• ベストアンサー

泣ける曲

私はKiroroの「Best Friend」、(ちょっと懐かしめですが)ルクプルの「ひだまりの詩」を聴くと、不覚にも涙腺が緩んでしまいます(><。)。。 皆さんの、この曲を聴くと泣きそう(または泣いてしまう)曲がありましたら、教えてください。 重複OK、ジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「初恋」の村下孝蔵さんの以下の曲を聴くと泣けてきます。 ○水無月十三夜(みなづきじゅうさんや) 病でベッドに横たわる父の人生。その悲しみを息子から見て歌にしたもの。 ○ソネット いちばん好きな人、いちばん愛している人…。あなたのためになら、私はたとえ死んでもすべてをかける! 静かだけれども、とても一途な愛を歌った曲。 ○約束 バックコーラスがとてもきれいなバラード。 愛する人の目の前で優しく見守る愛。それを歌った曲。 結婚披露宴のときにおすすめ。これは聴いてもらうしかないが、とにかく「じーん」とくる!

piyopiyo2983
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 村下孝蔵さん、好きです~。「踊り子」名曲だと思ってます(早くに亡くなられて、実に残念…) でも、ご紹介頂いた3曲も、ぜひ聴いて感動してみたいです! 丁寧なご説明、ありがとうございました!

その他の回答 (22)

noname#13679
noname#13679
回答No.13

桑田佳祐さん「月」 実際にそういう場面を味わったことがありませんが、 グッとくるものがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲全体に漂う、やるせなさ。。。 確かにグッときますねぇ。

noname#17334
noname#17334
回答No.12

何をおいても 沢田知可子 「会いたい」 詞とメロディの織り成す哀歓 とにかくカラオケで自分で歌って自分で泣きます(^^; 遠くへいくなよと・・・♪ 約束しただじゃない あなた約束したじゃない♪ 哀しい唄ですねぇ それ以前は NSP(ニューサディスティックピンク)の さよなら やけに真っ白な雪がふわふわ♪ ・・ 君はみかんをむいてくれたし ありがとうって僕はわらったはずさ あれは嘘っぱちだったんだね もう いいよ さようなら♪ 洋楽は ロバータ・フラック 「The First Time Ever I Saw Your Face(愛は面影の中に)」彼女のベストアルバムに収録されたユワン・マッコールの曲

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お、「会いたい」2度目ですね。 NSPのさよならも、情景が浮かぶようで、ほのぼのと悲しみが上手にミックスされた曲なのですね。 「The First Time Ever I Saw Your Face(愛は面影の中に)」もぜひ聴いてみたいです。

• Claudio
回答No.11

私が最初に泣いた曲は、dreamのMy willです。 以降、 Yours only./m-flo genesis of next/globe as ever/SURFACE 夢みたあとで/GARNET CROW ミニハムずの結婚ソング Pieces/L'Arc~en~Ciel Realize、Reason/2曲とも玉置成実 涙が止まらない放課後/モーニング娘。 この辺りの曲に弱いです。 傾向として、ストリングだったり、アニメで思い入れができたりすると涙腺が緩むようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ、アニメの曲でも、泣きそうになる曲はありますよね。 m-flo、globe、ラルクあたりは感動できそうですね。 私はモー娘。聴かなくなって久しいのですが(申し訳ない・汗)「LOVEマシーン」の前に出した「ふるさと」は良い曲だし、泣けます。

回答No.10

エリック・クラプトン 「ベルボトムブルース」 カーティスメイフィールド 「ピープル ゲット レディー」 シンディ・ローパー 「タイムアフタータイム」 綾戸ちえ 「セイル ウェイ」 レッド・ツェッペリン 「サンキュー」 上田まさき 「悲しい色やねん」 憂歌団 「パチンコブルース」 ビートルズ 「ドントレットミーダウン」 中島みゆき 「歌姫」 長渕剛 「いのり」 チャゲ 「エピローグ」 バッハ 「G線上のアリア」 シベリウス 「フィンランディア」 きりがないのでこの辺で。

質問者

お礼

たくさん挙げて頂いてありがとうございます。 「悲しい色やねん」「エピローグ」は小学生の時初めて聴いたのですが、子供心に「可哀相な歌だなぁ」と思いましたね。 「ドントレットミーダウン」ハイ、わかります!メロディの中に、泣きのツボがあちこちありますよね~。 「G線上のアリア」おぉ、泣ける曲だとは思いませんでした(^^ゞ また泣ける曲がありましたら、よろしくお願いしますね!

• tukimayu
回答No.9

サザン「希望の轍」前奏だけで・・・。 さわやかな歌なんですけどね、なぜか。 同じくサザン「せつない胸に風が吹いてた」 なんかこう、詩が響きます。年を取った証拠?(w

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サザンのバラードは深くて感動的なものが多いですよね! 「希望の轍」わかるような気がします。その後のドラマチックな展開も…。

• cule
回答No.8

松任谷由実/卒業写真 kiroro/未来へ 夏川りみ/愛よ愛よ 一青窈/影踏み チューリップ/サボテンの花 スピッツ/空も飛べるはず Mr.Children/抱きしめたい 藤井フミヤ/Another Orion 切ない声で歌われると泣きそうになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うおぉ、これまた素敵な曲ばかりですね。 特に「Another Orion」のサビ部分、きゅ~んとしちゃいますね。

noname#14497
noname#14497
回答No.7

私はドリームズカムトゥルーの 「悲しいKiss」 マライアキャリーの「LOVE TAKES TIME」と、同じくマライアの「OPEN ARMS」「Miss You Most」を聞くと、かなり泣けてきます。とってもいい曲ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドリカムも切ない曲が多いですよね。 「悲しいKiss」もですが、私は「7月7日、晴れ」と「朝がまた来る」でも泣きました。 マライアにも泣ける曲があるのですか~。それはぜひ聴かないと。

• guuhugu
回答No.6

「愛のハーモニー」 バート・バカラック&キャロル・ベイヤー・セイガー作 ディオンヌ・ワーウィック、エルトン・ジョン、グラディス・ナイト&スティーヴィー・ワンダー 1986年のグラミー賞受賞曲。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試聴してきたのですが、まるでお母さんのように優しい歌声に、これまたじぃんときました('-'*)

回答No.5

槙原敬之のオリジナルですが、 松本英子が歌う、「今年の冬」。 生歌聴いて、涙が溢れ出しました。

質問者

お礼

この曲、私も好きです~。私的にすごく思い出深い曲だったので。 わかります! 「この街のあたたかいものを~」のところで、松本英子さんの美しい歌声と相まって、ジーンとしちゃうんですよね。 マッキー、名曲をありがとう! そして、素敵な曲を選択してくださったcranemooonさんもありがとうございます。

回答No.4

ビートルズ The Long and winding load

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 青盤の最後に入っている曲ですね。 しっとりとした歌い出し…涙を誘いそうになるのもわかります。