• ベストアンサー

Access クエリについて

クエリについて質問です。  データ フィールド名が名前:        会社名・個人名が表示されています。 クエリのフィールドのところから、 「名前」に会社という言葉があったら、「1」、なければ 「2」と表示したいのですが上手くいきません。 会社コード1: IIf([名前]="*会社*","1","2") 全て2になってしまいます。 誰か教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

IIf(Nz(InStr([名前],"会社"))>0,"2","1") InStrが文字内検索の関数です。 [名前]に"会社"がない場合、0を返しますので判定できます。 [名前]がNullの場合のためにNz関数を使用しています。

shinoshino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出来ました^o^ ありがとうございました!