• 締切済み

死んだらどうなると思いますか?

最近亡くなられた慶応大の小此木啓吾教授がその著書(どの本だか忘れました)の中に書かれていたのですが、フロイトが少年時代、母親に全く同じ質問をしたそうです。すると母親は、両掌を擦り合わせて手垢を作り、「死んだらこうなるんだよ。」と言いました。そしてフロイトはこれによって、死とは無になって土に還ること、つまり肉体も精神も何もかもなくなることなのだと悟ったそうです。 晩年、彼は顎ガンに冒され、それは想像を絶する苦痛を伴うものだったそうです。100回以上も手術を受け、ナチスの迫害を逃れてロンドンに亡命した後も病魔と戦いながら仕事を続けたそうです。それは、たとえどんなに生きている時苦痛があろうとも、己のライフワークとなる仕事を完成させなければ、死ぬことによって何もかもがなくなってしまうという強い思いがあったからだそうです。彼にとって死とはまさしく自分が無意味、無価値なものになるということに他ならなかったのです。 私はこの話を長い間信じていました。ところが昨年暮、知り合いになったある女性からこんな話を聴かされ、驚きました。彼女は美輪明宏さんの家(なんと美輪さんは彼女の顔を見るなり名前を変えろと言ったそうです)で知り合った男性と恋に落ちたそうですが、彼には超能力があり、酔っ払うとスプーンを曲げてばかりいて閉口したそうです。その後彼は亡くなりましたが、暫くの間、彼女の夢枕に出てきたそうです。そして、市川拓司著『いま、会いにゆきます』を読め、と言ったのだそうです。 何やら丹波哲郎の世界のようでもあり、大槻教授が聞いたら笑い飛ばしそうな話かもしれませんが、皆さんは死んだらどうなると思っていますか?死後の世界って、あると思いますか?もしあるとしたら、それはどんなものだと思いますか?仏教の説く輪廻転生ってあると、本気で信じていますか?肉体は死んでも霊魂は生き続けると本気で信じてますか?

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.14

最近は死後の世界って有るかも・・って思う様になりました。理由は幽霊見る人が多過ぎます!それにお話して過去の出来事と一致したりするし・・。人間って自分の感じ取れない事や理論的に証明されない事って受け入れ難いんですよね。でも証明出来ない、まか不思議な事も有りますよね。死んだお婆ちゃんが死ぬ直前に家に来たって話とかも良く聞く話、これって偶然?。昔テレビで霊能力者が死体を発見したとか、それも外人で日本に来たばかり・・、これって偶然。名前忘れたけどヨットで世界一周の途中に遭難・・奥さんに毎日思いを念じてたら、同時期に奥さんが夢を見始める様になった、しかも帰って来る時期も夢で分っていた、、偶然?。死後の世界あるのかなって思います。

maria_sharapova
質問者

お礼

回答を寄せて頂いた14名の皆様!どうもありがとうございました!皆さんのお考えを知ることができたことと、様々なお考えがあることが分かったこと自体、大変興味深かったと思っています。 最初、個々のご回答にお礼のコメントを書こうとしていました。そうでないと失礼だと思ったからです。ところが、ハタとキーボードを触る指が止まってしまいました。 ナンテカケバイインダロウ…… どのご回答もそれぞれ納得のいくものばかりでした。ホントは皆さんに20ポイントずつ差し上げたいところなんです。あるいはマスター20ポイントと準マス10ポイントを山分け(?)してもいいとさえ思ってるんです。 「回答者にお礼の意味を込めてポイント付けるように」とのことですが、これはアンケートですし、しかも数学の解答の様に、答えが唯一あるという性質のでもないと思うのです。 それこそ「死んでみなけりゃ分からない」ことですし、死人から聴こうにも「死人に口なし」で分かりゃしないんですから……。 そこで、今回はあえてポイントは付けないことにしました。ここに回答された皆さんは、別にポイント欲しさに回答なさってるわけでじゃないんじゃないか、ご自分の主張されたいことがあって回答されているんじゃないか、と思っているからです。ですから、回答されたことで、もうすでに欲求は充足されていると思いました。 アッ、でもあと何ポイントかで「今月のマスター」になれる、という方がいらしたら、そういう方にはせっかくご回答頂いたのにお気の毒な話ですね……。 私も自分1人で考えてるだけじゃなくて、こんなにもたくさんの方からお寄せ頂いた回答を拝見すること自体が大変楽しかっですし、また、いい刺激にもなりました。質問してよかったと思っています。 回答内容に優劣があるとは決して思っていません。ですので、今回ポイントが付かなかったからといって、これに懲りずに、また機会がありましたら、ぜひご回答のほどよろしくお願い致します!

