• ベストアンサー

燃調について

PS13のシルビア(K'S)に乗っています。 HKSのスーパーパワーフロー/フロントパイプ/ハイパーマフラーが購入した時から付いていました。コンピューターチュー二ングをしようと思っていますが、燃料セッティング等には大体いくらかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アペックスのパワーFCは、ある程度のチューニングに簡単に対応できるセッティングモードがあります。例えば社外エアクリを入れてる入れてないを設定したり、エアフロを変えてる(Z32等)とか、レブリミットまでセットできるはずです。 これらに代表されるフルコンは、純正コンピュータとポンとつけて買ったその日に楽しめれる魅力はありますね。純正は手元において置けれますので、いつでも純正に戻せれます。 ショップの腕のみせどころの純正CPU書き換えは、リーズナブル(初期投資)に変更ができますが、セッティングに不満がある等して、書き換えとなると、容易ではありません。そのショップに再度お願いすることになります。 サブコンについては、今後大幅にチューニングしたとしても、幅広くセッティングに対応できます。 ただ、いずれも、きっちりセッティング取るなら腕のあるショップに依頼する事になるので、コストが発生します。一度CPUチューンが得意なショップと相談するのが一番でしょうか。書き換えたあとはクルマをいじらないとか、今後500馬力のゼロヨン仕様を作るとか、自分でセッティングしてきたいとかでは選ぶモノも変わってきます。 どこかトラブルを抱えているクルマならどのCPU使ってもセッティングは取れませんし、配管・補器類等に不調もなく純正の許容範囲出力でいじるなら純正でも問題は無いと思います。 ちなみに自分はS14ですが、ショップ現車あわせの純正書き換えCPU(自分で運転して助手席でショップの方がセッティングしてくれた)を使ってますが、不満は一切なく、それでいて価格は数万円、仕様変更後の書き換えは数千円、です。「価格優先」と考えていましたが、安く、最高のセッティングが出来たと思っています。

susu6277
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 一度ショップに行って相談しようと思います。