• ベストアンサー

スカパーのチューナーをビデオに接続すると画像が乱れるのは何故?

スカパーの赤白黄色の線をビデオの入力につなげた状態でビデオを再生すると映像がわずかに乱れ、少しチカチカになった状態になります。 黄色をはずした状態で音声の赤か白どちらか一本だけを ビデオにさすだけでもなります。 スカパーを見るときは何もないのですが、ビデオを再生する時のみなってしまいます。もちろん抜くと綺麗になります。 スカパーのチューナから何か悪い電波でもでているのでしょうか? チューナーの商品はSONYのDST-SD5という型番です。 修理をみてもらうだけで、出張料がかかるのでどうか おねがいします。

• m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

こんばんは 質問が出てからずっと考えていたのですが・・・ スカパーチューナーとビデオ間での電位差か周辺のノイズを拾っていると思うのですが? 下記事項を質問させて下さい。 (1)スカパーのチューナは最近付けたのでしょうか? (2)テレビかビデオは最近変えましたか? (3)スカパーチューナーやビデオのアンテナ端子はフレームに接触せず正常に接続されていますか? (4)チュナーやビデオ周辺で、最近購入した家電品(エアコンなどモータを使ったもの)で変化はありますか? (5)そのままの接続で、スカパーチューナーをOFFにした時に、ビデオ再生した時は綺麗に映りますか?(チューナの電源を入れた時のみに出る症状ですか?) (6)ビデオのメーカーと型番を教えて下さい。(BSチューナー付きですか?) (7)なぜ、スカパーチューナーの修理をみてもらうだけで費用がかかるのでしょうか? 以上です。

m-ix
質問者

お礼

直りました!!電源をビデオと違うところからとると、綺麗になりました!!もうチューナー買って5年くらいなんで寿命かなとあきらめてました!!ここで質問して良かった◎!!本当にありがとうございます。今までいちいち見るときスカパーの線を抜いてたのですよ…これからは快適に見れそうです。あまり詳しいことは分かりませんが、原因は電位差によるノイズということでしょうか?とにかくありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• ceeda34
回答No.1

むずかしいですね。 まず、何が悪いか把握することです (1)線を新品に交換 (2)スカパーの線を直接TVにつなげる (3)もう一台ビデオがあれば、スカパーの線をそれにつなげる (4)コンセントの電源をそれぞれ別のところからとる。 これらをやってみて、ビデオを再生しましょう。それで、どれが消えるか消えないかみてみましょう。 (1)ならば原因は線 (2)ならばスカパーのチューナー (3)ならばビデオデッキ (4)ならばノイズ ですかね。 これでもわからないなら、本当にメーカー出張調査ですかね。

m-ix
質問者

お礼

直りました!!電源をビデオと違うところからとると、綺麗になりました!!もうチューナー買って5年くらいなんで寿命かなとあきらめてました!!ここで質問して良かった◎!!本当にありがとうございます。今までいちいち見るときスカパーの線を抜いてたのですよ…これからは快適に見れそうです。あまり詳しいことは分かりませんが、原因は電位差によるノイズということでしょうか?とにかくありがとうございます☆