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.13

うーん、誰にもわからない質問のような。 私は小学生のとき、「自分もそのうち死ぬんだろうな、死んだらどうなるんだろう、さみし~」って感じて一人で泣いてた記憶があります。今思うとなんてませたガキだったんだと思いますが。 今は、死んだら風になりたいと思っています。 (僕カノのぱくりですが)

  • akihi-aki
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.12

「死んだらただタンパク質の塊になっちゃうだけなのに」 GTOという漫画でIQ200の少女が言った言葉ですが なるほどと思いました。

回答No.11

 死後の世界、あってもいいんじゃないかなって思ってます。  それが本当に死後の世界かはともかく、「見た」って言う人は少なからずいますしね。  ただ、信じてるかと訊かれると、信じてはいないと答えます。  法的もしくは学術的な定義はともかく、私にとって死とは「生きていて、その後生きていない状態になって二度と生きている状態にならない」ことですので、死後の世界を知ってる人とは絶対に会えないものと思ってます。  故に、私は生きているうちには死後の世界があることを信じきれないだろうし、それがあるとすれば私が死んだ後でしょう。  輪廻転生はどちらかというと信じたくありません。  「私」は最初から最後まで私が知る「私」であって欲しいですね。  あまり霊魂、意識と肉体のように分けては考えてません。この身体(パーツとしてではなく)を持ち、この頭脳を持ち、この心(心って何?っていうのは置いておいて)を持っているのが私で、それで1であり、どれかだけ死ぬとかどれかは永遠に生き続けるというようには考えられないので。  まあ、いずれにせよ死後のことは死後の世界があったらそこで考えます。今のところこの世界で十分ですから。

noname#13004
noname#13004
回答No.10

私は幽霊とかはいないと思います。 前にテレビか何かで、「魂」も「心」も生きている人間の『脳』が働いているだけだ、っていうのを聞いたことがあります。それ見てすごく納得したんです。 だから、生前にどんな怨念があったとしても死んでしまったら脳も停止するから霊魂なんて存在しないらしいです。 そういえば、一回死んで生き返った人がいるらしいんですが救急車の中で息を引き取ってしまったんだけれど、頭の中では救急隊員の「死んだぞ!!」って声が聞こえたそうです。。それで数十分後、息を吹き返したとか。。これもテレビなんでうろ覚えで申し訳ないです。 霊魂は脳の一部、脳は肉体の一部、と考えればやっぱり肉体が死んだらそれで終わりなんでしょうかね;

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.9

 未来永劫私の死がこの世に存在する事は無いでしょう。  私の死体は私ではなく私の形をした肉です。   多分ね、意識は肉体に独立したもの。テレビを壊しても、中からテレビタレントが出てこない事と同じと 思っています。 肉体は端末に過ぎないと思っております。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.8

死んだらどうなるか・・・・此の今の世界とは違うみたいですが有るようですよ・・・・出てきますし、写真にも結構顔などははっきり写ります。 こんなのはできないほうが気楽ですから、あまり人にも言いません。 病院では当たり前の事ですが、暗黙の了解と言うか、誰もそれには触れません。 怖いですからね。(^_^;) エジソンの最後の発明ってなんだったかご存知ですか?成功はしなかったのですが、霊界テレビだそうです。 >肉体は死んでも霊魂は生き続けると本気で信じてますか? ⇒本当は私は信じたくは無いけど、実際に周りにいるしね。(^_^;) 周りは皆が日本で言う理系だけど、そんなのはあたりまえとして受け取っています。  先進諸国の中では日本だけだと思いますよ。こんな議論している国は。まあ、それがユニークで発展している原動力だとは思っていますが。 >仏教の説く輪廻転生ってあると ⇒あまり詳しくは無いけど、ありますよ。 本当にこんなもの無ければ、少なくとも私はもっと楽に生きていかれるのですが・・・。 精神の方面は、専門が友人にいますので良く話していますが、異常無しとの診断を貰っています。(^_^;) 蛇足: 証明はできないけど、物理学者なんてのは、無いとは言いません。 人が考えるような事なんてのは全てがどこかにあるといえるのだそうです。 例えば、薬缶を火にかける・・・・一瞬で中の水が凍りに成る・・・・これも有るんだそうです・・・。 では、此れを証明せよとなると、物理を勉強すれば当たり前に分かるのだそうです。 結局、其の理解するとか、知りえるとかの能力の有無にも関係するらしいですよ。 まあ、そうやって悩んでいるほうが、楽に生きられますから、無理に本当の事をしろうとしなくても、其のうち分かる時期が来ます。(^_^;)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

