• ベストアンサー

銀行・郵便局にについて

銀行又は郵便局でつくった口座のことなどで質問です。 (1)例えば子供が父名義でつくった口座のお金を降ろすことができるか? (2)父名義でつくってある口座のキャッシュカードを作りたいとき、子供が代わりに行ってつくれるか?

• 8moko8
  • お礼率97% (180/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gor
回答No.2

銀行に勤めています。 1)子供が父名義口座のお金をおろせるか?   →おろせますが、金額などにより(各銀行、郵便局によって決めていると思います)本人確認書類や、引き出しの理由、本人の同意書(委任状)などが必要になってくると思います。 しかし、私の知り合いの方で、父親が記憶や動作もはっきりしない状態の方でして委任状、暗証番号も聞き出せない状態なのでそのことを話したら引き出せたと話していました(本人確認書類、印鑑を持参して) (2)父名義でつくってある口座のキャッシュカードを作りたいとき、子供が代わりに行ってつくれるか? →意味がよく分からないのですが、父親名義の口座は通帳しかなくキャッシュカードは発行しなかったのでしょうか? それとも最初に発行したキャッシュカードを紛失したのでもう一枚作りたいということでしょうか? 例えば、よくあるケースですが、家族用口座などを1つ作って夫婦一枚づつキャッシュカードを持つ方がいます。 その場合はどちらか代表の方で最初に口座を作って頂き家族の方が(ほとんどは旦那様が代表者、奥様が家族用カードを作ります)通帳と代表者と家族が確認できる書類を持ってきて頂くと家族用のキャッシュカードを、1枚発行することが出来ます。 このようにして、質問者様とお父様が家族である書類を持参して頂いて銀行、郵便局にご相談してみてはいかがでしょうか? 銀行や、郵便局により様々な決まりがあると思います。また行員の裁量で判断することもよくあります。銀行、郵便局に行く前に一度、相談のお電話をしてみるのが確実だと思います。 No.1の方の回答を補足しますが、UFJのテレビ窓口でも本人以外は口座は作れません。それとUFJが絶対に本人でないと受付ないとは、考えられません。 それと身分証明書というと社員賞は学生証も含めてしまうので、本人確認書類(免許証、パスポート、保険証、住民票などです)

8moko8
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!!さすが専門家ですね!キャッシュについてですが・・・前者の「父親名義の口座は通帳しかなくキャッシュカードは発行しなかった」場合について聞いたつもりです。説明不足ですいません。この場合もやっぱり手続きがめんどうなのでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#12667
noname#12667
回答No.1

おはようございます。 (1)(2)いずれも、印鑑・通帳・身分証明はもちろん、委任状が要ります。書式はその金融機関によりますが自作書式でも通用します。 ただしUFJ銀行は絶対に本人でないと受け付けてくれません。時間外でもテレビ窓口にて手続きができます。 もし子供が親の代わりに預貯金の管理をし委任状や本人・家族確認書類が面倒ならば1つだけ方法があります。 地元の信用金庫に(例:京都信用金庫・大阪信用金庫など・・・質問者様の住居にて)電話を掛けて外交の職員さんに自宅までお越し頂く事です。口座は即、作成してもらえます。入出金・カードの申し込み・お届けも、わずかな金額でも職員さんが来てくれます。

参考URL:
http://ocnsearch.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin/youshiki/ininjyo.htm&no=2
8moko8
質問者

お礼

が~~ん~~やっぱり出来ないのですね。。。とても詳しい回答ありがとうございました!!