• ベストアンサー

ギターソロの八分音符は

エレキギターの初心者です。エレキギターのソロの 八分音符はダウンのみで、リズムをとったほうがいいのですか。オルタネイトでダウン・アップをくりかえるのがいいのですか?どちらがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkuk
回答No.1

難しい御質問ですね(笑) "初心者"さんということですので、オリジナル曲のフレーズというわけではないですよね? となると・・今、何か曲のフレーズをコピーしていてのご質問と推測します。となると、それは、その曲、フレーズによります。ご質問されいるのですからその2つには差があるということをご認識と思います。(それだけでもすごいですね、初心者とは思えません(笑)) 良ーく聞いて、また自分でも両方のパターンで弾いて、本人がどちらで弾いているのかを判断する必要がありますね。ダウンのみとオルタネイトでは音や雰囲気が違いますので。同じ八分音符といってもその曲のテンポ次第で速度が全然違いますし、どちらもあり得ますね。 もしかすると、最初の3音はダウンであとはオルタネイト・・なんてパターンかもしれません。最初の4つはオルタネイトで、残り4つはダウン・・かもしれません。 また、究極的(最終的)にはあなたの自由です。完コピは技術を上げるために非常に役立ちます(不得意なこともやらないといけないため)が、それを知った上で、別に自分がいいと思うほうで弾くのもクールです。