何度も同じ質問でますね。 ま、人類永遠の疑問ですし。 死後の世界は無い。死ねば無に戻る。 いろんな宗教、SF、オカルトなどを研究した結論です。 死後の世界(天国、地獄)や神は人が作り出したもの。 わからないから、想像で作り上げたものです。 「あそこにいけば、いいことがある」 「この海の向こうに、しらない世界がある」 未知の世界に行きたがる人間の本能と想像力が生み出したのが死後の世界でしょう。 死ねば肉体は土に返り、魂は存在しない。 しかし、ワタシという人間が生きていたという歴史は残ります。 死ぬ前に何か、ワタシという人がいたという証を残しておきたいと思っています。 日々そのことを考え、行動しています。

  • vrog003
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.6

私は、人は、1固体で生きるのではなく、他者とのかかわりも含めて生きていると思っています。 たとえ、死んでその人自身が無に帰しても、周りの人の中に、その人の記憶は残ります。その記憶が無くならない限り、他の人の中に、その人は生き続けていると思うのです。 以上のことを差して、他人の中に残る記憶を霊魂と言うのであれば、霊魂はあるといえるでしょう。 ただ、霊魂を、なにか生命の根源である不思議なもの とは思っていません。 人は結構莫大な量の情報を意識無意識に相互にやり取りしてると思いますから、死んだあと、夢枕に立つぐらいは、出来るんじゃなかろうかと思います。 このような考えですから、自分と関わりを持った他人の中には、自分の死後の世界はあるけれども、土に帰った自分自身には関係なく、また、人か自分の記憶を継いだ結果、自分に似ている人間が生まれる可能性あったとしても、自分自身が生まれ変わることがあるとは考えていません。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

 「死んだ後は生まれる前と所詮同じ」と捉えますね。 ただそれだけのことだから、「生きている」のが空しいとも言えるのですが(泣)  もし、どらえもんの「どこでもドア」があるなら、胎児の時の自分に会って見たい気も多少ありますけども(苦笑)

関連するQ&A

  • 死が怖くなくなった人に質問です

    私は死が怖いです。 深夜に一人で死について考えると叫び出したくなります。 小学生のときから28歳の今までずっと変わりません。 死の恐怖は (1)身近な人や社会との別れに対するもの (2)肉体的苦痛に対するもの (3)死の理解不可能さに対するもの などと分類されることがありますが、私の場合はとくにかく(3)が怖いです。 死を考えると全てが残酷で不条理に思えてなりません。 そこで、死の恐怖を克服した人はいるのか いるとしたらどんな経緯で克服できたのか、をうかがいたいと思いました。 はじめから怖くない、という方ではなく 以前はこわかった(特に(3)やそれに近いもの)方で、 今は怖くなったという方のお話をうかがいたいです。 切実です。よろしくお願いいたします。

  • 外国人・病気でなくとも安楽死が合法な国はありますか?

    ・生きることが苦痛でしょうがなく、耐え難い一線を越えたら、安楽死したいと考えています。 ・「生きたいから生きている」のではなく、「楽に死ねないから生きている」というのがここ10年ぐらい続いています。 ・生まれる自由は無くとも、死ぬ自由は欲しいな、と。但し、自殺は概ねどんな手段でも苦痛を伴ったりや他人に迷惑かけたりするのでNGです。 ・そこで合法的に安楽死ができる国・場所を知っておきたいと考えています。ただ大抵の場合、「耐え難い客観的苦痛」とか「治癒の見込みがないこと」など、複数の条件がつけられており、実用に堪えません。 ・肉体的には極めて健康なので、こういった条件をつけられてしまうと、制度の適用外になってしまします。これではセーフティーネットの意味が全くありません。(楽に死にたくても死ねないというのは、この上なく辛いのです) ・倫理的なお話などは一切不要です。宜しく御願い致します。

  • 安楽死賛成、もしくは反対?

