• ベストアンサー

クロカン、ミニバンなどのジムカーナ参加

昔はスポーツカーでサーキットやジムカーナをしていましたが今はクロカン4駈なのでジムカーナから遠ざかってしまいました。以前、雑誌でアストロのジムカーナ大会の記事を見ました。同様にRV車のような車でも参加できるような走行会はありますか?RVでの参加した事のある方の感想などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STIgdb
回答No.1

過去にラリーをやっていたものです。JAFの公認競技には、クルマの公認の問題ででられないでしょう。  但し雑誌主催や、各地域のチーム、団体主催のオープン競技なら可能性があると思います。  ただ、クロカン四駆のようなRVは重心が高いので、ジムカーナのような競技には適していません。何より危険なのは転倒の可能性が高くなることです。  やはり競技に出られるのなら、その競技にマッチした車種でエントリーされることをお勧めします。(友だちとダブルエントリーなど。)  ああ懐かしい。もう一度あの競技中のどきどき感を体験したいと思うのは一緒ですね。走りたーい!

takutaku9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アストロのジムカーナ走行の記事を読みかなり血が騒ぎました。別の意味で迫力がありました。

その他の回答 (1)

• AARCN
回答No.2

5年程前、私の所属するレーシングクラブ(JAF準加盟)で、JAF非公認競技として、どんな車種でも参加できるジムカーナーを開催しました。 しかし、参加台数が、思っていた以上に少なく、その1回限りとなっています。 RV車での参加者(といっても仲間内)の話では、「動きが重い」「イマイチ」「ちょっと怖い」ということでした。 #1の方が仰られている通り、重心の高いRVでは、横転が心配されます。 勝つ事が目的でなければ、競技用に安い車両を購入されるか、競技向けの車両を持っている方とのダブルエントリーをされることをお勧めします。 ちなみに主催者側がドキドキするのは「突っ込んだー」とか「横転したー」とかいう時なので、ドキドキしたくありません。大変だから。

takutaku9900
質問者

お礼

たしかに、もしクロカン車が本気スピードでコーナーを駆け抜けてったら見てるほうが怖いですね、ご回答ありがとうございました。