• ベストアンサー

子供の友達

小学生になり娘にも友達が二人出来たようで、嬉しい事ではありますが‥ ○ちゃんは鍵っ子で両親が共働き、△ちゃんは下に小さい妹がいる為、放課後の遊び場は必然的に我が家〔うちは一人っ子で祖父母もいなく私は専業主婦〕になることが多く、二人が順番に日を変えて遊びに来ます。 正直、遊びに来られるのが三日続くとウンザリするので、娘に今日はダメだよーと朝、言って聞かせるのですが、決まった用事が無いと、流れで約束して友達を連れてきてしまいます。 上のようなご家庭の事情だと、やはり我が家ばかりが遊び場となっても、わが子が遊びたいならしょうがないことでしょうか? ちなみに外で遊ぶよう促しても、風邪引くといけないからと言ってお友達は外には出たがらず、家で遊びたがります。 もっとおおらかに受け止めなくては思いつつ、居間で連日ちょろちょろされると落ち着かないです。 心が狭いでしょうか? 何か良きアドバイスや経験談などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.4

我が家もほぼ毎日、誰かが遊びに来ます。 娘は小5、核家族で私は専業主婦です。 放課後だと1時間あるかないかの短い時間ですが、休日は3~4時間です。 1人の時もあれば、3人ぐらい来ることもあります。 遊び場所は子供の部屋で、居間はNGと言ってあります。 ベッドと勉強机がありますが、宿題は居間でしているので、寝るだけの部屋、ならば・・ということで、子供部屋はいくらちらかしても構わないことにしています。 おかげで「足の踏み場も無いというのはこういうことなのだな」というような部屋になってしまっていますが・・・ 休日は、皆の分もおやつを準備します(娘が欲しがるので)。 「いつもスミマセン」と言われるお母さんもありますが、スーパーなどで顔を合わせても挨拶すらされないお母さんもあって、そういうお母さんはどの方も、友達を家に呼ぶ事を禁じています。 専業主婦で、小さい子がいるわけではないし、病人や老人があるわけではありません。 私は、2年前まで正社員として働いていました。 生後5ヵ月半から保育園に預けていたし、元々子供があまり好きではなかったので、訳あって専業主婦になってからは、子供が登校するとホッとし、帰宅時間が近づくとユウウツになっていました。 当然、金曜日になると月曜日が待ち遠しく、夏休みなどは新学期を指折り数えて待つ母でした。 長期連休が終わる頃、とある友人に「もうすぐ新学期だよ。うれしいねぇ」と言うと「えー、また昼間を一人で過ごさなきゃならなくなるんだよ。寂しいじゃん」と言われ、「この人おかしいんじゃない?」と正直思いました。 とにか子供と離れていられる時間が長ければ長いほど嬉しい、そんな母親でした。 今でもそれは変わっていませんが、、あることをきっかけに、友達が遊んでくれるありがたさ、友達とあそべるありがたさを感じるようになりました。 この子たちがいるから娘は毎日楽しく過ごせるのだ、と。 だったら、家の中がちらかったりうるさかったり、そんなことは些細なことではないかと思えるようになって来ました。 「外で遊べば?」と言うこともありますよ。 お客さまの予定がある時は、ちゃんと理由を言って頼みます。 体調が悪いときも、ちゃんと理由を言います。 でも、「寒いじゃん」とか言いますし、結局家で遊んでいます。 お客さまは「賑やかですね・笑」と言われますが、実は普段より少し、子供たちは静かです。 それでいいんじゃないでしょうか。 友達が我が家を居心地良く思ってくれている、ココでなら遊べる、居場所がある、それで。 居間でチョロチョロされるのが嫌なら、他の部屋で遊ばせるようにするとか、途中で買い物に行ったり散歩をしたりして、言葉は悪いですが、見ないようにするというか・・・ご自身の気分転換してみたらいかがでしょう? ご自身が他の部屋へ移動するのもありです。 お子さんが今の状況(毎日友達が遊びに来ること)を嫌がっていないなら、友達と遊ぶ事を楽しんでいるなら、母親はその気持ちを大切にしてやると良いですよ。 そうすると子供も嬉しいはずです。 怒られる・・・と思いながら遊ぶよりもずいぶん楽しいはずです。 子供は、嬉しい事をしてくれるお母さんが大好きです。 そうすると、子供は親の言う事をきくようになります。 大好きなお母さんのお願いならきいてくれます。 我慢するのではなく、「うちの子と遊んでくれてありがとう」って気持ちが持てるようになると一番良いのですが。 なかなか難しいですよね。 お互い、のんびりと子育てしていきましょう!

