• ベストアンサー

ガーデ二ングあまり得意ではありませんが

家の西側の花壇に花を植えたいと思います。秋頃まで咲いていて、あまり手のかからない植物教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 園芸関連の質問の時は、お住いの地域(気候によって、 適した植物は違うので)と、日当たり(同じ西側でも、 一日中日が当たる場合と、西日しか当たらない場合と、 ありますよね)を書かれた方が適切な回答が得られると思いますよ。 初夏~秋遅くまで咲いてくれて、手入れが簡単。 というと、ブランド系の、品種改良のされている ペチュニア・カリブラゴア(一株300~500円のモノ)。 品種改良されていない安いものは、こまめな花殻つみや ピンチ(切り戻し)が必要ですが、それらがなくても キレイに咲き続け、病気にもなりにくい改良種です。 品種によりますが、関東でしたら今位に咲き始め、11月くらいまで楽しめます。 西日は大丈夫ですが、日中の日当たりが悪かったり、 湿った環境だと難しいです・・・ ニチニチソウも、殆ど手入れ知らずでキレイに咲き続けてくれます。 乾燥気味で、日当たりの良い所がむいています。 その他、これからの季節~秋むけとして ・宿根バーベナ(暖かい環境なら冬もある程度咲きます) ・サルビア・ブルーサルビア ・ジニア ・ポーチュラカ(日当たりが良い事が条件) ・トレニア ・ランタナ(関東以南だったら、越冬できる可能性大) ・ゼラニウム 等でしょうか・・・ どんなお花でも、終わった花をこまめに摘み取ったり、 定期的に肥料をあげたり、余分な枝を切ったり、ある程度は 手入れをしてあげた方が、綺麗な状態で長く楽しむ事が できますよ。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。北関東に住んでいます。いろいろ参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#47429
noname#47429
回答No.7

 夏に強いサルビアを中心にした寄せ植え風花壇なんかよろしいですね。  サルビアも結構種類が多く花立ちが多く密集するタイプから背丈が高くスラッっと数株立ち上がるタイプなどあります。 後者は和風の庭にアクセントでサツキの周辺に植えています。   http://www.ogis.co.jp/subsage.htm  虫もほとんど付かず、宿根草ですのでそのまま越冬しますし年々増えます。  これを背景にしてペチュニアや花手毬等を群植すると結構綺麗な感じなりますね。  花手毬はそのまま越冬するはずです。 わたしは宮城在住ですが、軒下で越冬しました。(最低マイナス7℃、積雪最大15センチ程度で冬季の降雪は5回程度、今年は雪が例年より多く冷えましたので若干枯れた宿根草もありましたが、冬季のマルチングを多くすれば乗り切れる可能性はあるでしょう。 ただグランドカバーの姫蔓蕎麦は全滅。)   マーガレットもお勧めしたいところですが、若干耐寒性に乏しいです。 霜にあたると一気に枯れますので冬季は鉢上げして室内管理となります。  (面倒ですが嫌いな花ではないのでホワイトとサマーメロディだけはやってます。)     出来るだけ面倒くさがらずに挿し芽など増やしながら楽しむことをやると長続きしますよ。 株は少なく購入して多く増殖してやれば花も長く鑑賞できるというものです。(今増やしているのはサフィニア・ブリエッタ・ユリオプスデージー・ガザニア・マーガレットです。)

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。寄せ植え綺麗ですよね。がんばってトライしてみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.6

こんばんは。  北関東にお住まいなんですね。私は日本海側の雪の降るところに住んでいます。 北関東に住んだことはないのですが、たぶん冬は放射冷却で気温が下がるのではないでしょうか? 地面が凍って霜柱が立つでしょうか? 私のところは比較的海に近いので雪は降りますが、そう深い雪は降りません。放射冷却はめったになく、砂地のせいか霜柱もあまりみません。 このような環境の違いを考慮して参考にしてくださいね。 私が現在育てているのは、花てまりです。花てまりの原種が宿根バーベナですから性質は似ていると思います。花てまりは4,5年植えたままです。ご質問をいただいたので見てきましたが、今年もちゃんと生きています。もっと暖かくならないと花はさきませんが、ちゃんと育ってました。植え替えなくても花てまりは地面を這うように成長するので、伸びた茎が地面についたところから発根して広がって増えるんですね。株が古くなると弱くなると言いますが、自分で新しい株を作っているような感じですね。 宿根バーベナについて出ているサイトがありましたので参考になさってください。

