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本業の会社と副業の会社の税金(主に住民税)について

mponの回答

  • mpon
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

前回の質問の時にも現われた者です。 とりあえずご質問の件についてお答えしときます。 (1)基本的に年末調整が行われたあと会社はその資料を従業員の住所のある市(区・町)役所に資料を送って市役所側で住民税の計算をします。 住民税の計算が行われたら、送られてきた会社へ「特別徴収」で納付してもらうように納付書を送ってきます。 この時会社側が市役所に資料を送る時に、「この人とこの人は普通徴収にしてください」と 連絡しておくと指示のあった人の分は普通徴収になります。 今回の場合は会社側が入社時の約束を忘れていて他の従業員と同じ処理をしてしまったのでしょう。 (2)副業先での給与は月に5~6万って事でしたよね? っと言う事は源泉税は一度も引かれる事無く毎月支給額=手取額ですね。 支給額が87,000円以下なら所得税が引かれない決まりがあるので源泉徴収税額が0円になっています。 「年調未済」とは支給された会社では年末調整をしていませんよって事です。 源泉徴収票は給料を貰った会社ごとに発行されるので、他の会社のは含まれません。 って言うか他の会社でいくら貰ってるかなんて解らないでしょ? (3)まあこれは副業先の怠慢か親切なのかは解りませんが・・・ (1)でも書きましたがその届出が本業の会社しかしていないと言う事です。副業先の会社は市役所に資料は送っていないでしょうね。 仕事の内容は関係ありません。会社の体質の問題です。

pinguro1978
質問者

お礼

有難うございました。また宜しくお願い致します

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