• 締切済み

名前の地域性ってあるの?

苗字の分布が地域によって異なるように、 下の名前も女の子にしろ、男の子にしろ、 地域によってよく付けられる、多い名前、 人気・不人気など特色があるのでしょうか? ちょっと気になったので調べたのですが、 分からなかったのでご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

地域によって多い苗字はありますが、名前には無いと思います。 たまたま子供が生まれる時に流行ったドラマの主役の名前だとか、タレントの名前だとか付ける方は多いですよね。 あとは雑誌等でタレントの芸名のような名前を付けるとか・・・。 同じ地域で一斉に子供が生まれるわけではないので、人気・不人気っていうのは全く関係ないと思います(^^;) たまたま同時に生まれた場合は関係してくるかもしれませんが・・・。 自分の大切な子供から名前の由来を聞かれた時に「周りのみんながこの名前を付けてて人気だったから」なんて言いたくないですよねぇ(笑)

noname#19691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ地域に同時期に子どもが複数生まれて名前を「人気だから○○子にしよう」とか、「○○さんちとおんなじ!」とかにはしないと思うのですが、毎年名付けのランキングが発表されるくらいなので、結果として○○地方には女の子は「子」が最後に付く場合が多いとか、地域によって特色があるんじゃないかな?と思ったのですが・・・。そういうの研究してる人とかいないのかなぁ。