fprwb589
質問者

お礼

しみじみ読ませていただきました。長文で丁寧に有り難うございます。 私も元々子供好きでは無いので、日中一人になるとさっぱりし、帰宅時間になりおまけに友達連れだと憂鬱になること多いです。その点でとても共感しました。冬休みなど全然苦にならないという、大の子供好き〔もちろん子沢山〕のママさんなど、理解不能でした。 でも、確かに誰も子供に仲良しが居ないともっと悩んでいるでしょうね。大切なお友達ですよね。 曜日を限定して、二回の子供部屋で遊ばせる方法もとりたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#23995
noname#23995
回答No.6

よくわかりますよ。連日子供の訪問は疲れますよね。 何が疲れるのかというと我が子が友達が来ると はしゃいでしまい、我が家のルールを自ら壊していってくれることが 一番疲れます。 それと友達の前ではいい顔をしたがり、私に注意する嫌われ役を 押し付けてくること。 たとえば、 お友達が戸棚や冷蔵庫を勝手にあけて勝手に取り出しているのを黙認。 おやつはテーブルでと決まってますが、我が子が一緒になって ソファへ。 遊び時間は5時までなのに、門限のゆるい子が来ると、「いいじゃん」とその子の前でぐずる。 今日はダメと言ってあっても、友達を連れてきて 「この子が遊びたいっていうの」と私に断らせようとする。 などなどです。 我が子が許せば、他の子が我が家のルールを守るはずがありません。 そしていつもなんとなく目が離せないし、かといって 自分の居場所はないしで疲れてくるのです。 我が子が調子に乗れば、友達の前であろうと 遠慮なくしかりますし、お友達もしかります。 それで、来なくなったお友達はいません。 ついでにインドア派だった我が子に、一輪車だ、縄跳びだ とガンガン外遊びおもちゃを与えたら、外でも遊べる子に なりました。ゲームは与えてません。 そしたら完全インドア派の友達との交流は薄れて、 たまには外遊びもしてくれる友達に切り替わりました。 かなりラクになりましたよ。

fprwb589
質問者

お礼

やっぱり子供とはいえ、気をつかい疲れますよね。 自分が子供嫌いなのか、人間嫌いなのか、心が狭いのかと自己嫌悪になっていました。 そうそう、子供も親が決めたルールでもお友達と一緒だと流されて別の方向へ向かっちゃう時あります。 あー又明日から平日なので、対策考えないといけません。やれやれです。 ご回答有り難うございました。

  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.5

三児の母です。 我が家もフルタイムで私が働いているので、ちょうど逆の立場です。 平日はいつもお邪魔ばかりして申し訳ないなと。 我が家では、土日になるべくお友達を招くようにしていますが、 やはり週末は掃除や買出しなど、いつも招けるわけではなく、際限なくいると困ることが多々あります。 また、静かにゆっくりしたいとき、主人が泊まり勤務の後だと休ませてあげたいときもあります。 子供はそんな事情はわかりませんが、「今日はダメ」と朝に約束した日は理由がなければダメにしたらどうでしょう。 もちろん家には入りたがるでしょうが、来た時点で大人が「今日はお外で遊ぶだけ、中はダメ」と釘をさす。 でも、やはり入りたがりますから、その都度「最初にお約束したよね」と断る。 これをしていると、わが子も「ダメな日はダメなんだ」とお友達に「今日は家の中には入れないけど、それでもいい?」と念を押すように。 来慣れたお友達は「この家は、ダメな日は入れないんだ」と理解し、うるさく要求しません。 家のまわりで遊んでいます。 我が家はそういう感じでやっています。 今日は午後は家でもいいといっておきましたので、午前中は外で遊び、午後は今私のいる隣の部屋で真ん中の子達はコタツでままごと、上の子たちはゲームをしています。 私は落ち着かないならば、2回に1回は外で遊ばせてもいいと思います。

fprwb589
質問者

お礼

土日にわざわざ招くとは、気遣いされてて凄いですね。 勝手に約束しないよう子供に言い聞かせているのですが、実際私が特に用事が無いのを知ってると、話の流れで、ねえいいでしょーと都合つけてしまうこともあります。 今度から曜日を限定し、児童館に行く日も設けたいと思っています。 ご回答有り難うございました。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.3

