OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

過食症を治すにはどうしたらいいのかわかりません。

  • 困ってます
  • 質問No.139443
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

学校帰り、駅前のパン屋などで4つくらい買って、コンビニにもよって・・・・。毎日そんな感じです。治そうと思って我慢すると、余計に食べてしまったり、でも、このままでは本当に太り続けてしまいます、そしてますます自分に自身がなくなり暗くなってしまう気がします。今、どうしたらいいのか本当にわかりません。いつも、食べることばかり考えてしまいます。やっぱり、我慢して我慢して治して行くものなのでしょうか?教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

おいくつくらいなのでしょうか? まだ学生さんでしょうから、ある程度の食欲の伸びがあるのは仕方ないかもしれません。成長期ですからね。

まずはあなたの今の状態が,過食症と言う病的なものなのかどうかを診断しないと・・・。過食症は主に心の負担が原因になっているといわれています。自分でも意識していないうちにストレスを溜めていたり、思春期であれば物理的にホルモンバランスが崩れたりして起こることもあるでしょう。

どちらにしても,現状を把握するために、専門の御医者様に見てもらったほうが良いと思います。心療内科などが良いか、と思われます。そこでまず過食症の範疇に入るのかどうか,入るのであれば適切な治療法を受ける。それが一番だと思います。

ダイエットでもそうですが,単純に我慢をすればおさまるというものではないと思います。現状把握、そのメカニズムの理解、系統だった治療方、ダイエット方などが無いと、体に負担の無いようにはできないんじゃないかな。我慢してストレス溜めて、余計に食に走ることもありますからね。

もし相談できるなら、親御さんなどに話して、病院にいかれることをおすすめします。
補足コメント
yukko63

お礼率 50% (1/2)

私は16歳です。そして、去年の今頃は拒食症で食べれなくて悩んでいました。それが、高校に入ってしばらくは40キロ弱の体重だったのですが、それが6月頃から異常なほどに増えてしまって・・・・。今では55キロ強にまでなってしまいました。もちろん、去年の段階で病院には行っていて、今も月に1どくらい病院に行っています。過食症と言うのかは自分でもわからないのですが、このまま体重が増え続けたら・・・と怖くなるのです。
投稿日時 - 2001-09-22 07:03:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

tweetieさんの回答にあるように、「過食症」と言えるのかどうか・・・?

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中にあるように「クリニック」であれば病院よりも行き易いかもしれませんね?

これ以外にもTOPページで「過食症」あるいは「摂食障害」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
yukko63

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。実は、ネットをやるのは初めてで朝すぐに回答が来ていたのでうれしかったです。そうですね、まだ過食症と言えるかどうかわからないので、あまり考えすぎないことにします。
投稿日時 - 2001-09-22 07:12:03