• ベストアンサー

Virtual PC for Mac V7の使い方は

Virtual PC for Mac V7をMac mini/512Mbに入れました。 使い方がよくわかりません。 疑問1.iomega社のzip100(USB)はVPC上で使えるのか?   USBフラッシュメモリは反応は遅いが使えます。 疑問2. 同じくUSBのスキャナキャノン社D1250U2Fは使えるのか?   ともにドライバをインストールしましたが反応がありません。 疑問3.Mac mini搭載のCD/DVDドライブはWin上でコントロールできるか?   Win用のCDのバックアップを作りたいのですが。 ご存知の方よろしくご教授くださいませ。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIAMP
回答No.3

>疑問1.iomega社のzip100(USB)はVPC上で使えるのか? Zip100(USB)を持ってないので確実な答えでは無いけど、恐らく使えると思います。 ただし使えるとしてもUSB1.1でしかエミュレーションしないし、 転送速度も遅いですよ。 (VPCのWindowsデータをMacに転送し、その後MacでZipに書き込んだ方が手間は掛かりますが早いと思います。 >疑問2. 同じくUSBのスキャナキャノン社D1250U2Fは使えるのか? OS X上でのVPCのUSBエミュレーションは互換性が低いので認識しない場合は無理だと思います。 VPC 5時代でもOS 9上のVPCで出来ても、OS X上では無理な場合が度々ありました。 バージョンアップしてもその辺の認識率は上がってないようです。 >疑問3.Mac mini搭載のCD/DVDドライブはWin上でコントロールできるか? DVDドライブ搭載であればDVDとしてデバイス認識します。 ただしMac搭載のドライブがコンボやスーパー、マルチであってもDVD-ROMドライブ以上の認識はしません。 (よってVPCのWindows上ではDVD-R,RW,+,RAMドライブとして認識しないので書き込みは不可です。) USB接続のDVD-R等でも焼けない事が多いみたいです。 Windows上でイメージディスクを作って、それをMacに渡してisoで焼いたりする事は可能だと思うけど。 USB機器やDVD-R,CD-R等のライティング機器の使用を考えるなら 安い中古のWindows実機の方が確実です。

amanjack_1951
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問1.iomega社に聞きました。サポートしない。 疑問2. Canon社に聞きました。サポートしない。 疑問3.Microsoft社に聞きました。CDーROMまたはDVD作成ソフトはサポートしない。 すべて、だめでした。残念。浮気しないでMacに専念します。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

USBに就いては、Macのドライバーが有るならばVPCで無くても利用 可能です。 周辺機器はMacの物を共有しますので、VPC側からも使用可能です。 もちろんウインドウズのソフトは必要です。 たしか必要メモリが512MB以上の記憶が有ります。 単にCDのバックアップとしてならばMacでも良いのですが?

• Ken-G
回答No.1

Virtual PC for Mac はMac上に仮想のWindowsを立ち上げるので、かなり重たいですよ。OSの上にさらにOSを立ち上げるというイメージなので。。。 Virtual PCは以前使ったときかなり重たかったので現在は使っていません。が、zip100(USB)はWin用のドライバーをインストールすれば使えるのでは?同じくスキャナーもwin用のドライバーをインストールすれば使えるのでは? Win用のCDのバックアップですがWindows版の書き込みソフトをインストールすればできると思います。 すべて試していませんので、参考までにして下さい。 いずれにしても、Virtual PCのWinで何かするときは、Windows版のソフトが必要です。