• ベストアンサー

地デジでテレビ大阪@神戸

神戸に在住している者です。 家族がワンセグ対応の携帯電話を購入したので見てみると、それではテレビ大阪が受信できないことが分かりました。 テレビせとうちなど、中国地方の放送局が受信できることはあるのですが…。 現在のアナログテレビでは問題なく映ります。 自分で調べてみたところ、今の段階ではテレビ大阪の電波は兵庫県内に届いていないそうですが、 2011年に完全に放送が切り替わってしまうと我が家ではテレビ大阪が見れなくなってしまうということでしょうか? それまでに神戸でもテレビ大阪の電波が受信できるようになることは考えられるでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

・質問者さんのお住まいの地域の電波状況 兵庫県神戸市でも須磨区以東の地域ではテレビ大阪は映ります。 他のチャンネルと同じように良好に受信することができます。 しかし須磨区以西では須磨区等の山々が邪魔をし、西に行けば行くほど受信できなくなります、明石市西部ではほぼ受信できません。 ただ須磨区以西では山の影響を逃れた岡山県の電波が到来し、ある程度状況がよければ受信できる可能性が高いです。 ・CATVの場合 ケーブルテレビに加入している場合は局が特殊な超大型アンテナを使うか、テレビ大阪がよく映る地域にアンテナを立てて各家庭に配信します だからエリア内のようによく映るのです、明石市等も同じです。    ちなみにCATVでは現状デジタルを送信していません、許可がいずれ出ればデジタルSTBをレンタルするか地デジチューナーを買うことで見れます。 ・なぜアナログは受信できたのか? アナログではテレビ大阪の19chを邪魔するものといえば香川局のTSCしかありませんが、電波出力が弱く、神戸で大阪局を邪魔することは少なく受信できていました、しかしデジタル放送では 岡山のせとうちと大阪のテレビ大阪が同じチャンネルでデジタルを送信しているので、両方届くような地域ではぶつかってどっちも映らないか、大阪と違い山の影響を受けない岡山が勝つかのどちらかです。 少なくともTVOのデジタルが受信できる地域は数少ないでしょう。 そのため実際に5年後にはテレビ大阪は見れなくなります。 しかしテレビせとうちと大阪は同じ内容の番組が殆どですので岡山にアンテナを立てて地デジチューナーを付ければ代わりにテレビせとうちが見れる可能性が高いです。 オススメアンテナはマスプロのLS14TMH・LS30です。 それでもやはり距離があったり、大阪が邪魔して受信できない場合があります、こればかりはさすがにそこでやってみないとどんな専門カでもわかりません。 ちなみに事前測定できる機器はいくらでもありますがそんなものを購入すると受信機材以上にお金がかかりますし、結局アンテナは必要です。だから失敗覚悟してでも見たいのかよく考えてチューナーやアンテナを購入してください、失敗しても電気店や私は一切責任を負えません。 ちなみにワンセグは普通の地デジが映らなくても映る場合があるので ワンセグが見えるから普通の地デジも・・・とおもってはいけません。 (もちろんNO4さんのような例外もあります) 長文ですいません。

sarashina-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はちょうど問題の須磨区民です。 HPを見てみるとテレビ大阪もせとうちも放送内容は大きく違わないようなので、そっちを見られれば良いのですが…。 >ワンセグは普通の地デジが映らなくても映る場合があるので それは盲点でした。本当に困りものです。

その他の回答 (6)

回答No.7

また予想外にマンションの共同で直接生駒を狙っているのでそのまま 地上デジタルチューナーをそのまま繋いでも映る可能性があります。 購入後に他の関西テレビ等は映るのにTVOだけが駄目な場合は 受信できません、諦めるしかありません。 しかし全く映らない場合はデジタルの改修工事が何れ来て、受信可能になりますがデジタルではTVO以外の大阪波も映らないと判断されると 北淡や神戸に向けなおされて映らないかもしれません・・・。 ちなみに自宅アンテナに流れているか簡単に確かめる方法をお教えいたします。 片方がプラグで片方が剥き出しのケーブルを買ってきます。 プラグを壁面に差し込んで、剥き出しケーブルの中心線のみを携帯のアンテナ(できるだけ金属部分)に接触させます。 そして確認してみてください。

sarashina-i
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今度デジタル/アナログチューナーつきのPCを購入する予定なので確認してみます。 ありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.5

神戸市内ということですが、生駒山を見通せる場所にお住まいですか?大丈夫でしたら、30素子程度のUHF用の高利得アンテナをお建てになって(ブースターも必要かも。)生駒山方向に向け、お持ちのテレビ等を大阪の地デジ電波を受信できる設定にし、(チューナー部に大阪の郵便番号を入力すれば設定できます。)受信してください。なお、その設定をした場合は、兵庫県の県域放送(在阪4局にNHK神戸局、サンテレビジョンは、摩耶山から送信されています。)は受信できません。チューナーの受信設定をいちいち変え、アンテナも摩耶山向きに建てたものを使用します。

sarashina-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら生駒山は見えません。 今まで兵庫も大阪も見られたのは贅沢な状況だったんですね。 自宅がマンションだということを書いておくべきでした…

