• ベストアンサー

結婚式での重ね言葉について

友人の結婚式の披露宴でKiroroのベストフレンドを2人で歌おうと思っています。 でも、歌詞に重ね言葉が使われているのであまりよくないのかなと思いました。 でももう日がなくて、映像(歌詞付き)を作りかけている状態です。 歌詞を変えて歌うべきでしょうか? まだまだまだやれるよ ありがとうありがとうBest Friend ずっとずっとずっとBest Friend の部分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的な参考意見として聞いていただければ、そのまま歌っても問題ないと思います。 確かに、スピーチなどでは、「重ね重ね」や「再三」などの重ね言葉はなるべく避けるのが基本とされていますが、最近ではあまりうるさくは言われない傾向にあるようです。 重ね言葉や忌み言葉は、あまりに普通の会話で出てくるため、すべて避けるのは至難の技だし・・ 歌の場合は、その歌の内容(意味)自体が重要であって、歌詞の一字一句まで考えてると歌える歌がかなり制限されてしまいますよね。 余談ですが、結婚式の友人の歌ランキング1位の「乾杯/長渕剛」でも「大きな大きな舞台に‥」という重ね言葉の歌詞がありますが? 悪い意味の言葉じゃなければ問題ないってことじゃないでしょうか。 キロロのベストフレンドは、オリコンの「結婚式で友達に歌って欲しい曲」ランキングで上位に入っているメジャーな曲です。 http://www.oricon.co.jp/music/special/060614_02.html 気にせず、そのまま熱唱してあげてください。 もし、それでも気になるようであれば、というか、主役である友人(新郎新婦)がそういうのを気にするタイプだったらちょっと問題かもしれないので、もしサプライズじゃなければ、念のため本人に事前に確認するという手もありますね。

参考URL:
http://www.oricon.co.jp/music/special/060614_02.html
mameta55
質問者

お礼

サプライズで、スライドを流しながら歌いました。 私が泣いてしまって、上手く歌えなかったんですが、喜んで貰えました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 披露宴について

    21日に友人の披露宴で急に歌をお願いされました。 友達と二人でkiroroのbest friendを歌うつもりなのですが 歌の前や間奏の間に何かしゃべった方がいいのでしょうか? あと物をわたす場合は後日渡したほうがいいですか? 今19歳なのですが 披露宴などは全くの初めてで困ってます。

  • Best friend にハモリ?

    結婚式の披露宴で女の子二人でkiroroの「Best Friend」を歌うんですが この曲って、ハモリはないですよね。 ハモリのパートって簡単に作れるもんでしょうか? 原曲にはないので、普通に主旋律を二人で歌ったほうがいいのでしょうか?

  • Kiroroの「長い間」

    友人の結婚披露宴で歌を歌うことになりました。 一緒に歌う友人が「Kiroroの『長い間』にしよう」というのですがお祝いの場で歌うのに歌詞が妥当ではない気がするのです。 私は歌詞を読んで男友達に今更好きだと言えなくて切ないのかな?と思ったのですが、友人は「歌詞に出て来る2人は恋人同士だ」と言うのです。本当のところどうなのでしょう?

  • 友人結婚式(女性)のスライドショーのBGM

    この春に結婚する友人(女)から披露宴での余興を依頼されました。 (私も彼女と同い年の女です。余興メンバーは私のほかに数人います。) 余興の案は現在検討中なのですが、想い出の写真を集めて コメントつきのスライドショー見たいなものを作ろうかと思っています。 (プロジェクター使用が可能かどうかは新婦に確認済みです。) そのBGMで使う音楽を何にしようか迷っています。 結婚式にふさわしい幸せなメッセージ性のある曲か、 友人に対するある曲のメッセージ性のある曲 (kiroroのBest Friendみたいな)で探したいと表います。 他に、GReeeeNの『キセキ』が、結婚式にも ピッタリな歌詞だなと思うのですが、 これって、男→女の目線の曲ですよね。。。 私達は、新婦の友人として余興をするので、 新郎目線の歌詞の選曲はおかしいと思われますか? なるべく明るい曲で選曲したいなと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 【すみません急ぎですっ】スピッツ「ありふれた人生」

    私ごとですが、来月結婚式をするのですが、披露宴で流す予定のプロフィールDVDで 使う曲をまだ決めきれていません。。 業者さんで作っていただくのですが、新婦側で2曲用意してくださいと指示がありました。 1曲は、誕生~学生時代(中学頃まで)に流れるもので、 あともう1曲は学生時代(高校入学以降)~現在までに使うものなのですが。。 新郎新婦の2人パートはまた別の曲です。 私の使用する2曲目を、スピッツの「ありふれた人生」にしようかと考えているのですが、どうでしょうか?歌詞の内容的に、とりたてて結婚式向けという感じではないのですが、さわやかなメロディが好きなんです。 ちなみに、誕生~の曲には Kiroroの「生きてこそ」に決めています。 「ありふれた人生」が不向きな意見が多そうでしたら、2曲目には Kiroroの「Best Friend」にしようかなぁ・・・と考えていますが、2曲ともKiroroっていうのも変かな??と思ったり・・・ (Kiroroファンではないです 笑) 客観的なご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 親へ贈る歌