以前同じようなご質問を目にしました。 参照頂ければ、と思います。 私は逆に遊びに伺わせて頂く親の立場ですので、 都合が悪いときや、来て欲しくない時は(言いにくいとは思いますが) はっきりと伝えて頂ける方がいいと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2615219.html
fprwb589
質問者

お礼

同じような質問してましたね。 自分のバイオリズムが低下してるとネガティブになり、このことでイライラしてしまうようです。

  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

○自分が外に遊びに行く。 ○図書館とかに連れて行く。 ○家の中で立ち入り禁止エリアを設定する。 ○疲れるから3日に一度は外で遊んでくれと頼み込む。

fprwb589
質問者

お礼

もう一つ、子供を児童館〔学童保育〕に行く日を設けることにしました。 明確なご回答有り難うございました。

回答No.1

家で遊んでも良い曜日を決めてはいかがですか? 小学校に上がったのなら、おうちや母の都合なども十分理解できると思います。 今2年生の息子がいますが、母はイロイロと忙しいのだから遊ぶのは外にしてね、と去年から言い続けています。 それでも約束してきた時には、お友だちに「外でなら遊べる」と電話をかけさせました。 数回に1度くらいは、許可しましたけれど。(笑) 母のストレスは子どもに悪影響ですから、お子さんとよくよく話し合った方がよいですよ。 良い方向に向かいますように・・・

fprwb589
質問者

お礼

はっきり曜日を限定しようと思います。 何だか気分的にテンションが落ちてる時は、友達を家にいれたくない日もあり、その都度用事を無理に作ったりしてました。 自分でイライラしていてはどうしようもないですよね。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 共働きで複数子供がいる親御さんは…

    共働きで二、三人以上子供が居る親御さんは放課後の自分の子供の行動を一人々把握していますか? 我が家に三人兄妹で鍵っ子のお子さんが、放課後遊びに来ます。〔小1です〕 おやつやジュースを出して〔手ぶらで来る〕、汗をかけば着替えさせ我が子のものを一時的に着させて、長靴やズボンが濡れてるので干してあげてと、それなりに面倒を見ています。 わが子に友達が出来て良かったと暖かく見守っていますが、相手側の親御さんは、我が家に遊びに来ていることなど子供から聞いているのか謎です。〔その子は親が帰るまであちこちの家に遊びに行っている様子〕 共働きの親御さんは、その辺はどの程度把握しているものですか?

  • 子供(小学生)の友達

    小学生の娘がいます。この子の友達の一人がまるで我が家か?というように家に遊びに来ては、ム!とするようなことをして行きます。 我が家は共働きなので、家に友達を連れてくる時は私に電話して許可をもらうか、祖母がいれば了解を得て連れてくるように言い聞かせているのですが、電話する間もなく やってきて、自分の習い事の時間まで遊んで行きます。 最初は礼儀正しかったようなのですが、今では来るなり 「今日のおやつは何だろ~」と台所に行ったり、入ってはいけないと娘には言い聞かせているのですが、今日は和室にたたんでおいた布団の上で飛び跳ねたり、上の子の携帯で勝手に自分の家族に電話しています。 ある程度ルールは守ってほしいと親伝いに言いたいのですが、この親とその祖父母は町内でも口うるさい、細かいことで有名な家族で、しかも自分の子供に限って、と信じて 疑わない家族なので、文句を言えば、こちらに否があると言われるだろうし、近所で何を言いふらされるかわからず 我慢しています。 娘にも、たまには別の友達に電話でもして遊びに行ったら?と言ってみても、「○○ちゃんと遊びたい」と言って なかなか他の子と遊ぼうとしません。 こんな感じですが、他人の子、娘の友達を悪く言うわけにもいかず、いつも「それを注意できなかった、阻止できなかった娘が悪い」と娘に注意ばかりするものですから、娘がシュン、とします。 友達に対して腹立たしい気がするものの、それでも娘を 叱ってばかりになってしまい、自分自身も非常に嫌な気分になります。 もう家では遊ぶな!と言ってしまうと、それはそれでかわいそうな気もしてしまい、家で一人留守番してるなら友達と遊んでたほうが楽しいだろうな・・と仕事で留守にしてしまい申し訳ない気持ちもあります。 この先どうしたらよいのでしょうか?

