• ベストアンサー

自転車を撤去する時間はいつ?

東横線武蔵小杉駅の近くに住んでいるのですが、駅周辺は自転車を置いていると撤去するという張り紙がしてあります。買い物やお茶をするときに、撤去されないか心配なのですが、自転車の撤去ってだいたい何時くらいに行うものなのでしょうか。人からは夜中にやるという話も聞いたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  撤去は、民間に委託しているところもありますが、公務員が立ち会いますから、勤務時間中が多いと思いますよ。  張り紙というのは、各自転車にしてあるんですか?でしたら、即時撤去はされません。何日か間をおいて、それでもおいてあれば放置自転車として撤去されます。  一方、強化区域では、張り紙などの警告なしに、いきなり撤去されます。    放置自転車はいけないことだと思いますが、前者の場合ですと、ご心配のようなことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私も別のところで撤去されたことがあるので偉そうなことは言えませんが、心配するくらいなら、立ち寄り先に自転車をどうすればいいか聞いて、その指示に従ったほうがよろしいかと存じます。でなければ、せめて、公共の交通機関を利用するか、スーパーや銀行に停めて、帰りにそこで買い物やATMを利用するべきでしょう。撤去には理由があると思います。盗まれないだけマシでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

大体朝のラッシュが終わった頃に撤去のおじさん達がトラックと共にやってきます。 早いときは8:30頃かな? 撤去の日にちは不定期だけどかなり頻繁に撤去してます。 午後とかなら撤去されることはないと思います。 夜中に作業しているの見たことありませんし、違法駐輪の数も少ないです。 夜中の撤去は、心ない人が他人の自転車を勝手に乗っていってしまうことだと思います。凸(--メ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時間は決まってないでしょう。 そもそも、違法に加担することはできませんから、あまり答えてくれる人は少ないのでは? とりあえず、違法に停めて心配する位であれば、きちんと駐輪した方が絶対によろしいかと。老婆心ながら・・・。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/53/53ziten/home/ziten_top/ziten_top.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の撤去について

    昨日、都営新宿線岩本町駅から電車に乗りたくて台東区内の自宅から岩本町駅まで行き近辺の駐輪スペースに自転車を置きました。しかし夕方自転車が無くなっており、撤去かと思い貼り紙や案内を探しましたがどこにも見当たらず、盗難かと思い警察に届けました。しかし後日もしかしたらと区役所に問い合わせたところ、その日は撤去しましたが「案内の貼り忘れでしょ」とそれだけでした。道路に停めていたのならまだしも、駐輪スペース(前は無料でしたが昨年末に年極に変わっていたようです。)に停めていた自転車を撤去し、案内の貼り忘れはひどいと思います。停めていた私が悪いとは思いますが、行政側には貼り忘れについて、なんの責任もないのでしょうか?

  • 自転車が撤去された!・・でも市役所は

     もう去年の話になるのですが。自転車を駅前の歩道に放置しました。夜11時前のことです。翌朝6時に取りにいったら、その周辺の歩道に留めてあった自転車全てといっしょに姿が消えていました。11月22日の朝のことです。近くに放置自転車を禁ずる旨を書いた看板があり、自転車を回収したい場合の連絡先がそこに書いてありました。それで、翌々日あたりに市役所に電話しました。  ところが、公的にはその日、しかもそんな夜中に撤去はしていないというのです。確かに、看板にあった撤去日は18日になっており、日付がずれているのが変だなとは思ったのですが。  これってどういうことが考えられるでしょうか?普段、朝駅を利用するときに放置自転車が撤去されていたことはほとんどありません。  もう半年以上が経過してしまい、自転車はもちろんもう無理でしょうが、一体どういうことだったんだろうとふっと思いまして。  私はその前にある銀行その他のお店が撤去したのでは、と予想しています。(数店舗固まってはいるものの、商店街という体裁を取っていませんけれども。何か組合があるかもしれませんし・・)

  • jrの駅による自転車の撤去について

    JRを利用する際にJRの自転車を置くためのスペースがあるだけの駐輪場ですが、そこを利用しています。 1・2週間ほど前ですが、違法自転車の撤去のためかこんな張り紙が張ってありました。        予告  この場所は自転車置き場ではありません。 12月19日(金)の時点で「予告札」がついている 自転車は撤去します。              JR 岐阜駅 放置自転車撤去のために張ったのだと思って、外したのですが、12月19日にJRを利用して、 その時に駐輪場に自転車を置かしてもらったのですが、その日の夜にJRで駅に戻ってきて帰ろうと思ったら自転車がなくなっていました。 朝とめたはずの自転車は少し離れた場所に移動されており、近くに駐輪してあった自転車もすべて移動されていました。 移動された後には以前張られた予告札と全く同じものが張られていました。 しかも、撤去する日にちは12月19日(金)で全く変わっておりません。 予告札を張られた日と撤去する日が同じということです。 予告札には「自転車置き場ではありません」と書いてありますが、昔からみんなが利用している駐輪場です。 地元の人の誰に聞いても同じ事を言うと思います。 その駐輪場には、「ここは駐車場ではありません。」という張り紙が張ってあるだけです。 タクシー乗り場があるので、駐車場ではないと言っているだけです。 そもそも、何の前触れもなく、自転車を勝手に動かすのは法律的に合法なのでしょうか?

