• ベストアンサー

HUMAXでソニーのチューナーを…

スカパーの視聴についてお願いします。HUMAXのアンテナでソニーのチューナー(型番 DST-SP5)を通して、視聴は出来るのでしょうか?またHUMAXチューナー(型番 CS-N5)のICカードをそのままソニーのチューナー(型番 DST-SP5)に差し替えて使用できるでしょうか?以上2点についてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

共通規格なので、 どちらも OK。 私の経験ですと、 SONYに合併される前のアイワ製のチューナー・アンテナセット 使用してましたが、 チューナーを SONYの DST-SP5に取替え、 アイワ製のアンテナのまま、カード差し替えて使用できました(^-^)/ DST-SP5に、元から内蔵しているカードは、万一のときの予備カードとして 保管してます。

EzyRyder
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパーチューナー SONY DST-SP5とDST-MS9について。

    お世話になります。 現在、1999年製のSONYのアンテナとチューナー(セットで購入したもの)でスカパー!をみています。 チューナーの型番はSONY DST-MS9です。 チューナーの調子が悪く(画像が白黒になったりしてしまう)、サービスの方に見てもらったら基盤が悪くなっているとのことで、新品のチューナーのみを購入いたしました。 新しく購入したのは、SONY DST-SP5です。 さっそく接続してみたのですが、チューナーの電源等は入るものの、メニュー画面などは一切現れずまったく操作ができませんし、新しいチューナーにつなぐと画像もまったく映りません。 (ICカードを入れる前、入れた後も同じ状態です。) これは、既存のアンテナと新しいチューナーが連動していないのでしょうか? やはりアンテナとチューナーを交換しないとだめでしょうか? どなたかご教授くださいますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーのチューナーの設定

    はじめまして、スカパーのチューナーについて聞きたいのですが・・・ ひとつのアンテナに2台使い分けています。1つはヒューマックスのCS-5000Sもう1つはソニーのDST-SP1 最近ソニーのチューナーでスカパーを見ていたら天候に関係なく「受信できません」と画面が映らなくなりアンテナの角度で調整、映ったと思ったらまた「受信できません」と・・・もう一台のヒューマックスのチューナーなら全然OK、アンテナの角度を調整したら「アンテナの角度を調整して下さい」と表示されません。画像が映らなくなる事はございません。 原因はソニーのチューナーでしょうか?ソニーのチューナーはアンテナAやBとか周波数を設定したり出来ますよね?チューナーの微調整が悪いのでしょうか?それともチューナーの寿命でしょうか?アンテナレベルは問題ありません、ただチューナーを交換したらソニーの方だけ受信出来ないのです。当方関西←問題なし。 チューナーのリセットボタンを押しても同じです 申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • スカパーチューナーについて教えてください。

    数日前にスカパーチューナー「HUMAX CS-5000」を買いました。 買ってからネットでこのチューナーについて調べたら、全放送にコピーワンスがかかるみたいで・・。 そんな、まさかと思いつつ、設置してみました。 やっぱりコピワンになってました・・。 買いかえようと思います。そのことで質問です。 近所の電気屋にはHUMAX以外はSONYのSAS-SP5SETしかおいてないのでそれを買おうと思うのですが、これも全放送にコピワンかかったりしますか? アンテナは取りかえるのが大変なのでチューナーだけかえようの思うのですが、大丈夫でしょうか? あと、まだスカパー仮登録中なのですが、新規で買えばいいのでしょうか? 質問は以上です。 よろしくお願いします。

  • スカパーチューナ Humax CS-N5とは?

    近所の大手家電量販店に行ったところ、タイトルにある Humax CS-N5というCSデジタル放送受信セットを スカパーカウンターで販売していました。 アンテナとチューナのセットのようですが、ネットで調べても 全く情報がありません。 新しい機種だ、とは言ってましたが。 この機種に関して何か分かる方いらっしゃいますか? スカパーに加入しようと思っているので、情報お持ちの方はよろしくお願いします。

