• ベストアンサー

新型ヴィッツの購入を考えてます。

いつもここではお世話になってます☆ 2月に発売になった新型ヴィッツの購入を考えてますが、いろいろなサイトを見ると評判がよくなかったりします。 もし、実際に乗ってる方、車に詳しい方がいらっしゃいましたら、どのあたりがいまいちなのかを教えて頂きたいと思います。(なんせまったく車のことはわかりませんので・・・) ちなみに、ヴィッツにひかれたのは見た目です。(笑) なので、乗り心地、エンジン音等に関する情報をいただけるとうれしいです。 あと、1000と1300ではどのくらいの違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 現在の車:ダイハツミラクラシック 走行距離:年間9000~10000 走行状況:通勤時は町乗り。休日はドライブ等(山道有)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妹が最近購入して私もたまに乗りますが、まずエンジンの音はうるさいですね。特に山道を走られるとの事なのでこの点は要注意だと思います。あと他の掲示板にも書き込みがありましたが視界が悪いという事ですね。あとこれは私個人の感想ですが室内は狭いように感じました。

yukishira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジン音がうるさいんですか・・・。 日産のノートにレンタカーで乗ったときはとっても静かだったのですが、やはりエンジンは日産が良いのでしょうか。 視界が悪いってのも困りますね。あまり運転に自信がないので・・・。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • taku4324
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

1000はパッソと同じ3気筒エンジン 1300は4気筒エンジンですね。 静粛性では4気筒に軍配が上がるでしょう。 買い物などの短距離の街乗りなら1000で十分でしょうが、 山道などのドライブをされるのであれば 1300をオススメします。 このクラスの300CCのパワー差は意外と大きいですよ。 コンパクトカーとしてはトヨタの最新型ですから 悪いわけがありません。 フィットに比べて走りがなんだかんだと専門誌などには書いてありますが、普通に運転するならそんなことはほとんど気にならないと思います。 見た目が気に入っているなら「買い」でよいと思います。 余談ですが1500だとよりパワフル、スポーティーな走りが楽しめそうです。

yukishira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門誌やHPなどではあまり良く書かれてなかったので、ちょっと心配になってました・・・。 通勤用に運転するのが主なので、それほど気にすることはないですよね。

回答No.5

ノートは乗った事が無いんですが、なかなか良いみたいですね。値段もヴィッツの1300ccよりも安く、エンジンが1500ccなので加速も良いですし山道を走行しても問題無いでしょう。あとトランクが2段式になっているので使い勝手も良いと思います。

yukishira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。ノートは思ってたよりも安くて驚きました。 あの静かさが気に入ったのですが、もう少し小さめのがよかったので。(苦笑)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.4

新型ヴィッツの評判が悪いのは先代から大きく変わっていないからだと思います。 普通フルモデルチェンジでは見た目と中身が大きく変わるものですが、ヴィッツの場合はそれがあまり無いのとデザインがカワイイ系からかっこいい?系になってたのが原因だと思います。 元々素性のいい車なので、劇的な変更が無くともお買い得だと思いますよ。 私は旧ヴィッツに乗っていますが、1000ccは街乗り(5km程度の移動)ならば問題ないと思います。 ただし高速や山道などは馬力+トルクが無いので運転が疲れます。その場合は1300ccにした方が無難です。 そろそろレンタカーにもあると思いますので、一度借りて乗ってみるのも良いでしょう。

yukishira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は今の見た目のほうが好きなのですが・・・。 ちょっと高級感が出たような気がして。 山道は1300のほうが無難ですか。 参考にさせていただきます☆

  • omnissan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

独断と偏見でヴィッツはおすすめしますよ!! 私はヴィッツを4月20日にGet!しました。 妻が私のティアナは運転するのに大きすぎるということで、購入しました。 トヨタ会館というところに万博がてら寄ったところ、妻がデザインと見た目の広さに一目ぼれ!⇒購入 車について ・エンジン音は静かです。(軽4輪からの乗換えだったらあ、なおさら良いんではないでしょうか!?) ・エンジンは1000ccで十分!!(CVTのおかげ) ・室内の作りこみがうまい!日産やホンダも見習え!というぐらい、質感がよろしい 最後に一言、『トヨタが作った、世界戦略車!乗り心地もエンジンも悪いわけがないでしょう!!』 でも、個人的には日産ノートが良かった(笑)

