• 締切済み

ポットが故障?

先日電気ポットを空焚きしてしまいました。 一晩くらい放置していたと思います。 本体が凄く熱くなっていました。 説明書はなくしてしまったので空焚き防止機能の有無は分かりませんが 安いものだし、一晩空焚きし続けていたので多分付いていないと思います。 すぐに水を入れて電源を付けましたが故障したらしく 電気がつきませんでした。 しかし一週間ほどたってまた電源を入れてみると今度はちゃんと使えるようになっていました。 同じような経験をなさった方はいませんか? また、使い続けても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• Hiyu
回答No.3

こんにちは。 私もつい最近、電気ヒーターをつけっぱなしで寝てしまい、やかんを空焚きしてしまいました。 底の塗料がはがれて、ヒーター部分に付いてしまいましたが、使っているうちに剥がれましたよ。 念のためやかんは新しいものに取り替えましたが、その他は特に措置はしていません。業者に言って、修理代請求されるのも不甲斐ないですしね。 お互い気をつけましょう!

noname#91953
noname#91953
回答No.2

marbinさんのおっしゃるように、サーモスタットが付いているようです。 一晩中100℃強でサーモが働き、電源OFF、85~90℃ぐらいに下がるとONになるを繰り返していたと思います。 気になるようでしたら、底蓋をはずし、ヒーターまでの配線を見てください、電源コードが直接ヒーターに入っていれば安全装置無し(絶対にヒーターが切れ、後日使えないはず)、途中に何か部品が有ればコントロール機能付です。

• marbin
回答No.1

サーモスタットのようなものが働いていたのでは? メーカー、型番がわかればネット検索できるかもし れません。