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou/verbena.html
mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。花てまりはかわいいですよね。参考にしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.5

マーガレットはいかがでしょう。 秋までといわずに4季咲きです。 手もかからず簡単に増えていき生命力も強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.4

こんにちは。 #3.の方がたくさん挙げてらっしゃいますが、かなり納得です。私のところは寒い地方なのでゼラニュームの冬越しは外では無理です。#2.の方がご紹介のブルーデージーも寒いところでは冬越しは無理ですね。 宿根バーベナの花手まりを西側の庭で何年も前から育てていますが、毎年きれいに咲いています。増やすのも簡単です。 マリーゴールドもとても花期が長いですよ。こぼれ種が芽を出して翌年も咲いたりします。 春に咲く花よりこれから咲き始める花は花期が長いものが多いのできれいな花壇をつくって、永く楽しんでください。

mirumiru310
質問者

お礼

バーベナと花手まりは植えなおさなくても来年も咲きますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kyua
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

 ガーデニングに詳しいわけではありませんが(すいません) ブルーデージーはいかがですか? 我が家で、現在、とてもきれいに咲いています。 確か寒い時期も咲いていました。 水遣りを忘れても咲きます。(乾燥気味がよいそうです) 咲き終わった花はつんだほうがよいようですが、 そんなに手間がかかるわけではありません。気がついたら摘む程度でOKですし 種になってしまっても問題はなさそうです。 かなり強いようで、挿し木で増えます。(切った花を子どもが土にさしておいたら 根が出ました)  ご参考まで。

mirumiru310
質問者

補足

ありがとうございます。ブルーデイジーかわいいですよね。乾燥に強い・・が魅力です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

秋頃までって5月から秋頃までってことですか? だとしたらそんな花間違いなくないですよ。 花は春と秋に咲くのが一般的です。しかも花が咲 いている期間って長くても1週間くらいですよ。 じゃないと木の方がまいってしまいますからね。 ですので夏場は咲く花っていうのはあまりありま せん。 ただ、多年草といわれている花(ハイビスカスなど) は暖かければ1年中咲いていますよ。 ですので冬場沖縄に行ってもハイビスカスは咲い ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 春夏秋冬花を絶やさないようにしたい

    マンション西側の出窓や玄関(直接日や雨はあたりません)に観葉植物の鉢をいくつか置いて、春夏秋冬なにかの花が咲くようにしたいと思っています。 そういったことは可能でしょうか? 庭はありません。 花が咲くものとして今は、シクラメン、カランコエ、エニシダがあります。昼間は家にいないため、なるべく育てやすい物で、ホームセンターなどで手にはいるものを組み合わせたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • これからの時期の花壇

    6月ごろ家を建てたのですが奥行き60センチ、横幅2m程度の花壇があります。 6月ごろにアメリカンブルーやサルビアとかペチュニア?とか白やオレンジの小さいお花(名前が分からない)を植えたのですが、そろそろ花も終わってきたので他の花に植え替えようと思います。 ・秋植えの球根は買ってきたのですが、もう植えてもよいのでしょうか? ・球根の花が咲くまで花壇を彩る花って何がありますか? ・パンジーやビオラ、ジュリアンなんかはいつぐらいに植えるといいのでしょうか? あと、家を買った時に花壇にはツタ(ヘデラって聞いた気がするのですが、葉がめちゃ大きいです)のような植物が植わってました。これってすごく伸びるんじゃないかと不安に思い、抜いてしまおうか悩んでいます。 今は花壇の奥半分だけ残してるのですが。 ちなみに、関西圏(中部)に住んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 花壇のレンガを隠したい、オススメの草花

    先日花壇を手作りしましたが、見栄えがあまり良いとは言えないレベルに。 当初は季節の花だけを植える予定でしたが、例えばアイビーなどのツタのような植物を植えて、花壇のレンガをいい感じに隠してくれる+季節の花を植えようかな?と思い調べました。 ところがアイビーのような植物は繁殖が凄くて、花壇が埋まってしまったりツタだらけになってしまったりと花壇1つがアイビーにのっとられそうな気がしました。 何かオススメの植物はありますでしょうか?