参考URL:
http://www.carview.co.jp/review/vitz/
yukishira
質問者

お礼

デザインに一目ぼれされた奥様、私もそうだったのでとても嬉しいです☆ そうですよね。軽からの乗り換えなら、どれにのっても静かだと思いますよね。(苦笑) 個人的にはノートが良かったとのこと。ノートに乗った時、私はエンジンがかかってないのかと思いました。(笑)少し大きめかなと思い候補からはずしましたが・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

トヨタの回し者のような回答ですが、単なる車好きいちユーザーです。 私の愛車がbBで、新型VITZじゃないですが外観でも何でも気に入ったので有れば、買って損はない車です。 数年後の下取り価格もライバル他車よりかなり高いと予想できます。 車は小さいですが、トヨタが世界戦略を視野に入れて開発しています、特にヨーロッパでのシェア&イメージアップをVITZに託しているようです。トヨタにとって失敗の許されない大切な車なんです、悪いわけがありません。 旧型比の話しか知りませんが、1300CCをお勧めします。 ちょっとしか変わりませんが、余裕馬力のある方が静かに走れます。 >やはりエンジンは日産が良いのでしょうか。 良くないからシェアを落とし、外国資本に助けられたんですが・・・単純な理由です。

yukishira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買って損はないと言っていただけると安心します。(笑) やはり1300のほうが静かに走れるんですね。

関連するQ&A

  • 新型ヴィッツの振動について

    新型ヴィッツ1.3Lを購入しました。時速40~50キロで一定のアクセルで走行した場合に、不思議な細かい振動を感じます。その他の速度ではあまり気になったことはありません。何かの故障かエンジンの影響か無段階変速ギアのせいなのかはわからないのですが、新車でこのような事は今まで無かったのでわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 新型ムーヴ購入か新型ヴィッツ購入か

    新型ムーヴ購入か新型ヴィッツ購入かで迷ってます。 共に追い金120万円で見積もりが出ましたが・・・。 ムーヴだと ・グレードはカスタムのRS ・内装、外装とも気に入ってます ・現在L150系のムーヴに乗っているのでスタッドレスタイヤが使い回せる ・しかしオーディオレスの状態なので、追加でフルセグナビ(社外品で15万弱?)が必要 ヴィッツだと ・グレードはF(1000cc) ・外装は気に入ってますが、内装がグレードが低いのでイマイチ ・スタッドレスタイヤを新たに買わなければならない ・DOPのフルセグナビが付いてる ・自動車税が現在の7200円から29500円になる ・少々乗り降りがしにくい ムーブだと憧れの(?笑)RSに乗れますが、フルセグナビ分の出費が少々痛いな~っと。(←フルセグナビは絶対に欲しいので) ヴィッツだとフルセグナビ付いてるので、120万円以外の出費が無くていいのですが・・・内装がイマイチなのが痛いし、少々乗り降りがしにくいのが気になる(><) しかし、ムーヴを買ってナビ分の出費があったとしても、ヴィッツを買って仮に5年乗ったとしたら、自動車税の差額分とかスタッドレスタイヤ購入分で、結局どっちもどっちなんですよね。今まとめて出費するのか、長い目で見ての出費か。 しかも、軽自動車の税金が値上がるって話がありますよね。現在の3~4倍に。 もし実現したらムーヴに乗る意味が無くてヴィッツに乗りますが、税金が値上がらなかったら条件はどっちもどっちだし・・・。 ちなみに、主人の通勤用の車なので、家族で乗る機会は少ないです。 どっちがいいんでしょうか???

  • 新型ヴィッツの値段交渉、これでよかったのでしょうか

    昨日、新型ヴィッツを購入しました。値引き交渉、頑張ってみましたがまだまだもう少し粘ればよかったかなと後悔しています。そこで、私の値引き額はいい線までいったのか教えて下さい! ジュエラの1.0で30万のHDDナビをつけ、20万の値引きです。今となってはもう少し頑張れた気がしてしまいます。 ディーラーの方は、発売間もなく、しかもヴィッツでこの値引き額は限界を越えていると言われましたが... 回答宜しくお願いします。

