• ベストアンサー

ハイドアンドシークについて

zutuuyakuの回答

• zutuuyaku
回答No.4

こんにちわ この映画は正直面白くなかったですね。 折角ロバート・デーニーロとダコタ・ファニングだったのに。 不完全燃焼でした。 #2さんの回答は納得!ですね。 ただ、最後のエミリーの絵ですが、あれは彼女自身がパパの様にもう一人の人格を作り上げた(もしくは作り上げつつある)のを表現しているのではないかと思いました。 彼女にとってはショックの大きすぎる日々でしたから。 その辛さをもう一つの人格に託してしまうのか、 はたまたパパの様に凶暴な人格として現れ、後々同じ様な事件を起こすのか、はわかりません。 なんにしろ単に思わせぶりなラストでした。 それから、自分としては「シャイニング」よりも「シークレットウィンドウ」に似ているなと思いました。 最近この手の作品が多いですが、「ハイドアンドシーク」は脚本が奇をてらいすぎてペケでした。。。

noname#13049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラストや、多くの謎がある点で少しすっきりしないのが残念でした。 #2さんのご回答は詳しくてなるほど~!という感じです。 エミリーの絵については後を引きますよね。 ちょうどハイドアンドシークを見た直後にシークレットウィンドウを見たのですが、そんなに似ているとは感じませんでした。 ただテーマとなるものは同じだったかな?とは思います。 多重人格という人格障害のテーマはちかごろ良く取り上げられますよね。