• ベストアンサー

接続速度の低下

こんにちは。 1年程前からネットの接続速度が徐々に低下していると感じ始めました。ここ半年に至っては光導入時より格段に「遅くなっているな」と感じています。 パソコンは富士通のC9/160WLTでXPで(メモリは512MBへ増設してあります)、BフレッツのファミリーでプロパイダはOCNです。 「遅くなった」の具体例を挙げると、光導入当初はフレッツ接続ツールからプロパイダをクリックして文字通り「1秒」で接続できていたのが、今だと8秒程かかります。 サイトが変わる際にも当初はとてもスムーズだったのが今だと少し待たないといけません・・・。 周りからはウイルスにかかったのでは??と言われますが、今現在ウイルスバスターを使用しており、ウイルス検索でもウイルスは0。アップデートも欠かさず行っています。 しかしながら、2年前ぐらいに、当時大流行したウイルス(確かサッサーだと思います)に感染してしまいリカバリをしました。 その事と関係があるのでしょうか?? それともパソコン自体に問題があるのでしょうか??パソコンは購入から4年程経っています。がHDD容量は80GBの内、およそ30GBしか(?)使用しておりません。  デフラグもクリーンアップも定期的に行っています。 メモリを増設すると良いと聞いたので2ヶ月前に256MBから512MBへ増設しましたが、パソコンの起動時間やウイルスの検索時間が短くなったのは感じたものの、ネットの接続速度は依然変わらず・・・。 しかし、フレッツの接続速度測定では30~50Mbpsは出ていました。 一体、どうすればもっと快適にネットが出来るのでしょうか? 些細なことでも構いませんのでアドバイス、回答宜しくお願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Bふれっつでも最大で20人前後でシェアしていますので 加入者が増えれば遅くなります。 大体、最近のパソコンでスピードチェックをして 15mb以上でれば正常です。 (ふれっつがそのくらいだと問題なさそうですね。) 近くに帯域を食いつぶすようなヘビーユーザーが 居るのかもしれません

happyharry
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます!! >近くに帯域を食いつぶすようなヘビーユーザーが 居るのかもしれません それは思いつきませんでした・・・。 つい先ほどNo.2の方が教えてくださったgooの速度測定で測ってみたらおよそ11Mbpsでした・・・(><) フレッツの測定サイトとではなんでこんなに違うのでしょうか?やはりアクセス数が違うからでしょうか? 再度質問で申し訳ありませんが、わずかながらでも速度を改善する方法はあるのでしょうか?(ダメ元で聞いてみます・・)

その他の回答 (7)

回答No.8

リカバリしたのならウイルスは消えているので安心してください。 契約はマンションタイプなどというものではないでしょうか? NTTのでは占有型というのがサービスされていますが、それ以外は10~100程度のパソコンと共有型になっています。 なので、ほかの家で使っているとその分だけ接続の幅が減ります。 たとえば、1秒間に10MB通信できるものも、2人いれば一人5MBほどです。

happyharry
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした・・・m(_)m >リカバリしたのならウイルスは消えているので安心してください。 それを聞いて安心しました!!^^もしかしたら、マザーボードの故障or不調!?と思っていましたので・・ 契約は「ファミリー100」というもので、マンションタイプではありません。だからと言って付近に同じ回線を使用している家があるのには変わりませんが・・・ >たとえば、1秒間に10MB通信できるものも、2人いれば一人5MBほどです。 まるで電流や電圧みたいですね・・・ いつかはみんなが10MBだせるような方式になってほしいです!

happyharry
質問者

補足

>皆様 御回答ありがとうございます!! とても沢山の明確な改善策を教えて頂き、心より感謝しています^^ ご回答も十分に得られますので、締め切らさせて頂きます。 しかし残念ながら、未だに費用や時間の都合上、改善策を施すに至っていません・・。故に対策後の不明点なども実際にやってみないことには分かりません・・・ なので、対策後に不明点が出ましたら、自分で十分に調べた後、再度質問させて頂く事になると思いますので、その際には宜しくお願い致します<(_)> 又、その際にこちらのカテゴリに限らず、様々なカテゴリにて質問させて頂くことになると思いますが、そちらでも宜しくお願い致します。 本当にありがとうございました^^

• shb
回答No.7

始めまして。 接続が遅く成ったとの事ですが、それは多分フレッツ接続ツールをお使いだと思いますのでそれの可能性があります。 具体的に言うとフレッツ接続ツールは結構、PCのメモリに負担を掛けている可能性があるからです。 またもしくはISPの認証が厳しく成っている可能性がありますね。 これを回避するにはルーターを使用するのが良いと思います。 ルーター接続にした場合フレッツ接続ツールは不要となる為PCのメモリ空間が広がる=負担が少なくなるはずです。 回線スピードはそこそこ出ているので問題は無いはずですから上記の事を試してみてください。

happyharry
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありませんでした・・・m(_)m ルーターの使用ですか^^分かりました。財布と相談して購入を決めたいと思います。 が、無線機能や価格などの機能を考慮して購入したいと思うので、購入はずいぶん先になってしまうかもしれません・・・

• 5108papa
回答No.6

パソコン自体の動作は以前に比べどうですか? 起動時間や、ソフトの立ち上がり時間など遅くなっていないでしょうか? もしそのような現象が認められるなら、今までの使用でレジストリなどが肥大化している事が考えられますね。 市販のお掃除ソフトで徹底的にスリムにする事を一つの手ではないでしょうか?

