• ベストアンサー

iBookだけを無線LANに・・・

今現在 有線ルーター(コレガのBAR EX)にiBookとWinのデスクトップ機2台の計3台を繋いでいます。 タイトルのとおりiBookだけを無線LANにするために必要な機材や接続方法を教えてください。よろしくお願いいたします。。

• xv33
  • お礼率85% (23/27)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 無線ステーションは、あえて「Mac」の製品を選ばない方が良いと思います。高いだけですから・・・。 Win機もお持ちのようですので、将来無線Winノートを購入されたときのために、無線ステーションは「バッファロー」あたりの普通のでいいと思います。iBookの無線カードだけはMacの純正品にしなくてはならないためAirMac Extremeということになります。

xv33
質問者

お礼

AirMacカードから「バッファロー」あたりの普通の無線ステーションに通信できるって知らなかったです。。 将来winのノートの購入も考えているのでhal2005002さんのアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

AirMac ExpressとAirMacカード。この二点だけでOKです。しいていえば、AirMac ExpressとルータをつなぐEthernetケーブル1本。 ただし、iBookの型式とMac OSのバージョンによるところがありますので、iBookの型式を教えてください。最新のものだとAirMacカードが標準で付いていますし、古いものだと、装着できるAirMacカードが製造停止になっているかもしれません。

xv33
質問者

お礼

harawoさんの説明で接続のイメージができました。ありがとうございました。

xv33
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私のiBookは少し古いG3-500Mhz(デュアルUSBモデル?)でAirMacカードは付いていません。 OSのバージョンは9.2と10.3です。

回答No.2

お使いの iBook に AirMac Extreme が内蔵されていれば、あとは AirMac Express を購入すればよろしいと思います。 お使いの iBook に AirMac Extreme が内蔵されていないようであれば、このカードと一緒に AirMac Express をお買い求めになってはいかがでしょうか? AirMac Extreme カードが増設できるかは、お持ちの iBook によりますけど。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=M9470J/A
xv33
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私のiBookは少し古いG3-500Mhz(デュアルUSBモデル?)でAirMacカードは付いていません。 このiBookにAirMac Extremeは内蔵できるんでしょうか?

回答No.1

無線LANステーションを買います。 AirMac Extremeが今のiBOOKには内蔵されていると思いますから、これで無線LANが始められます。

xv33
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私のiBookは少し古いG3-500Mhz(デュアルUSBモデル?)でAirMacカードは付いていません。