  • 自転車撤去について

    こんにちは、初めて質問します。よろしくお願いします。 私の自転車が二ヶ月くらい前に突然なくなったんです。 その場所の周辺は自転車放置禁止区域だったのですが、わたしが止めていた場所は少し入り組んだ看板などない場所で、わたし以外にもいくつか自転車が止めてありました。 いつもそこに止めても、撤去されることがなかったのでずっと止めていたのですが・・・突然なくなってしまったので、撤去されたと思っていました。 ですが、保管所に行ってもわたしの自転車がないので「もしかしたら、盗難の可能性がある」と言われ、駅に戻って自転車がなくなった周辺を一生懸命ずっと探していました。 そしたら、なくなった場所からかなり離れた場所に放置されていて、ハンドルのところに「車の出入りのため、ここに置かないで下さい ○○不動産」って書いてあったんです。 この不動産屋が動かしたと思うのですが、自分の所有地でもない(道路)もとあった場所からすごく離れた絶対わからないであろう場所にわたしの自転車を放置した、これは窃盗罪になりますか?? 止めた自分が悪いのですが自転車がなかった二ヶ月間、本当にずっと困っていたので、できたら訴えたいです。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東横線武蔵小杉駅周辺で・・・

    東横線武蔵小杉駅が最寄り(元住吉へも歩けますが)なので、武蔵小杉駅周辺でオススメのお店があったら教えて下さい。 特に「おいしいお店」と「いい美容院」は今一番興味があります。 他にも、野菜はここ、とか・・はここ、といった情報も嬉しいです。 元住吉情報もいただけるとありがたい・・・・。 まだまだ引越ししたてなので、よろしくお願いします。

  • 自転車が撤去されるのを防ぐには?

    先日、駅前に自転車を数時間置いていたら、 ちょうど撤去日で自転車を撤去されてしまいました。 盗難防止のカギでロックをしていたのですが、 思いっきり切断されてしまったのです。 もちろん駅周辺には、公営自転車等駐車場がありませんので、 ガードレールなどに括りつけるしかないのですが…。 どなたか切断されないようなカギロックがあれば教えて下さい! 宜しくお願いします!! ちなみに、使用していたカギは 『ゴジラ:GODZILLA : Steel Link Dial ダイヤルロック』です。 http://www.webike.net/sd/90128/300031003101/

  • 保土ヶ谷から武蔵小杉と高田馬場

    保土ヶ谷駅から武蔵小杉に行ってそのあと高田馬場に行きたいと考えています。 東横を使わずすべてJRで行くにはどうしたら良いでしょうか? 保土ヶ谷から武蔵小杉は横須賀線で行けるようなんですが武蔵小杉から高田馬場ルートを調べると東横で渋谷まで行きそこから山手線で高田馬場と出てきてしまいます。 東横を使うのが早いのかもしれないですがJRだけで行く方法を教えてください

  • 自転車通い

    武蔵小杉駅から旗の台駅まで自転車で何分くらいかかるかご存知の方いらしたらおしえてください

  • 東横線の武蔵小杉・新丸子付近から みなとみらいへの自転車通勤

    東横線の武蔵小杉・新丸子付近から みなとみらいへの自転車通勤 東横線の武蔵小杉・新丸子付近から みなとみらいへの自転車通勤を始めようかな、と考えています。 普段は電車通勤で車にも乗らないため、幹線道路の状況・ルートがよくわかりません。このルートは交通量も多く危険なイメージもあります。 このようなルートで実際に自転車通勤されている方、いかがでしょうか。

  • 自転車の撤去の基準は?

    疑問に思った理由。 私鉄駅前の銀行の駐輪スペースから抜き出して持っていかれた。(右隣に停めてあった古い折りたたみ自転車は残っていた) 検証の為、JR駅前に止めてある自転車の列に割り込ませてみたが元から停めてあった両隣数台(停める前によく観察した)は残っていて私の自転車は撤去されていた。(3時間経過後) 無くなっている数台は比較的綺麗な自転車(撤去されたのか持ち主が乗って帰ったかは不明) 27インチのありきたりなシティサイクル、前カゴ、荷台つき。 しいて特徴と言えば3千5百円くらいのエアクッションサドルに交換してある程度、、防犯登録は隣町の表示(隣町の地域で撤去された事は無い) 駅近くの駐輪場が空いていれば利用しているがキャパは少なく通路から溢れ満杯の状態が多い 2日もすればいつもどおり区役所からハガキが来るのだろうけど今回は取りにいかず買い替えようかと思っているんだけど参考までに撤去業者に狙われにくい自転車にと・・・ 放置自転車も多く治安も悪い地域とは言え露骨に選別してみせしめ的な行政サービスは受けたくないのでどなたか仕組みをご存知な方いたら教えていただきたい。 *駅周辺の駐輪場はいつも満杯、空いていれば利用する。 *自転車の数は多く治安も悪い(前カゴに買い物した物をいれたまま目を離せば5分で無くなる・・・ケンタのチキンをカゴにいれてドラッグストアでティッシュを買ってお金を払っていたら見てる前で取られた事も)

専門家に質問してみよう