• ベストアンサー

入院する70歳の父が楽しめるゲームは?

70歳になる父が、インターフェロン治療で3週間ほど入院することになりました。  副作用が強い場合、精神的にかなり辛い入院生活になるようですが、仕事を持つ身でずっとそばにいてあげることが出来ない親不孝者です。  少しでも気が紛れるよう、ゲームか何かをあげたいと思います。  ちなみに、5年ほど前ですが彼はNINTENDO64のマリオで、ピーチ姫に会えた根気とセンスを持っています(攻略本を手にですが)。  その頃からは、多少目なども悪くなっていると思うのですが、パソコンのフリーセルなどはいそいそやっています。  こんな父が喜びそうな、エキサイティングなお勧めの遊びはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norataro
回答No.3

携帯ゲーム機であれば、NintendoDS本体+ソフトが良いと思います。 単純なパズルなら、ZOOキーパー等がオススメです。 Nintendo64のマリオの移植版(使用できる主人公が選べるなどの付加要素あり)も懐かしく遊べるでしょう。 頭の体操的なソフト(脳を鍛える大人のDSトレーニング)も面白そうです。 #1さんが薦めているNintendogsも、散歩をさせたりドッグコンテストに参加させたり、遊びが盛りだくさんです。 まだ発売されていませんが、電子辞書ソフトも発売が予定されており、退院後も活用できるかと思います。

CHOMEIRI
質問者

お礼

散歩やドッグコンテスト!私もはまりそ・・・。  自分があまり興味がないので、何となく流していましたが、 こうして伺うとNintendoDSって奥深そうですね!  かーなりNintendoDSに傾いてきました。。。  具体的にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kh2
回答No.4

三国志はどうでしょう?

CHOMEIRI
質問者

お礼

三国志ですか・・・これも何かのソフトですか? でもきっと面白いんですね! 手始めに気楽そうな「DS犬」にしてみて、あとこれもいいらしいよ、やる?と勧めてみます。 ありがとうございました。

• heinell
回答No.2

コンピュータゲームじゃないですが、図形パズル系の雑誌はいかがでしょうか? クロスワードだと新語流行語もあるので嗜好を選ぶかもしれません。 図形系だと絵が大きい物を選べば目の負担がすくないかもしれません。 ナンクロは最近大規模になりつつあるから、初挑戦だと敷居が高いかも???

CHOMEIRI
質問者

お礼

(御礼が遅くなって申し訳ありません)  なるほどですね~。  うちの父は、週刊誌も良く読むので、抵抗ないかもしれません。  雑誌ならそんなに高いものじゃないし、おまけ感覚でバラエティがあっていいですね。  ありがとうございました!

noname#13088
noname#13088
回答No.1

精神的に強い負荷がかかるということなので、 ニンテンドーDSで仔犬を飼うことが出来るゲームが 発売されましたがソレは如何でしょうか?

CHOMEIRI
質問者

お礼

まず、早くにご回答下さっていたのに御礼が遅くなってごめんなさい。  仔犬の、宇多田ヒカルが悶絶してるアレですね!  ウチの父は犬が好きなのに、動物が嫌いな家の婿になったばかりに ずっと犬を飼うのを封印されていた経緯があります。素敵かもです~!  ありがとうございました。