• ベストアンサー

結婚式での重ね言葉について

友人の結婚式の披露宴でKiroroのベストフレンドを2人で歌おうと思っています。 でも、歌詞に重ね言葉が使われているのであまりよくないのかなと思いました。 でももう日がなくて、映像(歌詞付き)を作りかけている状態です。 歌詞を変えて歌うべきでしょうか? まだまだまだやれるよ ありがとうありがとうBest Friend ずっとずっとずっとBest Friend の部分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的な参考意見として聞いていただければ、そのまま歌っても問題ないと思います。 確かに、スピーチなどでは、「重ね重ね」や「再三」などの重ね言葉はなるべく避けるのが基本とされていますが、最近ではあまりうるさくは言われない傾向にあるようです。 重ね言葉や忌み言葉は、あまりに普通の会話で出てくるため、すべて避けるのは至難の技だし・・ 歌の場合は、その歌の内容(意味)自体が重要であって、歌詞の一字一句まで考えてると歌える歌がかなり制限されてしまいますよね。 余談ですが、結婚式の友人の歌ランキング1位の「乾杯/長渕剛」でも「大きな大きな舞台に‥」という重ね言葉の歌詞がありますが? 悪い意味の言葉じゃなければ問題ないってことじゃないでしょうか。 キロロのベストフレンドは、オリコンの「結婚式で友達に歌って欲しい曲」ランキングで上位に入っているメジャーな曲です。 http://www.oricon.co.jp/music/special/060614_02.html 気にせず、そのまま熱唱してあげてください。 もし、それでも気になるようであれば、というか、主役である友人(新郎新婦)がそういうのを気にするタイプだったらちょっと問題かもしれないので、もしサプライズじゃなければ、念のため本人に事前に確認するという手もありますね。

参考URL:
http://www.oricon.co.jp/music/special/060614_02.html
mameta55
質問者

お礼

サプライズで、スライドを流しながら歌いました。 私が泣いてしまって、上手く歌えなかったんですが、喜んで貰えました。 ありがとうございましたm(_ _)m