした。 どうなんでしょうか? まだ早いでしょうか? 宿泊先のお宅への迷惑などの遠慮的な考えを除いた場合、皆さんならどうお考えですか?

  • 小2の息子が…

    我が家では小2の息子と5歳の娘と4人家族です。 小2の息子が、学校では特に問題なく皆と遊んでいるようなのですが、家で時々激しく怒ります。妹や物に八つ当たりすることが多いです。 また、夜中にかなり頻繁に寝言というか「やめろよ、バカヤロー、ふざけんな、あっち行け」などと怒鳴ります。 最近では母親が何か注意した時に、人が変わったように目つきが変わるときがあります。 ゲームや兄弟げんかなどの際に母親がよく叱るので、それに対して不満が溜まって寝言で怒鳴ったりするのでしょうか? 幼少の時も、些細な事でぶちきれて物に当り続け、止められない時もありました。この先多少心配なのですが良い対処法があるのでしょうか?

  • 小2息子の友達つきあい

    新小2息子と新小4娘の母です。娘の同級生(同じクラス)で同じ登校班の男児Aくんについてです。私が仕事をしているので、普段は学童ですが、小1の夏休みまでは、土日に、娘の同級生のもう一人の男児Bくんや他の何人かも交え、毎週の様に遊んでいたのですが、AくんママがAくんに、Bくんは言葉使いが悪いから遊んだらいけない。と話したらしく、遊ばなくなり息子も同級生と遊び始め二人と疎遠になっていました。 でも、Bくんの耳にも遊んだらいけないと言うのが入ってしまったらしく(Aくんがほかの同級生に話したのをその子が話してしまったらしいです)Bくんは、遊ぶ友人がいなくなってしまったらしく、息子を毎週誘いに来るのですが。。 今度は、息子が遊びたくない。と言い始め。理由は、二年の差があるからとも思うのですが、Aくんが威張るのが嫌みたいです。 でも、一番大きいのは、Aくんが通っていて息子も後から入った塾(大手進学塾です)をAくんは、転塾したのですが、息子に「あそこは、レベルが低いから転塾したんだ」的な事を言われたらしく。 僕はがんばっているのに。と、すごくショックを受けているみたいで、それも理由みたいです。 自宅が近いので、うちに車や自転車が置いてあると在宅がわかるので、必ずピンポンと来ます。 息子が出ると遊べないと行っても帰らないので最後は私が出ます。 ちなみに、娘は入学時からAくんが苦手で一緒に遊びません。 当分遊びたくないと言ってるのは、息子のわがままでしょうか? 正直、Aくんは私立受験組で娘とも接点がなく、無理して遊ばせなくても。。と思っています。 ちなみに、娘が一年生の時にご近所だし。。と、携帯番号とアドレスを渡しましたが相手の方からは、返信なしでそれ以来は、お互いに連絡網にある、自宅電話に連絡しています。 ほぼ、我が家で遊ぶのですが、Aくんのお母さんからは、お邪魔しましたの挨拶はなしです。 息子も毎週土日に来られるのが本当に嫌だと言い始め、良い断り方もありましたらアドバイスをよろしくお願い致します

  • 留守番の子供はお友達を家の中に入れてますか?

    うちの息子は小学校5年。一人っ子です。私は働いているのでよく家を出ます。働いているママさんはどうしておられますか?学童所は2年まででしたので、うちの子供は小学校3年からずっと家でお留守番してます。私が帰ってくる間に習い事にいったり、家でパソコンやゲーム、テレビを見て待ってますが、子供は友達が多く、その間に子供のお友達が遊びにきて、入れていることもあります。お友達は暗くなる前に帰ってくれますが、昨日、お友達がうちの子供のゲームソフトを持って帰ったらしく、それをズボンのポケットの中にいれて洗濯機に入れたそうです。お友達のお母さんから携帯メールがきて、「新しいソフトを買っておわびします。それから、うちの子供を入れないで下さい、または追い出してください」というメールがきました。私は子供と家族会議をやり、話してみると、子供は自分のソフトをお友達が持ち帰ってたとは知らなかったそうです。とりあえずお友達のお母さんからこんなメールがきたんだよ、明日お友達と話し合ってきなさい、それから私のいないときはなるべくお友達を入れないように、と私は子供に任せることにしました。それからお友達のお母さんに「子供と話し合いました、私のいるときに遊びにきていいですよ、留守のときは入れないように子供に話しておきました」とメールしましたが、みなさんはどうしておられるでしょうか?

