• 締切済み

ポットが故障?

先日電気ポットを空焚きしてしまいました。 一晩くらい放置していたと思います。 本体が凄く熱くなっていました。 説明書はなくしてしまったので空焚き防止機能の有無は分かりませんが 安いものだし、一晩空焚きし続けていたので多分付いていないと思います。 すぐに水を入れて電源を付けましたが故障したらしく 電気がつきませんでした。 しかし一週間ほどたってまた電源を入れてみると今度はちゃんと使えるようになっていました。 同じような経験をなさった方はいませんか? また、使い続けても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • Hiyu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

こんにちは。 私もつい最近、電気ヒーターをつけっぱなしで寝てしまい、やかんを空焚きしてしまいました。 底の塗料がはがれて、ヒーター部分に付いてしまいましたが、使っているうちに剥がれましたよ。 念のためやかんは新しいものに取り替えましたが、その他は特に措置はしていません。業者に言って、修理代請求されるのも不甲斐ないですしね。 お互い気をつけましょう!

noname#91953
noname#91953
回答No.2

marbinさんのおっしゃるように、サーモスタットが付いているようです。 一晩中100℃強でサーモが働き、電源OFF、85~90℃ぐらいに下がるとONになるを繰り返していたと思います。 気になるようでしたら、底蓋をはずし、ヒーターまでの配線を見てください、電源コードが直接ヒーターに入っていれば安全装置無し(絶対にヒーターが切れ、後日使えないはず)、途中に何か部品が有ればコントロール機能付です。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

サーモスタットのようなものが働いていたのでは? メーカー、型番がわかればネット検索できるかもし れません。

関連するQ&A

  • 電気ポットの故障

    電気ポットを水洗いしたところ、電源をいれてもお湯がわかなくなってしまいました。 一晩かわかしたのですが変化はありません。 直す方法はありますか?

  • 電気ポットの空焚きについて

    電気ポットのお湯が少なくなっているのに気がつかず空焚きをしてしまうことがあるのですが、ポットのお湯が全くない状態で放置すると火災が発生するという話を聞いたことのある方いらっしゃいますか?気をつけるようにしているのですが、外出先で思い出し、お湯が入っていたかどうか不安になることが度々あるので・・・。 また外出中は極力コンセントを抜くようにしていますが、抜いたかどうか分からない時など、とても不安です。どなたか教えて下さい。

  • 電気ポット

    ポットの水が少なくなると電源が自動的に切れるポットがありますよね。 これは、どれくらいの残量になったら機能が実行されるのでしょうか。 1センチくらいでは電源が切れないので、勘違いだったかなと思っているところです。 そんなポットを、お湯の少ないまま使っていたら どうなるのですか?

  • ポットの中にゴキブリ、どう洗いますか?

    主人が、「ポットの中から小さなゴキブリが出てきた!」と教えてくれました。 ポットの中にはまだ湯があり(電源はその時はオフ)、蓋をあけると水の中からタタ~ッと、出て行ったというのです。 「丸洗い禁止の電気ポット」を、どう洗ったらよいでしょうか・・・。 クエン酸で洗って済みますか? 私の気持ちは、何か強烈な薬品で消毒でもしたいくらいです。 買ってまだ1年ほどだし変えるには惜しい気がします。。 気持ち悪くて現在ポットは放置しています。 でも、乳幼児がいるため、お湯は常に必要で不便です。 どのように洗えば、再び使える状態にできるでしょうか? 洗剤や洗い方のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 湯沸かしポットの使い方

     我が家では電気湯沸かしポットを使用していますが、水をいつ換えれば良いのか悩んでいます。  普段今のところ、朝晩の食事時にしか使用していないので、完全になくなるには1週間ほどかかります。1週間同じ水で大丈夫なのでしょうか?それとも、毎日水は交換するべきなのでしょうか?

  • 使い勝手のよいポット

    みなさんこんばんは。 今新しいポットを購入しようと考えているんですが、 どんなポットがお薦めでしょうか? 候補として、タイガー製品の「とく子さん」を考えていますが コンセントを抜いてしまうと意外とすぐ冷めてしまうという話も聞きます。 私が欲しい機能として、 *電動&手動(エアー式)給湯 *魔法瓶保温 *空焚き防止 *カルキ飛ばし、もしくはクエン酸洗浄 あったら嬉しいなぁ、という機能は *キッチンタイマー *沸騰まで何分か分かる *お湯の量を測りながら使える(決まった量だけ出せる) などです。(ごめんなさい、すごく贅沢ですが。) 容量は1人暮らしの方が使うので2Lくらいのものがいいです。 タイガー製品以外にもこれはお薦め!というのがあったら教えてください! 「とく子さん」を使ってる方の意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 電気ポットの空焚きによる事故について

    ポットの電源を抜かずに会社に来てしまったのかもしれないと、たった今、急に思い不安でいっぱいです。 水は半分くらい入っていましたので、蓋を閉めていたら問題はなかったのですが、ポットの蓋をはずしたままです。 ポット自体10年以上前の古いもので、 安全装置などついていない気がします。 ポットは、中の湯の温度が下がると沸騰して・・を繰り返すもので、 蓋をはずしてしまったため、徐々に蒸発して、空焚きになってしまうと思うんです。 ポット内に熱気が溜まって爆発・・のようなことはないと思うんですが、内部が熱くなって火災に発展することはあるのでしょうか? 急いで書きましたので、文章が乱れているかもしれません 大変、申し訳ありません どうか、宜しくお願いいたします。

  • おすすめの電気ポット

    みなさま、いつもお世話になっております。 今度、2lくらいの電気ポットを購入しようと考えております。 現在、1lの電気ポットを使用しています。本体を持ってお湯を入れるタイプで、1日に1度は水を足しています。お湯を注ぐ時、誤ってお湯をこぼしてしまうこともしばしばです。 なので、今回購入をと考えました。 価格は1万円程度までが目安です。 電気量とかがかかることが心配なのですが、これも考慮しています。 ちなみに、我が家はIHヒーター使用しています。わたしは1人暮らしですが、コーヒーとかお茶をよく飲みます。

  • 電気ポットにお茶をつねに入れるのは危険?

    電気ポットにお茶をつねに入れるのは危険? 電気ポットを買う予定なのですが 飲料のほとんどがほうじ茶なので、ポットに水と同時にお茶の葉も入れて沸かそうと思っているのですが そういった使い方は本体に悪影響を与えることはありますか? 白湯を沸かしても、お茶の香りが付いてしまうなど考えられますか?

  • 電気ポットの水が垂れて電気コードが濡れます。

    電気ポットに水を入れる際に蓋を開けると、 蓋の内側の水滴がポットの側面を伝い電気コードの差し込み口が濡れます。 これは流石に危ないのでは無いかと思うんですが、 欠陥品というより構造上仕方ないようにも思えます。 普通の電気ポットだとこういう事態は避けられるようになってるんでしょうか? 例えば、蓋を開けても、水が側面を滴らないのが普通なんでしょうか? 怖いので電気ケトルを早速注文しましたが。。。 実はこれに気づいたのは最近で、ずっと使っていても故障等は何も起こりませんでした。 象印の2007年ものの製品のようです。