  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.4

当方、大阪南部在住ですが逆にサンテレビを視聴しようとワンセグ携帯で試すとごく稀に受信(ブロックノイズですぐ止まる)できる状態であきらめていましたがデジタル放送対応のTVとアンテナ購入したら受信レベルNHK大阪並に好調(パナソニックのビエラで受信レベル65平均)。ワンセグは電波弱いんで映らないがデジタルTVなら映る可能性あると思います。 何せ大阪と神戸って小さな大阪湾またいだ近所やしあきらめるのは早いかと。 つまり利得の高いUHFアンテナを2つ設置しマヤの送信塔と生駒の送信塔にそれぞれ向け混合すれば観れるかも。(勝手な想像です)

sarashina-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望はまたあるということですね。 テレビを購入することになったら電気店で聞いてみます。

  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

ケーブルテレビや共同アンテナでなく、自前のアンテナでテレビ大阪を受信しているのなら、デジタル放送も映る可能性が高いです。 ワンセグは電波の強さが1/10程度でも映りますが、内蔵されている小さなアンテナが1/10以下の電波しか受信出来ない場合は、映らないこともありえます。ケータイのアンテナを家のアンテナ端子に繋ぐと映るかもしれません。

sarashina-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちはマンションなので多分共同アンテナです。 テレビで映るといいのですが…

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして #1さまがご回答のように、TVOは原則県域放送なのですが、 可能性として、もし現状のアナログがサテライト(小局)より受信されている環境(19ch以外)であれば、 (1)下記URLより、現在TVOをアナログで受信しているチャンネルよりサテライト局名を探す。 http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka.htm (2)次に今後のTVOサテライト局のデジタル開局時期を探す。(エクセルが必要) http://www.digital-zenkoku.jp/area/dl/kinki_TVO061125.xls (1)→(2)で、該当サテライト局があれば、今後デジタルで受信できる可能性があります。 参考までに・・・

sarashina-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら受信は19chのようでした。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

テレビ大阪やサンテレビは県域放送ですので、本来はそれぞれの 府県でしか見れないのが原則です。まあ、空中には障壁もないので 送信アンテナの指向性を細工してカバーエリアを広くしていたんだと 思いますが、今まではお互い様で暗黙の了解があったのが、原則に 立ち戻ったのが現状なんでしょう。出力や監督官庁の意向もあるで しょうね。 CATVの再送信でもアナログのテレビ大阪の電波は兵庫県下でも 行われていますが、デジタル放送は行われていません。これを するにはサンテレビの同意が必要らしいです。 なお、テレビ東京系の幾つかの有名番組は、現在、BSデジタルの BS-Japanで放送されています。

sarashina-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々は見れなくても不思議ではないのですね。 確かに同じ校区でテレビ大阪が映りにくいと言っていた友人がいました。 自宅のマンションとCATVの関係がよく分からないので、一度確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • テレビ大阪の放送電波について

    テレビ大阪の放送電波について質問させていただきます。 自分は兵庫県の丹波市という所に住んでいますがテレビ大阪の電波を受信 できません。なぜかと思い調べてみたら放送免許というものがありこれによって近畿広域に電波をとばせないらしいです。 そこで質問ですがこの放送免許を新たに申請するということはできないのでしょうか?正直この質問はテレビ局などにかかわっておられる人でないと解答しにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 地元のテレビ局はきれいに写らず、隣の県のテレビ局がきれいに写るという方

    私は兵庫県在住なので視聴可能なテレビ局は 一般的には大阪のテレビ局だと思います ところが岡山県との県境と少しは離れていて 明らかに関西に属しているように見える地方なのですが 地形の関係で大阪のテレビ局を見るには 素子の大きなアンテナを立てて さらにブースターをつけても少しザラザラした画面になるのに対し 岡山県のテレビ局は普通のアンテナを立ててブースター無しできれいに写り NHKも大阪・兵庫など関西地方向け(神戸放送局)のチャンネルは少し見にくく 岡山・広島など中国地方向け(岡山放送局)のチャンネルはきれいに見えます。 このように地元の県や地方にテレビ局があるにも関らず地元の局は見れないか見にくくて 隣の県や地方のテレビ局の方が見やすいというところは全国にあるのでしょうか。 もしそうだとすればそのことについて何か不都合なことはありますか。

  • 地デジで関西テレビが写りません。兵庫県加西市在住です。PCでも地デジを

    地デジで関西テレビが写りません。兵庫県加西市在住です。PCでも地デジを見ようとチューナーと室内アンテナを購入しましたが、電波が弱くワンセグのサンテレビしか写らなかったので、テレビ用の室外アンテナからの電波を分配してチューナーにつなぎましたが、岡山県の放送局までキャッチするのに、関西テレビが写りません。どうしたらいいでしょうか?

