• ベストアンサー

神経科の医師に対する小さな不信

こんにちは。お世話になっています。 気分変調症で神経科に通っている26歳♀です。 初めての神経科に通い始めてまだ2.5ヶ月くらいなのですが、今日受診をして心にひっかかったことについて相談に乗っていただきたいと思っています。 高校時代まで痩せ型でしたが、大学時代~結婚~離婚~現在と徐々に体重が増え、高校時代+25キロです。 両親が心配し、「肥満外来」に通うよう説得され、自分でも来年再婚を考えているため痩せたいと思い、両親にお金を出していただいて先日初めて肥満外来に行きました。 そこで現在服用している「ドグマチール」が食欲増進効果があると言われ、神経科の医師に変えてもらうよう指示されました。 肥満のせいで、脂肪肝との診断もされていて、ドグマチールが肝機能低下の副作用があると、以前も神経科の医師に相談したのですが「大丈夫です。今までどおりでいきましょう」と言われ変えませんでした。 今日、「肥満外来より指示があったのでドグマチールを他の薬に変えて欲しい」と相談しました。 しかし、「大丈夫です。今までどおりでいきましょう」とまた言われてしまいました。 私の症状に「ドグマチール」がぴったりと言うのこなのかどうかわかりませんが、自分としては肥満外来に通いながら、食欲増進効果のある薬を服用するのは抵抗があります。 今まで3回薬の変更を申し出て(1回目は自分に合わない気がしたので申し出ました)、いずれも「大丈夫」ということで変えてもらえませんでした。 微妙に医師に対して不信感をいだいてしまいました。 違うクリニックに行ってみたほうがいいでしょうか? 不信感を抱いたまま同じ神経科に通うのはあまりいいことだとは思わないのですがどうでしょうか。 長文になりましたが、どなたか救いの手を差し伸べてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14497
noname#14497
回答No.2

どうも、こんばんわ。  そうですね。そういった些細なことでも、不信を抱いたりするのはあたり前だと思います。だって、ほかの医者にやめるよう言われたのに、大丈夫って言われても・・・。  私も病院にかかることもありますが、やっぱり不信感を一度抱くと、どんどん不信感が増大してきて、なんでも不信を抱くようになっちゃいます。その病院はそのままにしておいて、他の病院にかかってみるのもいいかと思います。  他の病院ではどんな風にするのかもわかるし、自分のことですから、やっぱり納得する医師と付き合うのが一番いいかと思います。  でも、今通っている病院の医師には、少し強めに言ったりしました?「大丈夫です。今までどおりで行きましょう」といわれた時、もう一度「でも、言われたのでお願いします。」という風に、食い下がることも時には必要かと思います。やっぱり、自分が納得する医療を受けるには、多少は自分も動かないと・・・  説明でも、納得するまで聞いたりして、それでも説明をしなかったり、自分の言うことを無視するような医者なら、すぐにでも他の病院に移るべきだと思います。そんな風にするほうが、いい医者を見分けるポイントにもなりますよ。

noname#14458
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日は実は鬱状態で、医師と言えど全然話したくなかったのでした。(薬が切れていたので行かざるを得なかった) 3回目の「大丈夫」に「またか…」と思ってしまい、食い下がることをせずに「わかりました」と言ったように思います。(微妙に記憶が曖昧w) 違うクリニックに行ってみるか、もう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#11321
回答No.7