  • 子供の友達のことで迷ってます。

     私には小学二年の娘がいるんですが、娘の友達のことで迷ってるんです。その子は近所に住む同学年の女の子なんですが、1年生の時からよく遊んでいる子で放課後も家で遊んだりしています。  親御さんが共働きのようで必然的に家に来ることが多いのですが、かわいらしくていい子なんですが、少しわがままで我が強いところがあって、なかなかのわがままを言います。今までもいろいろあって私が怒ったりひどいときはお母さんに相談してしばらく家に来ないようにしたこともありました。  でもやっぱりうちの子も一番好きな子で仲良しで、だいぶわがままもなくなったので最近も週に何回かおうちで遊ぶようになっていたんですが、少し前に私が注意したときに、腹いせなのか嫌がらせかわざとテレビに自分の自転車の鍵でテレビの画面に傷を付けました。びっくりしましたが傷も目立たなかったのでとりあえずその場は少しきつく注意する程度ですませました。  しかしある別の日に娘があわてて呼ぶので行くと、玄関の壁に自分の鍵で今度はジグザクに10cmほど結構深めに傷を付けていました。やめるように言ってもやめず、さすがにその日は腹が立ったのでだいぶ叱りましたが反省もあまりしていないようでした。  さすがに親に知らせようかとも思いましたが面倒になるのも嫌で、情けないのですがなんだか疲れ果てていたので次は絶対するなと言い聞かせてその日はすませ旦那にも言いませんでした。  それからしばらく何事も無かったのですが昨日そのきずが旦那に見つかってしまい問いただされました当然のことですが旦那は激怒し出入り禁止にするよう言われました。   確かに子供わからせるためには時には必要なことだと思います。本当ならばそのとき旦那に伝えてそうするのが良かったのかもしれません、でもしばらくたっているので今更言って子供の仲を裂くようなことをして良いのかわからなくなってしまいました。  でもまた最近わがままな言動が増えてきて、たまに他のお友達も呼んで遊ぶときは気が大きくなるのか家を自分の家のように振る舞います。いつも以上にわがままを言ってくるので断ると他の子に私の文句を言って見たり、それを言うよう促したりすることもあります。  思うようにならないのでわざとやるんでしょうがお友達にも影響あるだろうし何しろ娘の立場が心配です。今はだいたい聞き流しているんですがだんだん娘も一緒になって言うようになりました。  なんだか長々と愚痴みたいになってしまってすみません、決められない自分にもイライラするのですがどうか良きアドバイスよろしくお願いします。  

  • 子供の友達に遊びに来てもらうとき、どうしていますか?

    いつもお世話になっております。小学1年生の娘のことでご相談させていただきます。放課後、1~2人の女の子がかわるがわる遊びに来て楽しく遊んでいます。今日は帰って来るなり、「お母さん、今日はびっくりするよ」と言うので何かと思ったら、ある女の子に遊びに来てもらう約束をしているときに、それを聞いた男の子Aくんが自分も行きたいと言い、大勢の方が楽しいからと他に7人の男の子を誘ったとのこと。でも待ち合わせまで相談していなかったそうで、最初の女の子だけが自分からピンポンして遊びに来ましたが、Aくんは我が家を知っているもののピンポンはして来ず、その他の男の子たちはうちを知らなかったので、男の子グループは結局やって来ませんでした。もしかしたらAくんのお母さんが止めたのかもしれない、と思ったりしています。今回は実現しませんでしたが、今後も同じような約束をしてくることもあるかもしれませんよね。お友達がたくさん来てくれるのは嬉しいことではある反面、小学1年生の男の子8人+女の子2人、さらに我が家には下にも子供1人がおりますので、全員集合したら、私の目が行き届かないのではと心配です。マンションなので、周囲の方にもうるさかったら申し訳ないですし・・・そこで娘に、お友達を呼ぶ際の決まり事のようなものを示した方がよいかしら、と考えました。皆さんはどうされていますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 頻繁に遊びに来るお友達のへの対応

    毎日とまではいかないけど頻繁に遊びに来る娘の友達がいます〔小1〕 通学路が一緒なので、そのまま遊びにくるのですが、正直あまり頻繁だとうんざりしてしまいます。そのお友達は親が共働きでかぎっ子なので、お互いに行き来するのではなく、一方的にうちで遊ぶ形です。 娘は楽しげにしているので、仕方ないと思っていますが… 帰りは、その子の家が少し遠いのと大通りでは無いで何かあると心配で、車で送ることもしばしば。 最初は友達が出来て嬉しく思っていたのですが、少しストレスに感ずるようになってきました。 皆さんの経験談など参考にさせてください。