    私は自分の死が自分で決められると良いなと思っています。いわゆる安楽死。老人介護士をしているので、苦しみの中で死んでいく方を何度もみているので、余計にこういったことに敏感なのかもしれません。最近”Me before You”(世界一嫌いなあなたに)という映画をみて安楽死というものを身近に感じ始めました。日本ではまだこの映画は公開されていませんが、10月公開予定だそうです。最近自分の体にもガタがきていて、仕事をしていても、苦痛を感じる事もあれば、夜痛みが多く、寝不足状態。私はシニアまでまだまだ時間がたっぷりある年齢ですが、シニアと言える年代になったら、自分で自分の死を選べれば良いのではないかなと思います。みなさんは安楽死どうお考えでしょうか?”世界一嫌いなあなたに”の映画すごくいいので、機会があればぜひみて下さい。本も出ているそうですよ。

  • 彼女の浮気

     3ヶ月前彼女が浮気(本気だったかも?)しました。出会ってから、2度目で肉体関係を持ったそうです。ここまでは、よくある話ですが、その後(3回目以降)は「バイブ」とか大人のおもちゃも使ったそうです。わたしには良く分からないのですが、そんなに簡単に関係をもったり、おもちゃを使ったりできるんですか??ご意見お待ちしております。

  • 死後の世界の説明の中で、正しい教えはどれですか?

    死後の世界の説明の中で、正しい教えはどれですか? 大学卒業間近の女学生です。 最近「霊的世界のほんとうの話」を読みました。人は本当は霊的存在であることや、死ぬとすぐに肉体を脱ぎ幽界や霊界や一部地獄界にとありました。 この点は、スピリチャルカウンセラーの、江原さんなどの説明と似ているので正しいと思いました。 しかし上記のタイトルの本には、精神世界をきちんと理解しないと地獄に行くなどや、この世に建設された建物が、壊されたりすると、あの世に現れる。 また、著者はイエス様と友人であるなどが書かれていて、少し信じられません。 私は自分が死んだとき、病死だったらきちんと自分の死を受け入れると思います。しかし事故死だった場合は、きっとパニックになってしまい、未浄化霊になってしまうと思います。 どんな死に方でもきちんと行くべき世界に行けるように、正しい精神世界を知りたいです。どの方のおっしゃる精神世界の説明が正しいですか? わかる方教えて下さい

  • 死ぬ時の苦痛も実は幻では?死んだらその苦しかった記憶も残らないし?

    死ぬ時の苦痛も実は幻では?死んだらその苦しかった記憶も残らないし? 40代男です、年甲斐もなく何か変な考えに取りつかれてしまいましたので 皆さんにご相談させて頂きます。 皆さん、死ぬのは(生きるのも?)怖いですか? 私はまだこの歳になっても怖いです。 よく死ぬような時は脳内ホルモンが分泌されて苦痛を感じなくなるといいますが 20代の時私は死にはぐったことがあるのですがいやあ苦しいなんてもんじゃありませんでした。 地獄の苦しみでした。 せっかく助かったのにまたいつか死ぬ経験をするなんてもう本当に勘弁してほしいです。 話は変わりますが、皆さんも、いつか必ず死にます。 高いところから転落して死ぬ、自殺する、または火災で焼死する、色んな事故で即死する、フェリー転覆で溺れ死ぬ、飛行機墜落で死ぬ、強盗に襲われて刺殺される、死刑執行されて死ぬ、三大疾患で死亡する、病気、事故、事件に巻き込まれなくてもいつか老衰で必ず死にます。 出来るだけ苦しい思いをして死にたくないと思いますが、恐らくそんなこと 考えること自体、無意味でしょう。 死はどんな死であっても死!だからです。 穏やかな死の?一歩手前までいった経験者のこの私が言うのですから間違いありません。 それはさておき、最近疑問に思ったことがあります。 死ぬ時の苦痛って死んだらご破算。 死の世界から自分の苦痛は思い出せません。 ということは<<<死の苦しみも幻になのでは?>>>と思ったのです。 いえいえ、それだけではありません。 つまり、生の世界も同時に幻なんじゃないかってそう思えたのです。 それに、幻の為に苦労して生きて死ぬだけなんて・・。 周りの同年代の女性たちも老いを諦められずに未だに美を追求している。 一頃は、蝶よ花よ、と言われていた女たちなのに、みんな一様にアルソックの女みたいになっていく。 御蔭で我が愚息はもうとっくに融けてなくなった。そんなことを日曜の朝から想う俺自身が空しい。 あと何年生きれるか分からないのにみんな理想像を追及して何になるんだろう。 なにか思春期の中学生日記みたいになってしまいましたが 想うところありましたらご返信頂けば幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します、

  • 精神力で肉体的苦痛を克服することは可能だと思いますか?