私は実際にセカンドオピニオンを 活用しているわけではないので 正直言って詳しくありません。 私も無知に近いです‥汗 ご紹介したセカンドオピニオンネットワークのHPを 参考にご質問に答えたいと思います。  まず前提としてセカンドオピニオン(第二の指導者?) という意味なので  主治医→セカンドオピニオンということになります。 Q(1)セカンドオピニオンは、  その病院内の違う先生に受診するのか、  はたまた別の病院を紹介してもらうのか? →HPでは主治医以外の病院内外の先生の意見を  聞くかの 具体的な回答は出ていませんね。  HPは「まずは、主治医に申し出ましょう。  セカンドオピニオンは、単純に病院や医師を  かえることではありません。  まず主治医に  「セカンドオピニオンをとりたいのですが」  とあなたの口から伝えてください。  主治医の協力があれば、情報の共有や医療連携が できる」  とあります。  主治医がセカンドオピニオンに協力的であれば  準備してくれると思います。 Q(2)他の病院を紹介してもらう場合、  他の病院の方がいいと思ったら  そちらを主治医に変えることはできるのでしょうか?  セカンドオピニオンと「医者を変える」の違いが  微妙にわからないのですが、  セカンドオピニオンの場合は、  今までの診察内容が新しい医師の方に  提供されるというメリットがあると考えてよろしいですか? →HPでは主治医以外の医師の意見を聞くこと  =セカンドオピニオンとしていますが  場合によっては、医師をかえることもありうるとしています。  なので主治医の変更はありだと思います。  しかしいきなり主治医の変更というのはお勧めできませんね。  主治医の診断をセカンドオピニオンが診て、  誤診や何かを見落としたりしているかもしれないリスクを減らし、  あくまで質問者さんと主治医がより良い治療方針を  立て信頼関係を築くことにあるのだと思います。   セカンドオピニオンは精神科系に限った  ネットワークではないようです。  身体障害と精神障害は違う障害なので  身体的医療と比較すれば、  精神科医療の主治医がセカンドオピニオンに  協力してくれる可能性は低いかもしれません。  セカンドオピニオン自体が我が国でまだ普及しておらず  消極的な医療機関もあるそうですし‥  もし主治医にセカンドオピニオンを申し出てもだめだったら  インフォームド・コンセント(説明と同意)  を主張してみてください。  つまり質問者様自身が主治医から納得いく説明をうけ、  ご自身が納得・同意するということなのですが、  これは患者の持つ基本的な権利です。 Q(3)ただ、ひとつひっかかるのは、  「今までの診療内容」というのが、  「私が医師に話したこと」くらいだと思うんです。  神経科の場合、特に検査をしたり、  データを取ったりということはしていないので。  そこで2.5ヶ月通った神経科での  「セカンドオピニオン」となると  主治医の機嫌を悪くするだけで、  何も伝えず他の医師にかかるほうが  後腐れなくてよいかなぁなんて考えてしまいます。 →HPでは「主治医に紹介状を書いてもらい、  必要ならば病理検査、画像診断、内視鏡検査、  血液検査などの診療情報をもらいましょう。」  とありますね‥汗  ぅぅ‥これはちょっと主治医の側からすれば  やっかいなことかもしれません‥。  質問者さんが仰るように後腐れのない  他の病院に移った方がいいのかも‥。  身体検査・一般臨床検査・神経学的補助診断法・  心理検査等の検査をするような  診療所・病院だったら別ですが‥。    ほとんどHPを参考にしましたが、  質問者様がセカンドオピニオンをする状況には  まだないかもしれません。  (だったら「ズバリ!セカンドオピニオン!  なんて言うなー!って感じですね‥御免なさい。)  でもインフォームド・コンセントは主張してみてください。  それで納得いかなかったらセカンドオピニオンを使わず、  別の診療所・病院に移るのが最善の策かもしれません。    ご自身が納得のいく医療がうけられるよう陰ながら応援してます(^^)v 参考HP「セカンドオピニオンネットワーク」

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。度々すみません。 とてもわかりやすく解説してくださったこと、本当に感謝いたします。 折角解説していただいて申し訳ないのですが、yu-ko-yumeの解説から導き出した自分の答えとしては、現在の医師に告げずに、他のクリニックに一度行ってみようと思います。 3度の変更申し出を「大丈夫です」の言葉で却下された医師が少々威圧的に思えてしまい、私は威圧的な人が苦手(過去の旦那のせいもありますが)なので、今後行きづらい気がします。 幸い、電車で20分くらいのところが結構栄えている場所で、神経科が多数存在するようです。 そちらの中から自分と合う医師と出会えるまで、時間をかけて手探りでがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました^^

• f_koga
回答No.6

こんにちは。  中学校で、人間の脳について、勉強したことを思い出してみますね。  連合野とか中枢とかがあって、それを「中枢神経」と呼んでいるとか。  神経って、カエルの脚とかで実験しませんでしたか?一部だけだと、刺激でとっても単純に動きます。  で、脳から出る刺激は複雑な動きにも対応しています。ドーパミン、とか、セロトニンとか、そういった物質が全てではないし、それだけを調節するとされている薬を、何種類飲んでも意味がない、と。  ということで、現代の学習過程では、精神病というのはありえないもの、口実となっています。  ところで、気分変調症ということですか、お住まいになっている感情や状況に、そういった理由はありませんか?プライベートで、身近にベタベタする人がいるとか、何を言っても怒鳴られるとか。そちらを解決したほうが健康にもいいです。多分、周りの人とも、うまく行くはずです。自分にとっても、他人にとっても無理のない解決を模索しましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと私の質問と、いただいた回答がちぐはぐな気がいたします。 病院を変えるか変えないか…というのが相談でした。 すみません。

