• ベストアンサー

日本史いい人・悪い人[古代編]

日本史を子供に教えていると、新たな人物が登場するたびに「それっていい人? 悪い人?」と聞かれます。考えてみると、確かに私も小学生の頃は、全ての人物をいい人・悪い人に分類しながら歴史の授業を受けていたように思うのです。  誰が善人で誰が悪人、などと安直に分類するのは、歴史認識上好ましいものではないとは思っています。しかしあえて簡単な統計をとることで、平均的な子供はどう歴史を見ているか(見ていたか)を多少なり知りたいと思いました。  そこであえて質問ですが、次に並べる各時代の代表的為政者は、あなたが小学生のころ、いい人悪い人どちらに分類していたでしょうか? 日本史に詳しくない方の回答もお待ちしております。  (1)A いい人 B どちらでもない C 悪い人 の3択でお願いします。  (2)あくまで「小学生のころどう思ってたか」という限定でお願いします。  (3)「小学生のころ知らなかった人物」「何やった人か思い出せない人物」については、回答を省略して頂いて結構です。  卑弥呼  聖徳太子  中大兄皇子  中臣鎌足  聖武天皇  桓武天皇  菅原道真  藤原道長  白河上皇

• dollar
  • お礼率32% (189/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 では本当はどうであるかは無視して。 卑弥呼:どちらでもない(特に判断材料がない) 聖徳太子:いい人(すごい人という感じもしますけど) 中大兄皇子:いい人(マンガではいい人っぽい) 中臣鎌足:いい人(上記の部下って感じ) 聖武天皇:どちらでもない(特に印象がない) 桓武天皇:どちらでもない(特に印象がない) 菅原道真:いい人(政敵に追われた感じ) 藤原道長:いい人(政治力に優れてたイメージ) 白河上皇:悪い人(黒幕な感じ)

dollar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ある程度たまったら集計して、報告させていただきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

正直に言って、意外なほど回答数が伸びない(すみませんm^^;m)事に驚いています。もっと『子供の頃から歴史好き!』な人は世の中に多いような気がしていたのですが…。とりあえず、私なんかのイメージで良ろしければ、どうぞ。  卑弥呼・・・・「全ての理屈を超越して偉い人」の様な気にさせられる(A)  聖徳太子・・・『喧嘩をするな』『人の悪口言うな』(A)  中大兄皇子・・やっぱり"殺して"の部分がちょっと(B)  中臣鎌足・・・腰巾着(C)  聖武天皇・・・大仏様を作った(A)  桓武天皇・・・この人のせいで、うちの地方は大迷惑(C)  菅原道真・・・『我が家のご先祖様だよ!』とは父の弁。絶対違うと思う^^;けど(A)  藤原道長・・・有名な貴族。でもソレダケ(B)  白河上皇・・・そんな人も居たっけ(B)  この時代は天皇とか法皇とか上皇とか、とにかく似たような役職の人が延々登場する事にひどく苦労した憶えが有ります。でも実際には、この後の北条家の○宗や足利家の義○の方が記憶するのに時間がかかりました。やっぱり小学生なので、意味も分からずに興味だけで覗き込んでいた世界でしたから、そうなってしまう事も仕方がなかったのでしょうけれど(笑)。  けれど気が付けば、それも、もう随分と懐かしい思い出になってしまいました。

回答No.4

卑弥呼 A  聖徳太子 AAA  中大兄皇子 A  中臣鎌足 A  聖武天皇 B  桓武天皇 B  菅原道真 A  藤原道長 B  白河上皇 B

回答No.3

小学校の頃といっても人より歴史好きだったので、普通の小学生とは違う見方になるかもしれませんが・・・。 卑弥呼 いい人 聖徳太子 いい人 中大兄皇子 いい人 中臣鎌足  あまりはっきりしませんがどちらかというと悪い人のイメージ 聖武天皇  どちらでもない 桓武天皇  いい人 菅原道真  もちろんいい人 藤原道長  これもいい人のイメージがあったなぁ 白河上皇  昔から悪い人のイメージ 長じて小説やマンガや、歴史資料を色々調べていくことによって、目からウロコの真実を色々知りました。私は「マンガ日本の歴史」で歴史の勉強をしましたが、あれは全体的にいい人に書きすぎています。いい人悪い人に分けて教えるのは解りやすくて結構なのですが、本当の歴史を知ったときの衝撃も大きいですから、私は小さい頃から本当の歴史を知りたかったですね~。 ちなみに、小さいときからのイメージが全く変わらなかったのは、以上の中では道真公だけですねぇ。詳細は割愛しますが、歴史上の人物とて人間ですから、調べていくウチに仕方ないなぁって思う部分も多くなってきましたし(でも白河上皇が鳥羽帝の中宮を手込めにして崇徳帝を生ませたのは未だに許せないかも)。

• IceDoll
回答No.2

卑弥呼   いい人 聖徳太子  いい人 中大兄皇子 どちらでもない 中臣鎌足  どちらでもない 聖武天皇  どちらでもない 桓武天皇  どちらでもない 菅原道真  いい人 藤原道長  いい人 白河上皇  どちらでもない