• ベストアンサー

泣ける曲

私はKiroroの「Best Friend」、(ちょっと懐かしめですが)ルクプルの「ひだまりの詩」を聴くと、不覚にも涙腺が緩んでしまいます(><。)。。 皆さんの、この曲を聴くと泣きそう(または泣いてしまう)曲がありましたら、教えてください。 重複OK、ジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「初恋」の村下孝蔵さんの以下の曲を聴くと泣けてきます。 ○水無月十三夜(みなづきじゅうさんや) 病でベッドに横たわる父の人生。その悲しみを息子から見て歌にしたもの。 ○ソネット いちばん好きな人、いちばん愛している人…。あなたのためになら、私はたとえ死んでもすべてをかける! 静かだけれども、とても一途な愛を歌った曲。 ○約束 バックコーラスがとてもきれいなバラード。 愛する人の目の前で優しく見守る愛。それを歌った曲。 結婚披露宴のときにおすすめ。これは聴いてもらうしかないが、とにかく「じーん」とくる!

piyopiyo2983
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 村下孝蔵さん、好きです~。「踊り子」名曲だと思ってます(早くに亡くなられて、実に残念…) でも、ご紹介頂いた3曲も、ぜひ聴いて感動してみたいです! 丁寧なご説明、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

noname#13679
noname#13679
回答No.13

桑田佳祐さん「月」 実際にそういう場面を味わったことがありませんが、 グッとくるものがあります。

piyopiyo2983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲全体に漂う、やるせなさ。。。 確かにグッときますねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.12

何をおいても 沢田知可子 「会いたい」 詞とメロディの織り成す哀歓 とにかくカラオケで自分で歌って自分で泣きます(^^; 遠くへいくなよと・・・♪ 約束しただじゃない あなた約束したじゃない♪ 哀しい唄ですねぇ それ以前は NSP(ニューサディスティックピンク)の さよなら やけに真っ白な雪がふわふわ♪ ・・ 君はみかんをむいてくれたし ありがとうって僕はわらったはずさ あれは嘘っぱちだったんだね もう いいよ さようなら♪ 洋楽は ロバータ・フラック 「The First Time Ever I Saw Your Face(愛は面影の中に)」彼女のベストアルバムに収録されたユワン・マッコールの曲

piyopiyo2983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お、「会いたい」2度目ですね。 NSPのさよならも、情景が浮かぶようで、ほのぼのと悲しみが上手にミックスされた曲なのですね。 「The First Time Ever I Saw Your Face(愛は面影の中に)」もぜひ聴いてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.11

私が最初に泣いた曲は、dreamのMy willです。 以降、 Yours only./m-flo genesis of next/globe as ever/SURFACE 夢みたあとで/GARNET CROW ミニハムずの結婚ソング Pieces/L'Arc~en~Ciel Realize、Reason/2曲とも玉置成実 涙が止まらない放課後/モーニング娘。 この辺りの曲に弱いです。 傾向として、ストリングだったり、アニメで思い入れができたりすると涙腺が緩むようです。

piyopiyo2983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ、アニメの曲でも、泣きそうになる曲はありますよね。 m-flo、globe、ラルクあたりは感動できそうですね。 私はモー娘。聴かなくなって久しいのですが(申し訳ない・汗)「LOVEマシーン」の前に出した「ふるさと」は良い曲だし、泣けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

エリック・クラプトン 「ベルボトムブルース」 カーティスメイフィールド 「ピープル ゲット レディー」 シンディ・ローパー 「タイムアフタータイム」 綾戸ちえ 「セイル ウェイ」 レッド・ツェッペリン 「サンキュー」 上田まさき 「悲しい色やねん」 憂歌団 「パチンコブルース」 ビートルズ 「ドントレットミーダウン」 中島みゆき 「歌姫」 長渕剛 「いのり」 チャゲ 「エピローグ」 バッハ 「G線上のアリア」 シベリウス 「フィンランディア」 きりがないのでこの辺で。

piyopiyo2983
質問者

お礼

たくさん挙げて頂いてありがとうございます。 「悲しい色やねん」「エピローグ」は小学生の時初めて聴いたのですが、子供心に「可哀相な歌だなぁ」と思いましたね。 「ドントレットミーダウン」ハイ、わかります!メロディの中に、泣きのツボがあちこちありますよね~。 「G線上のアリア」おぉ、泣ける曲だとは思いませんでした(^^ゞ また泣ける曲がありましたら、よろしくお願いしますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.9

