• ベストアンサー

チオビタのCMソング

高島礼子さんが歌っている歌詞が以前と変わってからしばらく経ちます。今TVを見ていて、そういえば何でだろう、と疑問に思いました。 「働く夫をサポートする妻」という内容の歌詞にクレームでもついたんでしょうか。 以前:今の人生 峠越え 二人で越えたいその峠 愛情一本「妻の愛」 現在:今の人生 峠越え 二人で越えたいその峠 愛情一本「フフフ~フフ(ハミング)」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前に同じ質問があります。 こちらをご覧下さい。 個人的には、多分クレームだと思います。 自分もクレーム言いたいかな、って思ってましたので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1381767
primani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 差し支えなければ、SORA_Hashibaさんがクレームをつけようと考えた点を教えていただけませんでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

うーん・・・。 難しいニュアンスなんですが、基本的に私は女性解放論の支持者なので、女性だから夫のサポート、と言う考え方はちょっと時代にそぐわない・・・と言う所でしょうか。 実際にクレームをつける気にはならなかったですが、今までにもクレーム来そうだな、と思ったCFは、比較的別のパターンを作ったりしてましたね。 「キュキュット」(花王)とか・・・。昔は奥さんだけでしたよね。何だかな~と思っていたら、今は旦那が洗い物をしてますね。

primani
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 花王の「キュキュット」については、私も「これはクレームつくかな」と思っていました。 しかし、クレームって強いですね。 以前、チョコラBBのCMで桃井かおりさんが「バカが多くて疲れません?」と言っていたバージョンもすぐに言葉が変わっていましたよね。「3件のクレームにより・・・」というのがまことしやかにささやかれておりました。