  • 新型マーチ、マーチコレット、ヴィッツ

    車を購入しようかと思い、コンパクトカーをいろいろ見ています。 先日、マーチコレットの試乗に行ってきましたが おっとりとした感じで自分には合っているかなーと思いました。 それまで軽を試乗していましたが、 コンパクトカーの方が安定しており、乗りやすいことに びっくりしました。 しかしよく調べてみれば、マーチは2010年5月に新型が 出るそうで、今古いタイプを買う事もないのかしらと 思案中です。 ほかに候補としてはヴィッツが上がっていますが、 内装の色(グレージュ)が好みでないのと 4気筒にすれば値段が上がるということです。 しかしマーチとは違い、エコカー減税が 適用になるようです。 ヴィッツの試乗にはこれから行く予定ですが、 マーチコレット、新型マーチ、ヴィッツで悩みそうです。 新型マーチの登場を待った方がいいでしょうか。

  • 新型ラクティスについて

    20代後半、独身女性です。コンパクトカー(普通車)購入希望で、新型ラクティス、ヴィツ、フィットで悩んでいます。 普段は通勤で片道9キロ、高速はほとんど乗りません。 ラクティスは、試乗はしてませんが、車の中には乗りました。広くて良かったのですが、ファミリー向け?と思ったりもしました。あと、デザインが好きではありません。 ヴィッツはまだ見学にも試乗していません。ただ、口コミで評判があまりよくないのが気になってます。 フィットは価格も性能も総合して評判が良いですが、街にあふれている事、友人が乗っているのでなるべくは避けたいです。 そうなるとどの車を購入したらよいのか悩んでしまいます。 どの車も長所と短所があると思いますが何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • ヴィッツかフィットか・・・。

    今、新車を購入しようと考えてて、その中でもホンダのフィットかトヨタのヴィッツかどちらかにしようかと絞り込んでいます。現在、どちらかにお乗りの方、乗り心地が悪いとか使用していて不具合なところとかはありませんか?それと購入時の値引きはだいたいどれくらいでしたか?(両方ともエンジンは1300でほとんど何もつけずノーマルで考えています) 回答お願いします。

  • CX-5(マツダ)か新型キャシュカイ(日産)か

    車の購入にあたり、SUVを検討しております。 中でもマツダのCX-5(2.2リットルディーゼル)か、日産の新型キャシュカイ(QUASHQAI)とで迷っております。 CX-5についてはトルクフルで走行性能が素晴らしいとの評判をよく聞きますが、後から発売された日産の新型車(1.6リットルディーゼルエンジン)も引けをとらないくらいのトルクがあるのでしょうか? http://response.jp/article/2013/11/08/210250.html 当方欧州在住のため、上記2車種を検討しております。 数値などでの比較でも結構ですので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 新型ダイハツ ムーヴ

    新型ダイハツ ムーヴ が昨年発売されました。 乗り心地はいかがでしょうか? 燃費はいかがでしょうか? 上り坂は不満なく上りますか? 高速走行時の追い越し加速は不満ありませんか? エアコン作動時のパワーダウンは、許せる範囲内でしょうか? NAのXリミテッドCVDの加速走行性能はいかがでしょうか? 新型ダイハツ ムーヴの、良い点、悪い点、思いついた印象をいろいろ御開示下さい。 乗っている車のグレード、NAかターボか、カスタムかそうでないか、補足してくださるとわかりやすいです。

  • 中古のヴィッツか、新車のミラorエッセか?

    ガソリンの高騰で、通勤用に燃費重視でセカンドカーの購入を考えています。 毎日、通勤+子どもの送迎などで35kmほど走行します。 H13年式走行距離47,000kmのヴィッツを諸費用込みで55万円で購入しようかと思いますが、 維持費等を考えると、新車のミラセダンかエッセ、90万までのものを 購入したほうが良いのか迷っています。 現在乗っているのは、トヨタのミニバン7人乗りです。5人家族なのと 休日はこの車に乗りたいので、当分は手放すことはないと思います。 早く決めたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません(TT) 良いアドバイスをいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • フィットから新型フィットへの乗り換え

    旧型フィットの発売直後に購入して年1万kmペースで乗ってきたので6年半、65000kmほど乗っています。 使い方は、普段は近距離の街乗りが大半で、年に数回実家への帰省で往復800kmほど走っています。 新型フィットが発売されてかなり惹かれています。 ただ今のフィットでの不満と言えば後部座席の乗り心地が悪いくらいで特にありません。 経済性からいったら今のフィットを乗り潰したほうがお得だとは思うのですが、それを覆して乗り換えるだけの魅力が新型フィットにあるのでしょうか? 実際に乗り換えられた方に感想をお聞きしたいです。