• 締切済み

ファイル名のコピーについて

エクスプローラなどでファイル名を表示し、複数のファイル名を一度にコピーしたいんですけど、何か方法あるのでしょうか?? もしご存知であれば教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

回答No.2

ファイルではなくて、ファイル名のコピーですよね。 「スタート」メニューから「プログラム」→「アクセサリ」を開いて「コマンドプロンプト」を開きます。 ここで、半角でDIR /Bとするとコマンドプロンプトが開かれている場所のファイル名の一覧が表示されます。 この場所は、点滅しているカーソルの左側に書いてあります。 例えば c:\Program Files> と出ていたらCドライブのProgram filesというフォルダという事をあらわしています。 これを変更するには、ファイル名を知りたいフォルダをエクスプローラなどでひらいてそのアドレスをコピーし、 コマンドプロンプトに「cd 」(dの後ろにスペースひとつ)と入力しマウスを右クリックし、場所が張り付いたらEnterキーを押します。 範囲の選択は左ボタンを押しながらドラッグして白く反転させ、その上で右クリックするとコピーできています。 何もせずに右クリックするとファイルが実行されたりしますので気をつけてください。 また、ファイルが多すぎて画面からはみだすときは、 dir /B > filelist.txt とするとファイル名の一覧がfilelist.txtというファイルになって出力されます。

• Gungnir
回答No.1

これつかってください。

参考URL:
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se196449.html