• 締切済み

専門学校に入学するか就職をするか本気で悩んでいます。

現在大学三年生です。 今悩んでいることがタイトルの内容です。 専門学校については、高校から英語の翻訳家になりたくて 今の大学に入学することにしました。 その理由は、『翻訳英語』という講義があったからです。 そして今その講義を受けているのですが、改めて翻訳家に なりたいかもと思いました。 しかし就職の方も気になっています。 因みに事務職なのですが・・・。 皆さんだったら専門学校と就職のどちらの道を選びますか? 参考にしたいので、ご協力をお願い致します。

noname#13550

みんなの回答

• y-tana
回答No.2

あまり、いい情報ではないかもしれません。 まず、大学を卒業して、専門学校に入学し卒業。そして就職へとお考えなのだと思いますが、非常に難しい問題だと思います。 まず、新卒採用試験がなぜ大学3年の秋から(早い職種では)始まるのか、また既卒者でフリーターだった方たちがなぜ就職(正社員として)使用とするときに内定を取りにくいのかを考えてみてください。 年齢的なところが大きいことがまずひとつの要因です。多くの企業では、基礎給与に職能や年齢を加味した給与がプラスされて個人の給料が決まることが多く、当然年齢が高いと「スキルは同じでも給料が高い」となれば当然選ばれない(難しい)からです。また、大学生活での時間を有効利用していたかという点でも評価は落ちる可能性があります。希望される職業に対して何をしていたかということです。3年間の間にできることは無かったのでしょうか?ここが非常に問題です。採用試験では、この「準備」が整っている方から内定が出て行きます。 これらを総合的に考えると大学卒業後は就職することが比較的望ましいと思われます。 しかし、こだわりをもって専門学校へ進むということであれば、「他の誰よりも専門的な知識・技能を持っている」と表現できるだけの学習と、学生のうちに何らかの結果を出すことが必要でしょう。 翻訳という特殊な業務は当然求人の少ない(あるいは見えにくいところにある)職種です。厳しいことを書きましたが、現実も冷静に見ながら進んでください。 ※完全に否定はしているつもりはありません。最終的に困難でも立ち向かう気持ちがあれば違う結果もでると思います。

noname#50530
noname#50530
回答No.1

私は大学4年ですが、どうしても忘れられない夢があり、卒業後は専門学校に行こうと考えています。 そのため、就職活動は全くせずに今の時期を迎えました。 周りの同級生達は、皆会社が決まって一段落ついている頃です。 あなたが本当にやりたいと思っている事ならば、ぜひとも頑張ってほしいと思いますo(^^)o ですが、正直皆が決まっている中、自分だけが進路が決定していないというのも辛いものがありますよ。 私の場合は、なかなか入るのが難しい学校を選んでしまったので、大学卒で専門に進むからといって、油断は全くできません。むしろ、現役生の方が有利なんじゃないかと思うほどですから… しかし、大学を卒業してから再び学校に通うわけですから、甘えは全く許されないと思いますよ。 なかなか難しい道だとは思いますが、途中で諦めたりする事がないように、慎重に考えてください。 応援しています!!

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 >あなたが本当にやりたいと思っている事ならば、ぜひとも頑張ってほしいと思います ●正直言ってよく分からないんです。 本当にやりたいのかと。 でも翻訳英語の講義を受けている時はやはりしてみたいとも思いますね。 でも微妙な気持ちですので就職活動もしていこうと思います。 >大学を卒業してから再び学校に通うわけですから、甘えは全く許されないと思いますよ。 ●勿論それは承知の上です。 今以上に大変だと思います。 どうも有り難う御座いました。