  • 子ども(小2)のお小遣い

    小2の男の子がいます 最近お小遣いが欲しいと言い出しました 同じくらいのお子さんをお持ちの方 月々決まった金額のお小遣いをあげてますか? それはいくらですか? お手伝いをさせ、お駄賃という形であげてますか? どんなお手伝いをしたら、いくらですか? 私自身子どもの頃は特にお小遣いはもらっていませんでした うちは父子家庭でしたので、家事をやるのは当たり前で それでお駄賃を貰った事がないのでよくわかりません ママ友に聞いてみた所 お手伝いしたら10円。などと決めているそうなですが 私には、お駄賃をあげるようなお手伝いが  思いつきません ママ友は、食器を下げる、お布団を敷く、ゴミ出しをするなどと 言っていましたが、自分が使った食器を下げるのは当たり前だし そんなの「ありがとう」って言葉で十分な気がして 何でそんな事でお駄賃をあげないといけないの?と思います 確かにゴミ出ししてくれたら、私が少し楽です。 でもそのゴミには子どものゴミも含まれてる訳で ある意味自分の事ですよね 私の子どもの時は、出来る人が出来る事をやるといった感じで 当番や担当は決めていませんでした やるのが当たり前だからやる。 それがお駄賃が貰えるからやるってどうなんでしょう? 良い事なんでしょうか? 労働に対してお金が発生するというのはわかるのですが 結局家の事って自分たちの事ですよね 自分の事をしてお金が貰えるの?? なんかわからなくなって来ました… 毎月、無条件に一定の金額をあげるというのも、 自分自身が貰っていなかったせいか、なんか違和感があります あと使い道ですが、本人の自由に使わせてますか? それとも制限してますか? うちの子は遊びに行った時に、ジュースやアイスなどを買いたいそうです 水筒は持たせているし、おやつの時間になったら一度家に帰ってくれば良いと思うのですが 子どもにも子どもの付き合いがあるようで… 私は小2では早過ぎる気がするのですが スーパーに行くと、子どもだけでお菓子を買いに来ている同級生によく会います。 うちの子は私と来ていて 「お前、母ちゃんと来てんのかよ」みたいなのがイヤみたいです 親離れと言うか、ちょっと大人になった気でいるみたいです 公園やスーパーなどにお金を持って行くと、 上級生に取られたりなどというトラブルも心配だし、 どの程度許すべきか悩んでます。 周りに合わせ過ぎるのもどうかとは思うのですが かと言って、ダメダメばっかりでもなぁ…と悩んでます 主人は、ルールを決めて  それをきちんと守れば良い。という感じで ルールはお前(私)が決めろと言ってます 私は少し考えが偏っているようなので みなさんの意見を参考に 我が家なりのルールを決めたいと思ってます 宜しくお願いします

  • 子供の友達

    小学生になり娘にも友達が二人出来たようで、嬉しい事ではありますが‥ ○ちゃんは鍵っ子で両親が共働き、△ちゃんは下に小さい妹がいる為、放課後の遊び場は必然的に我が家〔うちは一人っ子で祖父母もいなく私は専業主婦〕になることが多く、二人が順番に日を変えて遊びに来ます。 正直、遊びに来られるのが三日続くとウンザリするので、娘に今日はダメだよーと朝、言って聞かせるのですが、決まった用事が無いと、流れで約束して友達を連れてきてしまいます。 上のようなご家庭の事情だと、やはり我が家ばかりが遊び場となっても、わが子が遊びたいならしょうがないことでしょうか? ちなみに外で遊ぶよう促しても、風邪引くといけないからと言ってお友達は外には出たがらず、家で遊びたがります。 もっとおおらかに受け止めなくては思いつつ、居間で連日ちょろちょろされると落ち着かないです。 心が狭いでしょうか? 何か良きアドバイスや経験談などお聞かせください。