サザン「希望の轍」前奏だけで・・・。 さわやかな歌なんですけどね、なぜか。 同じくサザン「せつない胸に風が吹いてた」 なんかこう、詩が響きます。年を取った証拠?(w

piyopiyo2983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サザンのバラードは深くて感動的なものが多いですよね! 「希望の轍」わかるような気がします。その後のドラマチックな展開も…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.8

松任谷由実/卒業写真 kiroro/未来へ 夏川りみ/愛よ愛よ 一青窈/影踏み チューリップ/サボテンの花 スピッツ/空も飛べるはず Mr.Children/抱きしめたい 藤井フミヤ/Another Orion 切ない声で歌われると泣きそうになります。

piyopiyo2983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うおぉ、これまた素敵な曲ばかりですね。 特に「Another Orion」のサビ部分、きゅ~んとしちゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14497
noname#14497
回答No.7

私はドリームズカムトゥルーの 「悲しいKiss」 マライアキャリーの「LOVE TAKES TIME」と、同じくマライアの「OPEN ARMS」「Miss You Most」を聞くと、かなり泣けてきます。とってもいい曲ですよ。

piyopiyo2983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドリカムも切ない曲が多いですよね。 「悲しいKiss」もですが、私は「7月7日、晴れ」と「朝がまた来る」でも泣きました。 マライアにも泣ける曲があるのですか~。それはぜひ聴かないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.6

「愛のハーモニー」 バート・バカラック&キャロル・ベイヤー・セイガー作 ディオンヌ・ワーウィック、エルトン・ジョン、グラディス・ナイト&スティーヴィー・ワンダー 1986年のグラミー賞受賞曲。

piyopiyo2983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試聴してきたのですが、まるでお母さんのように優しい歌声に、これまたじぃんときました('-'*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

槙原敬之のオリジナルですが、 松本英子が歌う、「今年の冬」。 生歌聴いて、涙が溢れ出しました。

piyopiyo2983
質問者

お礼

この曲、私も好きです~。私的にすごく思い出深い曲だったので。 わかります! 「この街のあたたかいものを~」のところで、松本英子さんの美しい歌声と相まって、ジーンとしちゃうんですよね。 マッキー、名曲をありがとう! そして、素敵な曲を選択してくださったcranemooonさんもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ビートルズ The Long and winding load

piyopiyo2983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 青盤の最後に入っている曲ですね。 しっとりとした歌い出し…涙を誘いそうになるのもわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感動できる友情ソング

    友情ソングで、 男女ともに歌いやすい歌、 なにかご存じありませんか? 曲のジャンルなどは関係ない 夏の合唱コンクール用です。 私はkiroroの Best Friendや EXILEの 道などかなあと思うのですが…。 友情ソングではないのですが うれしい!楽しい!大好き!みたいなのも… 何か良い曲がありましたら 教えてください!

  • 友達系の歌

    友達系、青春系、卒業系の歌を探しています。 たとえば、 西野カナの「Best friend」 kiroroの「Best friend」 エグザイルの「道」 ケツメイシの「仲間」 これらの曲以外に、この曲良いよ!というのがあったらお願いします!!

  • 友達を思い歌った曲で共感した曲ありますか ?

    タイトルのまんまです。 このテーマだと沢山あると思うのですが、ずばりどの曲に共感しますか ? シンプルすぎますが、好きで良く聴くこんな感じの曲かな・・・。 BUMP OF CHICKEN 友達の唄 http://www.youtube.com/watch?v=WfB79A7EKxo Kiroro   Best Friend http://www.youtube.com/watch?v=b7Hx_NAFtcg 勝手言って申し訳ありません、国内限定でお願いします。

  • 友達に贈る曲

    今日大好きな、大切な友達とカラオケに行くことになったので 行ったら手紙を渡そうと思っています。 手紙にはありがとうという感謝の気持ちと 生まれてきてくれてありがとうという言葉を書きました。 渡すとき歌を歌いながら渡したいと思うのですが ありがとうを伝えるために西野カナやkiroroのベストフレンド か中島みゆきの誕生で「私いつでもあなたに言う生まれてくれてwelcome」 のところを「生まれてくれてありがとう」に変えて歌うか迷っています。 どちらがいいと思いますか 至急答えをください。

