• ベストアンサー

これって大丈夫?

最近日焼け止め関係で質問しまくってます(笑) 今回も日焼け止めのことなのですが 私は時々肌のカサつきを隠すため,部分的に 日焼け止めの上からフェイスクリームを 塗っています。が,このようなことをしていても 日焼け止めの効果はあるのでしょうか?? クリームの上からまた日焼け止めを塗りなおした方 がよいのでしょうか??最近ちゃんとしたケアを し始めたばかりなのでわからないことばかりです。 わかる方がいれば,ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesera
回答No.1

私も部分的(主に口角の付近)に夏でもかさつくことがあります。しつこい(?)かさつき、悩みの種ですよね。しっかり化粧水・乳液・美容液のケアをしても駄目な時は駄目で・・・。そんな時、私はいつも以上に化粧水のケアをしっかりして、乳液、部分用の美容液を使った上で保湿効果のあるUV製品を使用しています。質問者様がお使いの化粧品メーカーで出しているかは分かりませんが、恐らくいつも買うお店で相談してみると良いものを紹介してくれるかもしれません。 やはり、UV化粧品の上からクリームをぬるのは良くないと思います。効果が下がる、または日焼けを増進させる恐れもあります。重ね塗りは肌への負担にもなるので、日焼け止めをぬる前のケアを大切にした方がいいと思いますよっ。プラスのケア例としては、日焼け止めをぬる前に保湿液(又は保湿性の高い化粧水)をティッシュに含ませてかさつく箇所にしばらくパックする、など。また、夜の保湿ケアが日中の肌状態を大きく変えるみたいなので眠くても疲れてても頑張ってやってみると良いと思います!

ulfuls
質問者

お礼

重ね塗りはよくないんですねー。 日焼けを増進させる恐れがあるとは・・・ 恐いです;;これからはお肌ケアを 徹底的にがんばっていこうと思います。 回答してくださってありがとうございました!!