  • 車のテレビについて困ってます

    HDDナビ付のテレビでアナログ放送を見てます。神戸市兵庫区に住んでいます。 今日もオートバックスに行き、チューナーについて簡単に説明を聞いてきました。 (1) アンテナ1つのチューナーを付けるなら、本体、アンテナ線(2,500円)、工事費(8,400円)込みで19,000円くらいです。   注:アンテナ1つだと受信レベルが弱く、神戸は特に弱いのでサンテレビ(神戸地方局)くらいしか見れないと言われました。 (2) アンテナ2つで最低でも、本体が24,800円くらいのものでないと意味がないのでは・・・とのアドバイス。諸経費を込めると39,000円近くになります。 アナログは画像は荒くても、声は聞こえたりしたが、地デジやワンセグは見れるか見れないか、はっきり分かれる。とも言われました。 悩む点:価格を重視しすぎて見れないのは意味がない。      24,800円のチューナーで果たしてどこまで見れるか分からない。      地デジとワンデグだと受信レベルは違うのか      チューナーにせずワンセグのテレビだけを買って取り付けた方が良いのか      一体、どうしたら無駄にお金を使わずに車でテレビを見れるのか?     ☆出来たら予算は2万くらいまでにしたいのですが、アドバイスの程よろしくお願いします。   仕事柄、車で色々な場所に行きます。(近畿・中国圏・三重くらい)主には神戸・大阪を   拠点としています。   また、オートバックスやイエローハットなどは高いのでしょうか?   あまり詳しくないので、色々と教えて下さい。お願いします     

  • 地デジのテレビ大阪が受信できなくて困っています!

    京都市在住のmiyako1769です。このたび地デジチューナー内蔵のアクオスを購入しました。今までアナログでテレビ大阪は受信できていたのですが、地デジのテレビ大阪が受信できません。ケーブルテレビを使用しないで地デジのテレビ大阪を受信できる方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 携帯テレビで地デジが見られなくなる?

    ワンセグは現在は一般放送と同じ内容を放送していますが、あと2年ぐらいすると、ワンセグは一般放送とは全く別の番組を流すようになるそうです。 そうなると、普通のテレビで見られる番組が、外では見られなくなる模様です。 つまり、同じテレビ局にもかかわらず、家のテレビではクイズ番組を放送しているが、ワンセグでは市況情報を放送しているなんてことが、非現実でなくなります。 ワンセグが一般放送と別内容の内容を放送するようになったら、一般放送向け番組は、携帯テレビでは見られなくなってしまうのでしょうか? アナログ放送もありますが、アナログチューナーをカットした製品もありますし、アナログは2011年終了予定ですので…

  • テレビ東京(テレビ大阪)について・・・

    テレビ東京(テレビ大阪)について・・・ 京都市内でテレビ東京(テレビ大阪)の ワンセグ放送が受信できません。 どなたか原因を知りませんか?

  • 神戸市在住のものです。地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつ

    神戸市在住のものです。地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつりません。 神戸市東灘区のある地域に住んでいますが、地域全体がアナログと地上デジタルテレビ放送に対応しています。なのでアンテナは必要なくデジタル信号がケーブルを伝って家に供給されています。アナログ時代も、私の住む地域の家には、受信用のアンテナはありませんでした。パソコンで、初めて、デジタル放送用のTVチューナー(I-O DATA GV-MC7/HZ3)を購入して、Windows7のWindows Media Centerで、セットアップしたところ、チャンネル検出で「サンテレビ1」「サンテレビ2」「NHK総合1・神戸」「NHK総合2・神戸」しか検出できません。肝心な、テレビ東京系のテレビ大阪とTBS系のMBSが、検出できません。あと、フジTV系の関西テレビ、日テレ系の読売テレビも必要です。どうすればよいでしょうか? ※テレビ東京系のテレビ大阪について 神戸市在住ですが、アナログ放送では、テレビ大阪受信地域で、視聴可能です。

  • テレビ大阪をみたいです

    兵庫県三田市に住んでいます。 現状 デジタル放送→まったく映らない アナログ放送→うつるが鑑賞に堪えないレベル ケーブル加入→住んでいる住宅(賃貸)では加入できない        設備の関係 ひかりテレビ→入れそうですが料金が高い。        (テレビ大阪受信だけのため)       どうすればいいのでしょうか? ブースターやアンテナを立てればよいのでしょうか? 料金払ってひかりテレビに入るしかないのでしょうか? DPAのサイトを見ましたがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 地デジの受信について(大阪府)

    大阪府高石市で二階建住宅に住んでいます 今はアナログでVHF全放送とUHFのサンテレビ、テレビ大阪を 視聴しています。地デジにしたいのですが屋根に上がれないので 今のVHFとUHFのアンテナのままで映るかどうか心配です もちろんアンテナは神戸のほうを向いていますので NHK神戸は仕方ないですがすべての民放とテレビ大阪サンテレビ は大丈夫でしょうか 今はサンテレビ、テレビ大阪とも良好に受信できています また室内アンテナでは無理でしょうか 大阪府の方よろしくお願いします