OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Illustrator8.0.1とQuark3.3の相性

  • 困ってます
  • 質問No.139180
  • 閲覧数45
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

過去ログを見てもそれらしきものが無かったので、投稿させていただきます。

Illustrator8.0.1とQuark3.3の相性について悩んでいます。2つのアプリケーションを同時に立ち上げると、フリーズしてしまいます。
どちらかというとIllustrator8.0.1に原因があるらしく、QuarkとPhotoshopは同時に立ち上げていても、エラーはでません。
何回かアプリケーションをインストールし直しているのですが、同じ症状がでてしまいます。

環境はMac G3 300MHzで、OSは8.6です。
現在作業が滞って困っています。
どなたかアドバイスをお願いします。
もしくはその辺りの情報がのっていそうなHPを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

過去ログや検索などにも見あたらない言うように
Illustrator8.0.1とQuark3.3のソフト的な相性は
決して悪くはないと思いますよ。
私も仕事でその組合せを使っていますが、同時に
立ち上げただけでフリーズしたことは一度もない
ので、今回のトラブルの解決方法はわからないの
ですが、起動後の作業している時にフリーズや
ソフトの強制終了などがおきるという現象は体験
したことがあります。
そのときの環境はマシンがPowerMac9500/350(改)
にOS9.0、ATM deluxeにATMフォントを山ほど入れ
た状態で、メモリーを700MB強積んでいたのですが
割り当てを仕事の内容でいろいろ変えていたので
FinderやATMのメモリーヒープなどでフリーズや
Finderの異常などのトラブルが起きていました。
DTPの関係者でもQuark3.3+llustrator5.5の次に
信頼できる組合せに8.0.1をあげていますから
初期設定の削除も含めた再インストールをするとか
フォント、プラグインを一時的に少なくしてみる
とか、メモリー関係の負担を少なくするテストを
してみてはいかがでしょうか?

あるいは、「絶対こんな時にフリーズする!」と
いった再現性のあるトラブル状態を報告していただ
ければ、もっと専門的で具体的なアドバイスが
他の回答者からいただけると思います。

PS
現在作業が滞って困っているとのこと。
トラブル解消のための徹底的な検証が行われない
まま次の仕事が入ってきたり現場の流れを止めら
れなかたりと、実際には辛いと思います。
できるだけ詳しく症状を報告して、実りあるアドバ
イスをいただき、一日でも早く作業環境が良好に
なることをお祈りします。
お礼コメント
seachild

お礼率 77% (7/9)

早速のご返信、ありがとうございます。
色々とハードディスクの初期化をしたり、初期設定の削除を含めたインストールなどはすでにしているのですが、症状は変わりません。ちなみにメモリは320MBしかありませんが、それほど重いファイルを取り扱っていません。
症状は色々あって、「絶対にここでフリーズする」というものがわからない状態です。
いつも作業していると突然調子が悪くなります。
さっきやっていたことが、もうできなくなったり…。
ちょっと漠然としてますね。
でも、こんなことがありうるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-21 16:24:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

9500さんの所ではトラブルが出ていなかったそうですが、
私が前にいた会社では、Quark XPress(以下QX)3.3と
Illustrator(以下イラレ)5.5を同時に立ち上げると、
エラーが出ました。
フリーズではないのですが、QXを先に立ち上げると、後から
立ち上げたイラレはプラグインなどを一切読み込まず、
何の作業も全くできなくなってしまいました。
で、逆にイラレを先に立ち上げると、今度はQXの方が、
『他のユーザーが使用中です』か何かの警告が出て、
使用不能になってしまう事がありました。
アプリケーションだけでなく、その他の機能拡張や、
ハードウェアの環境なども影響するのかも知れませんね。
仕方無いので、回避策としては、同時に立ち上げない様に
注意していました。ちなみに、自宅のMacではこのエラーは
今のところ起きていません(ただし、別のエラーが起きて
いますが)。

もしかすると、QXとイラレで、起動時に使う機能拡張や
メモリーが重複しているのかも知れませんね。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

以下のことを確認してみて下さい。
1.Illustratorの割り当てメモリー
2.機能拡張ファイルの見直し
3.一応Norton Disk Doctorでチェック

ちなみに
OS8.6 + AI5.5 + AI8.0.1 + QX3.31r7 +QX4.1.0r2
メモリ512MBですが、特に問題ありません。
QX3.31r7とAI8.0.1の同時起動は問題ないはずです。
アプリケーションの原因ではないと思うのですが…。