    9月に挙式を予定しているものですが、よく披露宴で花嫁の親への手紙の朗読ってありますよね? 私はその代わりに歌を両親に贈りたいと思っています。 彼がギターを弾いてくれるといっているので、二人でがんばりたいと考えているのですが、肝心の歌がきまりません。 どなたか、良い歌をご存知でないでしょうか? kiroroの「生きてこそ」という歌がいいかなと思ったのですが、kiroroの歌は友人の披露宴で歌ったので、kiroro以外がいいと考えています。 できればギターのスコアがあるものがいいです。 お願い致します。

  • 結婚式トラブル 映像が撮れてなかった。

    先日、結婚式をしました。挙式と披露宴の映像を頼んでおいたのですが、式場がビデオ業者に手配するのを忘れてしまい、披露宴の映像が全く撮れていませんと伝えられました。親族や友達には、映像を業者にお願いしてあるのでゆっくり楽しんでください。と伝えていたために、披露宴が映像として残るものがなくなってしまいました。一生に一度の結婚式ですし、その日はもう戻ってきません。参列できなかった方や祖父、祖母にも映像を見るのを楽しみにしていたのにと言われるとさらに悲しくなりました。映像が撮れていなかったことで式場の方から謝罪と今後の事で相談しに来ますと言われました。あの日の結婚式は戻ってこないし、出来上がることを凄く楽しみにしていた為、本当にショックで悲しくて、悔しい気持ちです。この場合、どのような責任の取り方をしてもらえばいいのでしょうか?その責任の取り方に納得が出来ない場合はどうしたらいいですか?

  • みっともない結婚式!?

    仲良しの親戚に、結婚の事で相談されています。 皆様のお知恵をお貸し頂けると幸いです。 このたび結婚する2人がいますが、 新婦はちょっとした有名人で友人も多く、 披露宴で、歌手に歌ってもらったり、 演奏家に曲を弾いてもらったり それに合わせてプロバレリーナに祝福の踊りをしてもらったりと、 とにかく華やかで、みんなから写真を撮られ祝福される結婚式・披露宴を希望しています。 一方の新郎は友達が少なく、最悪来てくれるような友人は2~3人になる可能性があり、 「新郎の友人これだけ?ぷっ!」とか言われるのは確実で、 それがみっともなくて結婚式・披露宴は、やりたくない。と、言っていて 解決策が見つからず困っているそうです。 新郎側は親戚も少なく人数は期待できません。 友人が少なくても大丈夫な(気にならない)結婚式・披露宴の良いアイデア・方法はありませんか? 是非!困ってますので知恵をお貸しください! よろしくお願いします!

  • 結婚式に呼んでくれた友人を呼ぶか、これからも付き合っていきたい友人を呼ぶか?

    今年結婚式・披露宴を予定している30代前半の男です。 現在、誰を自分の結婚式・披露宴に呼ぶか検討しています。 私としては、過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人も大切ではありますが、呼べる人数も限られてしまうこともあり「現在でも時折連絡をとっている友人」「これからも付き合っていきたい友人」を優先的に呼びたいと思っています。具体的にはこんな友人です↓ ○過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人(2~3人) 2年~5年前くらいに私を結婚式・披露宴に呼んでくれた学生時代の友人。ただし、それ以外はほとんど付き合いなし。年賀状を送る程度。 これからも普段2人で会ったりすることはないと思われる。 今後、私がどのような友人関係をつくっていきたいと思っているかということが判断指標によるということは認識していますが…。 「過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人を呼ばない」ことについて、どう思われますでしょうか? 失礼な礼儀のない人間と思われてしまうのでしょうか。。 みなさまのアドバイスいただけば幸いです。

  • 彼女の友人の結婚式の祝儀はいくら?

    まもなく彼女の友人の結婚式があるのですが 祝儀をいくらすればよいのか迷っています。 彼女と結婚される方は仲がよくたまに 遊んだりしているのですが、私の方は少し離れている 事もありまだ会ったこともありません。 祝ってあげたい!気持ちはあるのですがこう言った場合は いくら位のお祝をするのがベストでしょうか。 2人で5万円くらいかなぁ?と思っているのですが どうでしょうか。 披露宴などはない様です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう