OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビ大阪のについて

  • 困ってます
  • 質問No.139833
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

テレビ大阪の放送エリアが狭い(受信できない場所が多い)
のはなぜですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

もう一つのご質問は締め切られてしまっているので、一緒にこちらに回答します。

まず、TV東京、大阪共に、ちょっと生い立ちが違っています。
他のTV局は広域圏の局として免許され、基幹局としてネットを
広げていきました。
しかし、TV東京は科学振興財団による特殊目的の局として免許され
放送内容にもいくつかの制約がありました。
で、そのTV東京が一般局になってから、改めてネットを立ち上げるために
作ったのがTV大阪です。
扱いとしては東京のMXーTV同様に、UHFのローカル局という
事になっています。ですから放送地域は大阪府とその周辺だけです。
もっとも、他のVHF局と同じサービスエリアにしようとすると
UHFなので沢山の中継局が必要になってしまい、
現実的ではないという事情もありました。

実はそれより前、地方の第3局、第4局開局がありました。
で、この時にTV東京(東京12チャンネル)がネット局の開局申請をすれば
新潟TV東京とか、青森TV東京とかが作れたのですが、
資金的に苦しく(TV東京は当時倒産寸前でした)
申請するに至らず、第4局がほとんど朝日系列になったという経緯があります。

しかし、ネット局無しでは大変です。番組販売が出来ないのでは
番組の制作費も掛けられません。
幸い、その後収入も安定してきたので、
悪条件を承知で作ったのがTV大阪で、例のメガトンネットが
完成し(TON=東京大阪名古屋)
人口でのカバー率を上げて、今のTV東京の快進撃が始まったのでした。
お礼コメント
noname#1002

詳しくご回答していただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-24 17:59:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

テレビ大阪(TVO)は、大阪府をエリアとするUHF局です。 他の在阪局(MBS、ABC、KTV、YTV)とは異なり、大阪府のみをエリアとして放送免許を与えられているので、大阪府内かその近郊でしか受信できません。 また、受信するためには、UHFアンテナを取り付けなければなりません(VHFアンテナでは受信不可)。 ...続きを読む
テレビ大阪(TVO)は、大阪府をエリアとするUHF局です。
他の在阪局(MBS、ABC、KTV、YTV)とは異なり、大阪府のみをエリアとして放送免許を与えられているので、大阪府内かその近郊でしか受信できません。
また、受信するためには、UHFアンテナを取り付けなければなりません(VHFアンテナでは受信不可)。
お礼コメント
noname#1002

なるほどだから受信できない場所が多かったのですね。
貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 23:41:52


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