• ベストアンサー

敷金返金額

礼金25万敷金25万京都市の2LDK新築マンションに住み始めて8月末に約4年になり、引越しを予定してます。 敷金はどれくらい戻ってくるのかと管理会社に聞いたところ壁に大きな穴など無茶な使い方をしていない限り普通にいけば25万の敷金からだいたい7万円引かれると言われました。特に壁に穴などあけてませんが、7万円って妥当な金額なのでしょうか?詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3の続きです。大雑把に申し上げます。 契約書で禁煙を明記している場合に禁煙しますと、用法違反とみなされる危険があります。契約者は吸わないが、たまに来るお客が数本吸ったくらいなら問題にならないでしょう。 このあたり、特約がどれだけ厳しく定められているかにもよりますし、契約の当事者が契約の規定をどれだけ厳格に適用しようとするかによっても、結論が揺れ動きます。 クリーニングで落ちる汚れもありますが、実際にはヤニは落ちにくいので、契約者がスモーカーである場合には汚れは部屋全体に及び、かなり不利です。 全ては契約書と現場の状況次第ですが、争いの種がたばこのヤニであれば、どうぞ裁判してくださいと言ってのける管理会社(大家)もあるくらいです(入居者が負ける可能性が高いという意味)。 ご質問者さんに対しては、どの部分をどのように修繕したら7万円という金額になるのか、管理会社に問い合わせてください。契約書に入居者が負担すべき修繕費の範囲が書かれていると思いますので、管理会社に提出させた修理見積もり書を1行ずつチェックし、契約書にそぐわない修理項目を外すよう要求します。 契約書に明記されていない修繕項目については、下記リンク先の俗称「国交省のガイドライン」を参考にして解決を図って下さい。なお、ガイドラインには契約書を否定する力はありませんので、両文書間に齟齬がある場合は、契約書の規定が優先されます。 また、地域ごとの慣習も結構重視されますから、友人などから情報を集めて比較してみて下さい。単純に法律論に固執して裁判しても、法律論が退けられ慣習に沿った判決が出る場合もありますから、争いが収まらない場合はお近くの弁護士や司法書士などに相談なさって、落としどころを探ってください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

その他の回答 (5)

• fukuryu-
回答No.6

ずばり明細次第です。 原状回復費として7万円を引くと言うのは、過去の例から平均的な額を提示したものと思われます。 しかし、原状回復は個別案件ですから、多くなったり少なくなったりします。 要は、借主として、負担に納得できる部分、できない部分を判断して、折衝することになります。

• agito_0v0
回答No.4

回答者様のtorumaringo様 回答者様宛に書き込むことをお許しください。最初で最後です。 >タバコのヤニは入居者負担になります。 ↑かなりの度を超さない限り(禁煙のマンションとか?)、「普通の生活のレベル」で出来た汚れに含まれるはずです。 かなりの・・・のレベルなら入居者負担もありえるかもしれませんが、もし、たいしたレベルでなければ、それも言葉は悪いですが、ぼったくられてる可能性があります。普通はタバコを理由に負担額が増えるのはおかしいです。

回答No.3

一言だけ。 タバコのヤニは入居者負担になります。

• agito_0v0
回答No.2

他の質問にも書きましたが、取り敢えず交渉しましょう。 あなたがこれから、敷金についての知識をある程度勉強されたら、多分交渉次第でもっと安くなるはずです。 本当なら全額返金されてもおかしく無いはずですので、がんばってください。 当然、無茶な使い方はしてないですよね?例えば、タバコを吸っていて、ヤニで壁が汚れていても、「普通の生活で汚れるレベル」だと思いますので、それを理由に、貸し主から質問者さんにクロス貼り替えなどの金額請求は出来ないはずなのです。 これは、賃貸契約書に書いてあっても・・・です。 TVでやってましたが、昔ながらの悪い風習で返金しないのが普通になっているらしいです。がんばりましょう。 ↓類似の質問 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1397114 ちなみに私も京都在住です。

参考URL:
http://www.amaochi.com/sikikin/index.html
  • kayamama
回答No.1

おおっ!やはり関西の中でも京都は別格!「敷金・礼金制度」ですか...。 敷金返済額・敷引き金額に関してはこちらのQ&Aでも多く質問されていますから検索するといいのでは? 「敷金・礼金制度」の返還金額は契約書に記載されていない限り「実費」となるはずです。