  • スカパー!のチューナーのみ交換

    現在、スカパー!チューナー「SONY DST-D900」を使用しております。 約2ヶ月ぶりに電源を入れたら(コンセントはずっと入れたまま)、初期化状態になっておりました。 設定しなおした後、画面を確認したら、かなりノイズが発生しておりました。 DVDレコーダーを通して出力すると、以前は問題ありませんでしたが、 現在は全く見れなくなるくらいに画面ノイズがひどくなっていまいました。 入出力ケーブルを交換しても症状が直らないため、チューナーのみの交換を考えております。 この場合、SONY製のチューナーへの交換は、互換性があると考えて宜しいんでしょうか? 中古で「SONY DST-SP5」の購入を考えております。 問題ないのであれば、中古でチューナーを購入した場合、 ICカードなどは、何か変更しなければならないものなんでしょうか? また、CSデジタル「DST-SP1」などへ変更した場合は、普通に現在使用しているアンテナケーブルを接続するだけで、 スカパー!を観る事ができるのでしょうか? どなたか解かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • スカパー!のチューナーと録画について

    今、スカパー!の録画の問題で、チューナーを買い換えるかを迷っています。 我が家では、チューナーをHUMAXのCS-5000、DVDレコーダーをSONYのRDR-HX100を使っています。 スカパー!の番組をHDDに録画して、DVD-Rに移そうと思ったら、「DVD-RW(VRモード)にしかムーブできません。」と表示されました。でも、実際DVD-RWに移してみたら、PCやほかのDVDレコーダーでは再生できませんでした。どうしてもPCやほかの機器で再生ができるようにしたい(=DVD-Rに保存したい)のですが、この場合HUMAX製のチューナーを買い換えると解決するのでしょうか?それとも、DVDレコーダーの方にも問題があるのでしょうか? いろいろな質問の回答を読んで、HUMAX製のチューナーがすべてのスカパー!の番組をコピーワンスにしてしまうという問題があるという事はわかりました。SONYのDST-SP5のチューナーではコピーワンスはかからないんですよね?そこで、もしチューナーをこのSONY製のものに買い換えた場合、コピーワンスではない=DVD-Rに保存でききる=ほかの機器でも再生できるというふうにはなるのでしょうか? そして、もしチューナーを買い換えるとしたら、今使っているスカパー!のICカードはそのままSONYのものに使えるのでしょうか? うまく説明ができなくてすみません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

  • スカパーHDチューナー

    今、現在ソニー製のDST-SP5 のチューナーでスカパーを観ています。  今度、引越しの予定なのですが、引越し先では2部屋でスカパーを 観たいと思い、ソニー製のスカパーHDチューナーDST-HD1 のチューナー を追加購入したいと思っています。  でも、アンテナがふたつになるのも嫌なので、スカパー製の2ルーム アンテナを別で購入しようと考えているのですが、スカパー製のアンテナにメーカーの違うソニー製のアナログと地デジの二つのチューナーを 接続することは、可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • スカパーHDに対応したチューナー、アンテナはスカパーブランドのものとSONY製のものしかないですか?

    スカパーHDに対応したチューナー、アンテナはスカパーブランドのものとSONY製のものしかないですか?また購入するならどちらのものがいいでしょうか・・? チューナー(スカパーブランド):SP-HR200H http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/new/purchase.html チューナー(SONY製):DST-HD1 http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/new/purchase_so.html アンテナ(スカパーブランド):SP-AM200M http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/index.html チューナー、アンテナセット(SONY製):SAS-HD1SET http://www.sony.jp/cs-tuner/products/SAS-HD1SET/ 比較:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/flow.html#flow03 ご回答お願いいたします。

  • スカパーHUMAXのCS5000について

    スカパーの番組がDVDに録れなくて困っていて、色々調べたのですが、 HUMAXのCS5000というチューナーを使っているから出来ないみたいです。 どうすればいいでしょうか? チューナーを変えるのがいいのか、画像安定装置みたいなものを買うのがいいのか・・・。 チューナーを変えると、アンテナも換えなきゃいけないですかね~? 無知なので、教えて下さい

  • スカパーのチューナーについて

    2008年頃まで、ソニー デジタルCS放送チューナー DST-SP5を使用してスカパーを視聴していました。 その後は解約して9年間、このチューナーは使用していなかったのですが、今、9年ぶりに加入を考えているのですが、この古いチューナーで加入は可能でしょうか? ご回答お待ちしています。