  • 低学年・こどもの友達関係で悩みます。

    低学年の女児を持つ共働きの母です。 幼稚園時代から慕っている仲の良い友達がいます。 母親も色々と頼ってくるので、わたしも何かと相談にのったりもしています。 その友達(Aちゃん)は感情的で、はっきり主張するタイプの為 クラスでも学童でもとても人気があるようです。 うちの娘はAちゃんに引っ付いていきます。 娘はとても人見知りで、恥ずかしがり屋のため、クラスは慣れているので Aちゃんを頼ることなく楽しく過ごしているのですが、 学童や放課後はAちゃんばかりを追っているようです。 Aちゃんは人気があるため、Aちゃんだけが仲の良い主張の強いグループがあります。 そのグループと、娘は毛色が違うためか、仲間を外され、よく悲しい思いをしていました。 以前、あまりそれがひどいと感じたため、学校に相談しましたので、 改善してきてはいるのですが、私は娘のAちゃん依存をどうにかせねばと気を揉んでいます。 Aちゃんと放課後よく我が家で遊んでいるわけですが、 おばあちゃんがAちゃんをどうも気に入らないのです。 行儀が悪い、挨拶ができない、図々しい。というのですが、 低学年ならまだ仕方ないところもあると思いますし、 うちでも優しく教えてあげるようにという方針です。 でも、おばあちゃんは「交わると染まってしまうこと。」を心配しています。 私としましては、娘が気の合う友達ができているので、そちらとも遊ぶよう 促してはいるのですが、どうしてもAちゃんと遊びたいようで、 そうするとおばあちゃんがいつもAちゃんを悪く言ったり、Aちゃんと遊ばないよう 娘にストレートに発言するので、あまり良いことでは無いなあ、と悩んでいます。 おばあちゃんには国籍が違うという偏見もあるようですが、確かに一理あります。 でも鵜呑みにすべきではないと私たち夫婦は判断しております。 Aちゃんは気分屋のところがあり、急に娘に冷たくしたりします。 できるなら娘にはいろんな子と遊ぶようになってほしい。 そう願うのですが、子供には子供の考えがあり、様子を見ている次第です。 皆様、ご経験談・ご意見等お聞かせくだされば、と思い投稿させていただきました。

  • 小学3年の娘の友達関係に胸が苦しくなります。

    小学3年の娘がいます。 最近友達から嫌なことされる事が多く、 話を聞いてる私の方が腹が立ち悔しい気持ちになります。 今までAちゃんと1番仲が良く学校から帰るのも一緒、放課後も2人で遊ぶ事が多かったのですが Bちゃんが学童保育をやめ、一緒に帰る事が出来るようになってから 少しづつ変化がありました。 AちゃんとBちゃんと3人で帰って放課後も3人で遊ぶんですが 娘がインフルエンザで1週間休み、久々に登校した日から AちゃんとBちゃんが娘を置いて先に帰っていたり、 一緒に帰っても2人が娘から離れて歩きコソコソ話をしながら歩いていたとか、、、。 AちゃんもBちゃんも自分の家で遊ぶのを禁止されているようで 遊ぶ時は我が家で遊んでいるのですが、 先日、雪がチラチラ舞う寒い日、2人が先に帰っていたので 娘は1人で帰っていたそうです。 前の方に2人がいて、Aが娘に気がつき「一緒に帰ろう」と誘われて 放課後遊ぶ約束もして帰ってきました。 娘が宿題していたら2人が宿題持って遊びにきました。 娘は勉強机に向かって宿題して、2人は娘の部屋にあるテーブルに並んで宿題をしていましたが 2人でお喋りしながら楽しそうに絵を描いたりしていました。 娘が「終わったよー!」と言っても無視して2人でキャッキャッ言いながら絵を描いている。 娘が「早くしないと遊ぶ時間なくなるよ!」と言うのも無視! 2人の会話に入れない娘は他の事をしていたそうです。 ABの声しか聞こえないので、今までの事もあり気になって娘を呼び話を聞くと 2人が宿題しないで楽しそうに話をしていて会話に入れないと、、、 外が寒くて外遊びしたくないから我が家に来たんじゃないのか? 娘と遊びたいわけではなく家の中で遊べるのが我が家しかなく娘を利用してるとしか 思えなく娘が可哀想で胸が苦しくなり、主人に電話したら、 家では遊ばせるな!外で遊ばせな!と言われ 「宿題終わったなら外で遊ぼうね!」とドア越しに声をかけると最初は無視されたので ドアを開けてもう一度言うと「はい」となんとも不機嫌な声で答えた2人。 その後は寒い中3人で縄跳びしたりしていました。 他にもBちゃんにはいろいろされてます。 娘以外の仲良しの子には自分の好きな人を耳打ちで教えるのに 娘だけ飛ばして教えてくれないとか、 娘とC君は両思いだったのに、「C君はもう◯◯ちゃん(娘)の事好きじゃないはず」と大きな声で言ったそうです。 BちゃんもC君の事が好きだったらしく「もうC君の事嫌いになろうかな」と娘が言ってたのは聞いてて切なかったです。 小学3年の女の子の友達関係、こんなのは可愛いもんでしょうか? 学校で楽しく過ごしているか無駄な心配と思いながらも心配です。