回答No.5

大変素人考えで申し訳ないのですが、単純に食事量を減らすということをやってみてはどうですか? お薬の影響や、心理的な影響というのは大きいとは思いますが、食事量を今の3分の2から半分程度に減らし、お口の中で今までの倍くらい時間をかけてゆっくりと良くかんで食事をすることで、肥満傾向を減らすことは出来ると思うのですが。 薬が悪いのかも、と信じ込んでいる状態から少し目線を変えて対応してみてはどうでしょう? あなたがゆっくりすこしづつでも、良いと思える方向に変化していければうれしく思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までいろいろなダイエット法を試してきましたが、どれも長続きしませんでした。 もともと、食欲旺盛な方なので、薬のせいで太ったとは思っていないのですが、「食欲増進効果のある薬を飲み続けることに抵抗がある」という状態です。 自分なりに、食事量とかは気をつけているし、明後日栄養指導も受けるのです。 肥満のことはさておき、医者に対する不信感は痩せても一度芽生えてしまったものなので…難しいかも…。

回答No.4

おそらく医師は 今の薬をかえると あなたの精神科的な病状悪化の 危険が高いと判断していると 思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドグマチールを飲み続けることに抵抗があるのに、飲み続けることの方が精神的に負担になるといことはないでしょうか。 私としては、神経科の医師でも、私の心身全体を見てもらえないかな…?と疑問に思っています。 やはり、ドグマチールが私に最適なんでしょうか…。

回答No.3

以前にアドバイスしたものです。 ズバリ!「セカンドオピニオン」をお勧めします。 以下のアドレスを拝見してみてください(^^)

参考URL:
http://www.2-opinion.net/html/2ndop.htm
質問者

補足

お返事ありがとうございます。お世話になっています。 「セカンドオピニオン」についてですが、参考URL拝見いたしました。 ちょっとわからなかったので、気が付いたら教えていただけるとありがたいのですが、「セカンドオピニオン」というのは、その病院内の違う先生に受診するのか、はたまた別の病院を紹介してもらうのでしょうか? 他の病院を紹介してもらう場合、他の病院の方がいいと思ったらそちらを主治医に変えることはできるのでしょうか? 「セカンドオピニオン」と「医者を変える」のの違いが微妙にわからないのですが、「セカンドオピニオン」の場合は、今までの診察内容が新しい医師の方に提供されるというメリットがあると考えてよろしいですか? 「セカンドオピニオン」という言葉は聴いたことはあるものの、内容についてはほとんど無知でした。 ただ、ひとつひっかかるのは、「今までの診療内容」というのが、「私が医師に話したこと」くらいだと思うんです。神経科の場合、特に検査をしたり、データを取ったりということはしていないので。 そこで2.5ヶ月通った神経科での「セカンドオピニオン」となると主治医の機嫌を悪くするだけで、何も伝えず他の医師にかかるほうが後腐れなくてよいかなぁなんて考えてしまいます。 もしよければ教えてください。よろしくお願いします。

回答No.1

ドグマチールは、 比較的副作用の少ない薬です。 食欲増進作用があると言われますが、 逆に食欲不振の副作用が出る場合もあります。 肝機能障害については、 医師が大丈夫だと言っているのですから・・・ どうしても心配なのでしたら、 別の医師に掛かってみるのも良いでしょう。            

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今のところ食欲不振の兆候はありません。 肝機能障害については、神経科の医師は「大丈夫」との見解でしたが、姉が看護士をしていまして、姉の方から「お医者さんに聞いてみた方がいい」とのことでしたので聞いてみたのです。 3回変更の申し出をし、すべて「大丈夫」と言われ、そこまで「ドグマチール」を勧める理由が見えず、不安でした。 他の医師に掛かるかもう少し検討して見ます。