• ベストアンサー

F値の微調整方法

10Dと50mm F1.8を持っています。 たとえば、天気の良い屋外で、 ポートレートを取りたいのですが、 たとえば被写体が正面を向いているならいいのですが、30度ぐらい横を向いているときに、 手前の目に焦点を合わせて開放F1.8で撮影すると、もう片方の目がぼけてしまいます。F12ぐらいに絞って撮影すると、背景がボケません。 この「被写体だけをボカさずに」撮影したい場合、適切なF値はどれくらいであるというのは、計算上でわかるのでしょうか? と言っても計算が苦手ですが、何かうまく手早く決めるコツとかあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

もちろん計算で出せるけれど、許容錯乱円(どの位のボケまで許すか)を定数として定める必要があります。 まぁ、計算は面倒臭いので先人の努力をお借りすると、こういったサイトが見つかります。 ※リンクで計算式も参照出来るので参考にしてね。 『参考』 http://shinddns.dip.jp/depth.php でも、EOS-10Dならそんな計算をしなくても深度優先AEを使えば簡単に適正絞り値が分るけど? 使った事は無いですか? 表示上はDEPという撮影モードです。 被写界深度におさめたい範囲を指定してから、ピントを合わせて撮影するというものですが。 レンズや被写体までの距離によって変わるので、手早くという事ならこういったAEを駆使するのも良いですよ。

その他の回答 (5)

• hopehope
回答No.6

バスとアップ?全身?顔だけのアップ? むずかしーことは言わないから、f2.8、f4、f5.6、f8、f11で撮ってください f2.8かf4ぐらいでいいですよ。 f3.5とか(^_^)v おーざっぱに言えばf8以上絞ったら背景までピントが合ってるよーに見える f4ぐらいがてきとー、と覚えておけばいいだす(^_^)v あと、晴天の屋外だったらプレビューボタン押したら、どれぐらい絞られてピントが合ってるか参考になりますから

回答No.5

デジタルですから、絞り値変えて撮れば好みのの物が撮れているはずです。f1.8→F12は絞りすぎ。距離も深度深さに影響するので勉強してください。(被写界深度御存知ですよね?) 絞りを徐々にかえれば深度の変化、深さもわかります。壁とか植え込みに対して斜めに構えて撮り比べても差がわかります。 それと、誰でもズームですが、単眼の50mm1本で広角的な深度深い撮影も中望遠のボケ味も表現できるレンズなので勉強にはなりますよ。 私は、AFになってから単眼レンズ使いませんが、AF単眼は深度の目安になる目盛りも無いのですね。

回答No.4

カメラに被写界深度確認の絞り込みボタンが付いていますので、そのボタンを押して確認してください。 あとは計算式ですがこんな感じです。 絞り値=F レンズの焦点距離=f(mm) 許容錯乱円=δ(mm)※デジカメの場合は1画素の大きさ 被写体までの距離=L(mm) 後方被写界深度=(δ×F×L2)/(f2-(δ×F×L)) 前方被写界深度=(δ×F×L2)/(f2+(δ×F×L)) 過焦点距離=f2/(δ×F)

• a987654
回答No.3

カメラとレンズの組み合わせでボケの程度はかわります。 また、前景と後景とのぼかしの程度のバランスは写す人(つまり貴方)の 感覚により異なりますので、一概に決められません。 ご自分の好みの撮影を、身につけるためには慣れしかありません。 同一の被写体を色々はF値で撮影しご自分の感覚に合う条件を掴む方法が 一番の解決策かと思います。

• enigma77
回答No.1

カメラメーカーに、各レンズの被写界深度表と言うものが用意されています。 無料でくれると思います。