参考URL:
http://ai2you.com/utility/products/dxt10/dxt10.asp?C=1
happyharry
質問者

お礼

>パソコン自体の動作は以前に比べどうですか? 起動時間や、ソフトの立ち上がり時間など遅くなっていないでしょうか? 確かにおっしゃるとおり、遅くなってきています・・・。メモリの増設で多少は改善されたのですが・・。 フリーのお掃除ソフトを検索してみたら多々ありましたのでまずは、フリーのお掃除ソフトで試してみたいと思います^^

• kanpati
回答No.5

>フレッツの接続速度測定では30~50Mbpsは出ていました>  ↑ ↑ との事ですのでアクセス回線には問題なさそうですね? 前述のプロバイダが混んでいるのも考えられますが、他には『ルータ等の不具合』『セキュリティソフトが悪さをしている』なども原因と考えられます。 ONU以外の接続機器が有るならば外して直結してみるのも一つの確認手段ですし、一時的にセキュリティソフトを停止して試してみるのも原因を探る手段ではないかと思います。

happyharry
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼遅くなり申し訳ありません・・・m(_)m フレッツの接続速度測定ではその位出ているのですが、画面右下の「OCNの状態」というインジケーターでは 送信:1,063,492 受信:10,225,683 となっています。正常範囲でしょうか? >ONU以外の接続機器が有るならば外して直結してみるのも一つの確認手段ですし、一時的にセキュリティソフトを停止して試してみるのも原因を探る手段ではないかと思います。 ONU以外に接続機器はありませんので多分大丈夫だと思います。(ルーターは使用していません) セキュリティソフトを停止するのですか!? それでウイルスに感染してしまう可能性はどの位でしょうか?一度ウイルスに感染してしまったときにとても大変だったので、できれば二度とあの様なことにはなりたくないのですが・・・ 又、セキュリティソフトが悪さをしていると分かったらどう対策すればよろしいのでしょうか?

回答No.4

収束装置の通信帯域に限界がきていないとして こんな感じの構成だとすれば ●のプロバイダーを利用している 人は回線速度が遅いでしょう ○のプロバイダーを利用している人は 快適だと思います。  ● ● ● ● ○ ○ ●←利用者  | | | | | | |  | | | | | | |←光回線  | | | | | | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|←収束装置 |_____________|   |  | |   |  | |   □  ○ ●      | |     インターネット □:フレッツスクエアネットワーク ○:プロバイダーA ●:プロバイダーB

happyharry
質問者

お礼

収束装置に限界がきているのか、それともプロパイダーの回線が重いのか・・・判断が全くできません(><) 又、それぞれの場合の対処方法(連絡先)は違うんですよね!? 収束装置に限界がきている場合でしたらどちらに連絡すればよいのでしょうか?NTT西日本ですか? 全く何も知らなくてすいません・・・m(_)m

回答No.3

収束装置まではいっしょですが それより上は回線が違いますので フレッツスクエアとインターネット回線は別です つまりフレッツスクエアで帯域がよくて インターネットの回線で遅いとなれば 収束装置前後には異常はないと言う事になります インターネットに出るとき遅いとなるので 契約しているプロバイダーの回線が重たくなっているのでしょう。 (この辺はISP側が負荷状況を判断して 投資されていく部分なので 遅いままが続くようなら ISPに連絡するもよいでしょう) こんな感じ  ● ○ ○ ●←利用者  | | | |  | | | |←光回線  | | | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|←収束装置 |_______|   |  | |   |  | |   □  ○ ●      | |     インターネット □:フレッツスクエアネットワーク ○:プロバイダーA ●:プロバイダーB

happyharry
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 フレッツスクエアは1ヶ月に数回しか利用していないので、接続速度が以前と変化しているのかは分かりませんが、通常のインターネットの回線と比べると、多少は速いかと思います。 ISP(僕の場合OCNでいいですよね!?)に連絡する事も視野に入れていきたいと思います^^

回答No.2

No.1の方の言う事もひとつですが・・・ モデムと終端装置の電源を切って、 しばらく置いてから入れなおして 見てください。 (スイッチが無いので、ACアダプターを 抜きます) 自宅では、時々やってます。 時々でもいいので、スピードチェックを された方がいいかと思います。 (No.1の方のおっしゃるようにヘビーユーザー がいた場合、時間により速度に変化が見られる と思います)

参考URL:
http://speedtest.goo.ne.jp/
happyharry
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます!! >モデムと終端装置の電源を切って、しばらく置いてから入れなおして見てください。 是非一度、やってみます^^ しかし、ふと疑問に思いましたがなんで電源の入り切りで状況が変わるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ヘビーユーザーとは具体的にどの様な人を指すのですか?大容量のデータのやり取りをしている人ですが?それとも企業や会社でしょうか? お礼なのに質問ばかりして申し訳ありません・・・m(_)m