• ベストアンサー

ぐりとぐら

絵本の「ぐりとぐら」シリーズで、 赤と青の帽子があるじゃないですか。 あれの赤い帽子の方はぐりなのか、ぐらなのか。 分かる人いたら教えてくださいっ!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.4

赤い帽子,赤い服がぐらです。 (ただし,傘の色は逆になります。) Guri, Gura Ao, Aka 「aで終わっている名前のほうが,色もaで終わる」 と覚えました。 かえってややこしいかもしれませんが…

その他の回答 (5)

• o24hi
回答No.6

こんばんは。  「ぐり」が「青」、「ぐら」が「赤」です。  「ぐりとぐらの」16,17ページに、  「ぐり」は卵、砂糖、牛乳、小麦粉を混ぜ、「ぐら」が薪を集めたと書かれており、挿絵として材料をかき混ぜている「青い帽子のぐり」と、薪を集める「赤い帽子のぐら」が書かれています。

• kamuten
回答No.5

こんばんは。 手元にある子供の本を見てみました。 表紙に青い字で「ぐり」、赤い字で「ぐら」と書いているので、青い帽子が「ぐり」、赤い帽子が「ぐら」ではないでしょうか。

noname#11513
noname#11513
回答No.3

参考URLの『ぐりとぐら』の タイトルの色で判ると思います。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/gurigura/index.html
noname#16614
noname#16614
回答No.2

ぐりが青で、ぐらが赤ですよ。 懐かしいですね~

• nyamuko
回答No.1

うる覚えなのですが…。 ぐりが青、ぐらが赤ではなかったでしょうか。

haruka-otoduki
質問者

お礼

うろ覚えなのにすぐ回答くださって有難うございました。 ポイント差し上げられなくてすみません↓