  • 結婚式での重ね言葉について

    友人の結婚式の披露宴でKiroroのベストフレンドを2人で歌おうと思っています。 でも、歌詞に重ね言葉が使われているのであまりよくないのかなと思いました。 でももう日がなくて、映像(歌詞付き)を作りかけている状態です。 歌詞を変えて歌うべきでしょうか? まだまだまだやれるよ ありがとうありがとうBest Friend ずっとずっとずっとBest Friend の部分です。

  • 「未来」を歌っている曲で好きな曲は ?

    おめでとうございます。 色々あると思いますが・・・ みなさんが好きな曲はどの曲ですか ? Kiroro 未来へ https://www.youtube.com/watch?v=IUcjx0xIbwo

  • お勧めの曲

    最近、なかなかいい曲に出会えずにいます。 もしよろしければ、皆さんのお勧めの曲を教えていただけませんでしょうか?? ジャンルは何でもOKです。むしろ、様々なジャンルの曲を 紹介していただけると嬉しいです。 ただ、ロックは結構聴きこんでいるので知っている曲が多いかもしれません。 しばらく、回答を募集させていただきます。 この質問を通して、新たな曲と出会えたらと思っています。皆様よろしくお願いします。

  • 【すみません急ぎですっ】スピッツ「ありふれた人生」

    私ごとですが、来月結婚式をするのですが、披露宴で流す予定のプロフィールDVDで 使う曲をまだ決めきれていません。。 業者さんで作っていただくのですが、新婦側で2曲用意してくださいと指示がありました。 1曲は、誕生~学生時代(中学頃まで)に流れるもので、 あともう1曲は学生時代(高校入学以降)~現在までに使うものなのですが。。 新郎新婦の2人パートはまた別の曲です。 私の使用する2曲目を、スピッツの「ありふれた人生」にしようかと考えているのですが、どうでしょうか?歌詞の内容的に、とりたてて結婚式向けという感じではないのですが、さわやかなメロディが好きなんです。 ちなみに、誕生~の曲には Kiroroの「生きてこそ」に決めています。 「ありふれた人生」が不向きな意見が多そうでしたら、2曲目には Kiroroの「Best Friend」にしようかなぁ・・・と考えていますが、2曲ともKiroroっていうのも変かな??と思ったり・・・ (Kiroroファンではないです 笑) 客観的なご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 重複曲、消す?消さない?

    主にiTunesの話となりますが、よろしくお願いします。 好きなグループのアルバムは全て集めたかったりするものです。 しかし、ベスト盤のアルバムは当然ですが前に出たアルバムの曲と重複してしまいます。 それらをiTunes等に取り込む時、重複する曲は消しますか?残しますか? 私は昔は消していたのですが、つい最近友人に「アルバムというのは1つ1つが完成されたものなんだから消してしまうのはもったいない」と言われ、それも最もだと思い残そうかと思います。 みなさんはどうなのでしょうか? 是非、意見をお聞かせ下さい。

  • アヴリル・ラヴィーンって曲を作るんでしょうか?

    アヴリル・ラヴィーンって作曲もするんでしょうか?wikiにはシンガーソングライターと書いてありますが、彼女の曲全て彼女が書いた曲なのでしょうか? 曲のクレジットにも名前は出てきますが、曲と詩を限定していなくて、曲作りに携わった、という感じにも取れるような感じです。 一番気になっているのが彼女の代表作やシングルでかなり売れた曲です。 「コンプリケイテッド」やその他色々です。 何故そういう疑問が湧いたかといいますと、 最近になって3枚目の「best damn thing」を借りて聴いたのですが、 前2作と曲風がかなり変わったな、と思いました。 全部彼女が書いた曲だとするとそれはそれで色んなジャンルの曲を書けるとは才能だと思いますが、 本当はどうなのだろうと思いました。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EP-709Aのプリンターエラー031005が発生しました。解決方法を教えてください。
  • EP-709Aでプリンターエラー031005が表示されました。どうすれば解決できますか?
  • EP-709Aのプリンターでエラー031005が発生しました。対処方法を教えてください。
回答を見る