• ベストアンサー

新型ヴィッツの購入を考えてます。

いつもここではお世話になってます☆ 2月に発売になった新型ヴィッツの購入を考えてますが、いろいろなサイトを見ると評判がよくなかったりします。 もし、実際に乗ってる方、車に詳しい方がいらっしゃいましたら、どのあたりがいまいちなのかを教えて頂きたいと思います。(なんせまったく車のことはわかりませんので・・・) ちなみに、ヴィッツにひかれたのは見た目です。(笑) なので、乗り心地、エンジン音等に関する情報をいただけるとうれしいです。 あと、1000と1300ではどのくらいの違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 現在の車:ダイハツミラクラシック 走行距離:年間9000~10000 走行状況:通勤時は町乗り。休日はドライブ等(山道有)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妹が最近購入して私もたまに乗りますが、まずエンジンの音はうるさいですね。特に山道を走られるとの事なのでこの点は要注意だと思います。あと他の掲示板にも書き込みがありましたが視界が悪いという事ですね。あとこれは私個人の感想ですが室内は狭いように感じました。

yukishira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジン音がうるさいんですか・・・。 日産のノートにレンタカーで乗ったときはとっても静かだったのですが、やはりエンジンは日産が良いのでしょうか。 視界が悪いってのも困りますね。あまり運転に自信がないので・・・。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

• taku4324
回答No.6

1000はパッソと同じ3気筒エンジン 1300は4気筒エンジンですね。 静粛性では4気筒に軍配が上がるでしょう。 買い物などの短距離の街乗りなら1000で十分でしょうが、 山道などのドライブをされるのであれば 1300をオススメします。 このクラスの300CCのパワー差は意外と大きいですよ。 コンパクトカーとしてはトヨタの最新型ですから 悪いわけがありません。 フィットに比べて走りがなんだかんだと専門誌などには書いてありますが、普通に運転するならそんなことはほとんど気にならないと思います。 見た目が気に入っているなら「買い」でよいと思います。 余談ですが1500だとよりパワフル、スポーティーな走りが楽しめそうです。

yukishira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門誌やHPなどではあまり良く書かれてなかったので、ちょっと心配になってました・・・。 通勤用に運転するのが主なので、それほど気にすることはないですよね。

回答No.5

ノートは乗った事が無いんですが、なかなか良いみたいですね。値段もヴィッツの1300ccよりも安く、エンジンが1500ccなので加速も良いですし山道を走行しても問題無いでしょう。あとトランクが2段式になっているので使い勝手も良いと思います。

yukishira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。ノートは思ってたよりも安くて驚きました。 あの静かさが気に入ったのですが、もう少し小さめのがよかったので。(苦笑)

• SCP10
回答No.4

新型ヴィッツの評判が悪いのは先代から大きく変わっていないからだと思います。 普通フルモデルチェンジでは見た目と中身が大きく変わるものですが、ヴィッツの場合はそれがあまり無いのとデザインがカワイイ系からかっこいい?系になってたのが原因だと思います。 元々素性のいい車なので、劇的な変更が無くともお買い得だと思いますよ。 私は旧ヴィッツに乗っていますが、1000ccは街乗り(5km程度の移動)ならば問題ないと思います。 ただし高速や山道などは馬力+トルクが無いので運転が疲れます。その場合は1300ccにした方が無難です。 そろそろレンタカーにもあると思いますので、一度借りて乗ってみるのも良いでしょう。

yukishira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は今の見た目のほうが好きなのですが・・・。 ちょっと高級感が出たような気がして。 山道は1300のほうが無難ですか。 参考にさせていただきます☆

• omnissan
回答No.3

独断と偏見でヴィッツはおすすめしますよ!! 私はヴィッツを4月20日にGet!しました。 妻が私のティアナは運転するのに大きすぎるということで、購入しました。 トヨタ会館というところに万博がてら寄ったところ、妻がデザインと見た目の広さに一目ぼれ!⇒購入 車について ・エンジン音は静かです。(軽4輪からの乗換えだったらあ、なおさら良いんではないでしょうか!?) ・エンジンは1000ccで十分!!(CVTのおかげ) ・室内の作りこみがうまい!日産やホンダも見習え!というぐらい、質感がよろしい 最後に一言、『トヨタが作った、世界戦略車!乗り心地もエンジンも悪いわけがないでしょう!!』 でも、個人的には日産ノートが良かった(笑)

参考URL:
http://www.carview.co.jp/review/vitz/
yukishira
質問者

お礼

デザインに一目ぼれされた奥様、私もそうだったのでとても嬉しいです☆ そうですよね。軽からの乗り換えなら、どれにのっても静かだと思いますよね。(苦笑) 個人的にはノートが良かったとのこと。ノートに乗った時、私はエンジンがかかってないのかと思いました。(笑)少し大きめかなと思い候補からはずしましたが・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

トヨタの回し者のような回答ですが、単なる車好きいちユーザーです。 私の愛車がbBで、新型VITZじゃないですが外観でも何でも気に入ったので有れば、買って損はない車です。 数年後の下取り価格もライバル他車よりかなり高いと予想できます。 車は小さいですが、トヨタが世界戦略を視野に入れて開発しています、特にヨーロッパでのシェア&イメージアップをVITZに託しているようです。トヨタにとって失敗の許されない大切な車なんです、悪いわけがありません。 旧型比の話しか知りませんが、1300CCをお勧めします。 ちょっとしか変わりませんが、余裕馬力のある方が静かに走れます。 >やはりエンジンは日産が良いのでしょうか。 良くないからシェアを落とし、外国資本に助けられたんですが・・・単純な理由です。

yukishira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買って損はないと言っていただけると安心します。(笑) やはり1300のほうが静かに走れるんですね。