  • 小学1年生で鍵っ子は大丈夫??

    はじめまして。長文ですがよろしくお願いいたします。 来年小学一年生になる娘がいます。 我が家は共働き。娘は一年生から鍵っ子(留守家庭)になる予定です。 私が住んでる地域はド田舎で、ほとんどの家が農家をやっており、 ほとんどの家には日中もおじいちゃんおばあちゃんが居ます。 なので放課後の学童保育のような施設もありません。 我が家の場合、両親共他界、もしくは県外に居るのでその辺はお世話になれません。近所にお願いできるような親しい方もあまりおらず・・ 上に現在3年生のお兄ちゃんが居るのですが体に障害がある為、一人で鍵っ子は無理と判断し、放課後は介護タクシー⇒市街地の学童保育に通っています。 本題ですが、小学一年生で鍵っ子のお子さんをお持ちの方っておられますか??一年生はまだ下校時間も早く、13時~14時頃には帰ってきますよね?そこから私が帰宅する18時頃まで一人で過ごす、と考えると少々不安が・・・ 防犯上の事はもちろん、精神的にも寂しい思いをするのではないかと。 もし鍵っ子になるとすれば教えていかなければいけない事も沢山ありますし。 私は今正社員で働いておりますが、短時間のパートに転職しようかとも考えました。でも経済的な理由もあり、この不景気の世の中、今の仕事を辞められません。ただでさえ上のお兄ちゃんが介護タクシー&学童保育で料金がかかっているので、二人目もわざわざタクシー⇒学童保育 では働いた分のお金が逆にマイナスになってしまいます。 なので今は鍵っ子にする予定ではいるのですが・・・ 低学年で鍵っ子のお子さんをお持ちの方、どんな事を言いつけているか (約束事など)精神的に寂しくならないようなフォローなど、 なにかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生の放課後の友達づきあい

    幼稚園の娘がいます。小学生になるとどんな感じになるのかなあと思い質問させていただいています。 公立小学生の放課後の友達づきあいってどんな感じなのでしょうか? 私は、誰でも来るもの拒まず、公平に。(親が子供の友達を選ぶべきではない)外でも我が家でも、誰とでも行き来して遊んで欲しい。これが理想論だと考えています。 なのに頭のどこかでは、娘にあんな汚いことをする子とは付き合って欲しくない、とか、あんな汚い子はうちに来て欲しくない、と思ってしまう悪い親の私がいます。 我が家の周りにはどぶでも生ごみでも何でも遊び物にして楽しんでいる子供たちがいます。ここは田舎なので2歳くらいでも一人で遊んでいるので、親はまったく関与せずです。みんな素直でいい子なのですが、私にとっては汚いなあ~と思ってしまいます。何度か我が家にも来てもらったこともありますが、なんだか汚いなあと思ってしまう悪い私でした。 こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 遊びに来る子供の友達

    毎週決まった日に遊びに来る子供の友達がいます。友達は放課後塾に行き、塾の近くの我が家に遊びに来ます。だいたい週一か週二くらいです。  我が家はおやつの時間が済んだ後だいぶ遅い時間なので、今まで特におやつは出していませんでした。ところが、先週位から友達がおやつを持参してきます。スナック一袋とかです。理由はお腹がすいているからか、我が家にお邪魔していることへの遠慮なのかどちらかだと思います。うちの子にも分ける前提で持ってきてくれているようです。  友達は数人ですが、その子たちの家には招かれたことはほぼなく、常に家で遊んでいます。そこで質問なのですが、スナック菓子について毎度LINE等でお礼を言うべきでしょうか?家で遊ばせていることについては、顔を合わせた際にお礼を言われています。 毎週その度ごとだと、向こうも仕事に家事に忙しいので煩雑になりそうな気もします。専業主婦の方もいますが。