    私にはなぜか、小学生くらいの時から 「もしも自分が拷問される立場に立ったとしたら、私の人間性はどうなってしまうのだろう。果たしてどの程度まで正気を保っていられるのだろう」 などと考えて、とめどもなく恐怖におののくという妙な発想が根付いているのですが、実際みなさまはどう思われますか? 昔、とある高僧が、寺に侍が踏み込んできて「この寺を焼き払う」とかの脅しを掛けて、さらに「お前が片方の眼を差し出すなら見逃そう」と条件を出したところ、高僧は顔色ひとつ変えずにみずからの片目をえぐり出して差し出し、侍は度肝を抜かされたとかの話を聞いたことがあるのですが、ほんとにこういうことはありえるのだろうか?と思ったりします。 病気で断末魔の苦しみのさなかにあってもなお、他者への思いやりを示した人の話とか、戦場での死を賭した美談とか・・・こういった類の話は確かに励みになります。が、こういう話が稀有で、美談として語りつがれている事自体、苦痛がその人の人間性を破壊し尽くしてしまう事例の多さを物語っている事の証である、とも言えそうではあります。 どんなにまれなものでも、一種の「悟り」の状態に達した精神にとって、もはや肉体的な苦しみは小さなものになってしまうのでしょうか?解剖学的に言って、肉体的苦痛から精神が切り離されてなんらの影響も受けないという状態など、はたしてあり得るのでしょうか? どう思われますか?

  • 自分の配偶者が心の浮気をした場合、どれが許せない?

    自分の妻・夫が、心の浮気をした場合どれが許せませんか? (身体の浮気ではない) 二次元のキャラクター (アニメやゲームなど) 別世界の人間 (芸能人やアイドルなど) プロの人間 (ホストやキャバ嬢など) 素人の人間 (職場先や元彼氏・彼女など) あくまで精神的な浮気であり、肉体関係はありません。 相手の事を本気で愛しています。 ただし、家庭を壊す気はなく、家では普通に妻・夫、母親・父親を演じています。 相手の事は本気で好きですが、1番好きというだけであって、配偶者や家族の事も大事に思っています。 肉体関係がないので、法律的には浮気ではなく離婚も出来ないとします。 (法律は詳しくないので、もしかしたら出来るかもしれませんが)

  • 亡くなった愛犬が・・

    15年飼っていた愛犬が半年前に他界したのですが それからと言うもの、かなりの割合で夢に出てくるんです しかも愛犬を飼っているとき、犬にとっての主人は母親のようで 寝るのも母親で、私は名前を呼んでも来ない事すら多々ありました 実際、私は愛犬と一緒に暮らしたのは3年くらいで、 その後は実家を出たのでたまにあうくらいです 、 もちろん、私は可愛がっていましたが、愛犬から見たら私なんかそれほどの主人ではなかったかと思います とにかく母が一番って感じでした それなのに夢に出てくるんです 夢の中で、道に迷ってると突然愛犬が出てきて道案内してくれたり・・ 良い夢ばかりです ちなみに母親の方には全く夢に出てこないそうです この愛犬、何かを訴えてるのでしょうか? 死の世界へ呼んでいるとか? 似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか? 何かこう言った感じのエピソードとかありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 女子割礼/女性性器切除/FGM

    上記タイトルに関して、ジェンダー論、女性差別の視点からレポートを書きたいと考えております。 FGMには様々な問題が含まれているように思うのですが、大きな問題点として、 ・女性を死に至らしめる可能性がある ・死に至らずとも精神的・肉体的苦痛を味わい続ける ・男性中心の女性差別的因習 といったことが一般的に言われているかと思います。 原因としては宗教的なものを考えているのですが、他にも何かあるのでしょうか。 また、逆に宗教を理由にしただけという話しも聞いた事があるのですが、宗教的な根拠をどう探して良いか困っております。 ウェブサイトでも、文献でも構いません。なにか紹介していただけると嬉しいです。 また、ジェンダーの視点からの原因についての意見も聞かせていただけたら幸いです。 時間をかけてレポートを書く機会が与えられたことと、ディスカッションをメインとして行ってきた授業に関してのレポートのため、意見を多く聞けたらと考えて居ます。そのため後ほどもう一件アンケート的質問を投稿させていただきます。