  • かなり条件の悪い花壇に何か植えたいと思います。

    私の妹からの相談なのですが、 彼女の会社には50cm×100cmの花壇があるそうです。 しかしその花壇の位置が劣悪で、西側幹線道路沿いにあり、 しかもその花壇は会社のシャッターの中にあるそうです。 夜はもちろん、土日になると二日はシャッターは閉じたままだそうです。 この冬はパンジーやノースポールなどの我が家ではすくすく成長している、 比較的丈夫そうな花などを植えてみたそうですが、すぐに枯れてしまうそうです。 とりあえず、今までいろいろトライしたそうですが、 ほとんどすぐに枯れてしまったそうです。 (私個人としてはなんと言いますか当然の結果のような気もしますが…) はっきり言って植物がかわいそうなので、オブジェでも置いたらどうかと助言したのですが、 彼女の希望としては、懲りずに花が咲くような木を植えたいそうです。 多分ハナミズキやローズマリーのようなイメージだと思います。 しかも、土は先日全部新しく入れ替えて準備万端のようです。 この状態の花壇でも成長してくれそうな植物はあるのでしょうか? よろしければ、ご教授お願いいたします。

  • 秋に咲く花について

    花壇の縁取りにパンジーを植えています。パンジーの後に植える花を探しています。 夏から秋にかけて咲く花 草丈が低いもの できれば多年草か球根(こぼれ種で来年もいけるものならok) 花期の長いもの そんな都合のいい植物はありますか。日当たり、風通しは良好です。 よろしくお願い致します。

  • 宿根草で花が可愛く垂れる植物をさがしています。

    今、通りに面した植栽に下草として花壇より垂れる植物(宿根草)を探しています。ヒメツルモドキは植えてあり、とても強くて、可愛いピンクの花を咲かせてくれ、花壇よりベールのように垂れて大変気に入っていますが、今度は違う色の花を咲かせる、これによく似た(垂れて花が可愛く、宿根)植物をさがしています。何かよい候補はありますか?近くのお宅で紫の可愛い花を咲かせる垂れている植物を見かけたのですが、ベルスター??の仲間? どうかいろいろお教えください。

  • 植物を植える時期

    新規に花壇を作りました。 深さ50cmの花壇にコンテナガーデン用の培養土、25リットル 750円の物を入れました。 植える植物はシマトネリコ、ギボウシ、アジュガ、クリスマスローズ、ヒューケラ等です。 上記の植物の植え付けは10月頃の方が良いと本で読んだので、その頃まで待とうと思いましたが、園芸に詳しい方から今の季節でも大丈夫とも聞きました。 秋に植えるか、今植えるか、どちらが正しいのでしょうか?

  • 球根の上に植える植物

    庭の小さな細長い花壇にチューリップの球根を植えようと思っています。 昨年は大きな鉢に植えましたが、球根が良くなかったのか、土がよくなかったのか、今年の春、あまり良い状態で育ちませんでした。 また大きな鉢だったので移動させたりするのが大変でしたので、今年は花壇に植えようと思っています。 しかし花壇に球根を植えるとなると、花が咲く春まではその部分は土のままです。 それではあまりに寂しいので、今から春まで楽しめて春にチューリップの芽が出てくる頃には終息に向かう植物、植えてあってもチューリップの成長の妨げにならない植物はないかと探しています。 何かいい植物はないでしょうか? またこうしたらいいといったアイデアはないでしょうか?

  • 日陰の花壇に植える観葉植物

    質問させてください。 表記のように、家の北側の日陰になる玄関の花壇に植える観葉植物を探しています。 条件としましては、家がモノトーンな感じのモダンな上物なので、可愛いというよりは スタイリッシュなものを探しています。 それほど広いものではないので、巨大な植物は植えられません。 また、場所は千葉で、日本では平均的な環境かな?と思います。 以上の条件に合う植物がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか? スタイリッシュということから、花は候補から外したのですが、花でももし思いつく ものがありましたらご教示いただきますと幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 庭植のエビネに会う植物

    荒れた庭に、コケなどを敷いたりして整理をしつつあります。どちらかというと、和風な感じで 整理しています庭の西側の日当たりの悪いとこところl御影石の縁石をして、花壇にして、いままであった エビネを植えつけています。落ち葉などマルチングをしているのですが、4月以降エビネの花が終わったあと、少しさびいいので 何か植えようと考えています。 組み合わせの良い植物でお勧めのものってあります?